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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
水素エンジン (スコア:0)
としてるのかずーっと疑問だったんですが、もしかして吸気と燃焼が
同じところで行われるレシプロエンジンだと
吸気したとき余熱で水素が発火してしまって制御が難しい、なんて
事があるんでしょうか?
Re:水素エンジン (スコア:3, 参考になる)
安全性は水素吸着性金属の利用がが有望ですが重いしかさばる。
液化水素は燃料タンクを幾ら重装甲にしても爆弾積んでる印象が抜けません。
それでがんばってもまだ航続距離が200キロそこそこ。
ガソリンとのバイフューエルにすることで足の短さをカバーしつつ、実車を販売して実績を積もうというのが
今回のマツダのスタンスみたいですね。
燃料電池は実用化目前の様に言われてますが、固体高分子系は動作温度の範囲が結構狭いので、
気候の厳しい土地に持ち込んだら動かない車が続出することが予想できます。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:水素エンジン (スコア:2, 参考になる)
マツダの特設サイトを見ると高圧水素タンク云々と書いてありますが、中身が多孔性金属なのか気になるところです。
太陽光レーザー,水,マグネシウムによる革新的エネルギーサイクル (スコア:0)
レーザーの世界では、一応名の通った方だそうですが、実現性の点ではどうなんでしょう?
Re:水素エンジン (スコア:0)
ガソリンの形で貯蔵して、改質して水素を取り出せばいいのでは?
燃料電池向けでは、最近、研究が進んでますよね。
Re:水素エンジン (スコア:1)
高出力時に改質による水素の供給が追いつくかどうかが問題になる気がします。
燃料電池の場合は高出力時はバッテリーまたはキャパシタからの補助が利用できるのでしょうが。
そこはバイフューエルにしてガソリンでブン回すというのもありかな。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:水素エンジン (スコア:0)
とりあえず車載用で、実用的なものを聞いた覚えはないです。
定置用の天然ガス改質でも、起動・停止に30分くらい掛けてるのが現状かと。