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おかしいのは、マイレージサービスや前払い割引サービスが、 車載器登録がないと受けられないということです。 これはどう考えてみても理由が思いつきません。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
これから試験運用だと (スコア:4, すばらしい洞察)
それに、この取り付け例のかっこ悪さ、
さすがはお役人の考えることです。
私のCB400SF specIIIには付けられるようですが、
あまり付けたいという気にはなりませんねぇ。
先にハイカ全廃といい、やることがお粗末です。
二輪のみハイカを継続させるべきだと思いますが。
あと、長距離にありがたいマイレージ割引は、
車載器が貸与品のため登録できないそうです。
おそらく四輪ETCを持っていてそっちで登録していれば
OKでしょうが、これだと深夜割引とか通勤割引が
受けられる程度ですかね。
いや、マジで「料金所の全レーンをバイクで行列して
現金で支払うオフ」とかやりたいなと思う今日この頃。
Re:これから試験運用だと (スコア:0)
というか急遽担ぎ出された代打に過ぎないのだから
後先の選択なぞできるわけがないでしょう?
しかも二輪だけ残したら偽造被害防止になんないわけで。
偽造騒ぎもその後の顛末もお粗末だけど
なんでもお上の陰謀説ってのもかなりお粗末かと。
Re:これから試験運用だと (スコア:4, 興味深い)
>というか急遽担ぎ出された代打に過ぎないのだから
>後先の選択なぞできるわけがないでしょう?
一応理由はそうなっていますね。
しかし偽造が問題になっていたのは5万円などの高額券
だったはずです。
しかしながら同じ磁気タイプのカードで偽造が問題になった
テレホンカードは廃止されていません。
また、鉄道のパスネットやスルKanも偽造被害が大きいという
話も聞いたことはありません。
それに「後先の選択なぞできるわけがない」というのも甘いです。
なぜならば、今回のハイカ販売終了の告知は周知期間が非常に短く
Re:これから試験運用だと (スコア:1)
ETCを使って読み取る代わりに、カードを支払所の人が装置に通して精算と、無論割引方式もETC同様にして..
バイク用ETCを開発するよりは、この手の方物のが短時間で開発出来そうだとは思うんだけどなぁ
Re:これから試験運用だと (スコア:1)
>なる装置とかを料金所に設置しなかったんでしょうねぇ~
ええと、これは既に設置されています。
無線ETCで通過決済は出来ませんが、料金所の係員に
ETCカードを出して、カード決済することは可能です。
この場合はクレジットカードと同じ扱いになり、
ETC関連の割引はほとんど受けられませんが。
例外は前払い割引で、これは無線ETCでも、有人決済でも
チャージ分からの決済が可能です。
問題は前払い割引は、今年中に新規のチャージが打ち切られることと、
そもそも四輪ETCで利用登録していないと申込みできない、
ということで、恩恵を受ける人が非常に限られることです。
Re:これから試験運用だと (スコア:1)
これがあるなら..
>問題は前払い割引は、今年中に新規のチャージが打ち切られることと
>四輪ETCで利用登録していないと申込みできない
カードをバイク所有者に解放するだけで不平等観は改善すると思うんですが、
なんでやらないんでしょうね
無論バイクの車検証必須って事で、その場合はに発行したカードはバイク限定とするとかでも良いだろうし
使用可能期間もバイクに対しETC搭載可能となった後一定期間経過までと限定すれば問題はないとおもうんだけど..
そしてこのカードに限り代わりに始まるマイレージサービスも対象にしてくれれば不平等観はないんでしょうね
そして、その分急いで開発する必要性も無くなると
ETCの装置自体を普及させたいのはよくわかるけど、付けたくても付けられない層に強制するのはよくないですよね
Re:これから試験運用だと (スコア:1)
>思うんですが、なんでやらないんでしょうね
私もそう思います。
そもそもそんなこと思いついていないか、やりたくないかのどちらかでしょう。
>無論バイクの車検証必須って事で、その場合はに発行したカードは
>バイク限定とするとかでも良いだろうし
>使用可能期間もバイクに対しETC搭載可能となった後一定期間
>経過までと限定すれば問題はないとおもうんだけど..
おかしいのは、マイレージサービスや前払い割引サービスが、
車載器登録がないと受けられないということです。
これはどう考えてみても理由が思いつきません。
Re:これから試験運用だと (スコア:1)
そもそもETCカードは通行料金の決済手段を改めようとか、割引サービスのために始めた物では無いのです。自動で料金を徴収出来るゲートを設置して、渋滞解消をするというのがスタートポイントです。
そのための車載機器や取り付け手数料などイニシャルコストが高いというデメリットがあり普及の妨げになると考えられます。そこで、広く普及させるためのインセンティブとしてマイレージサービスや前払い割引サービスが登場したのです。
車載機器が前提になっているのは至極当然だと思います。
Re:これから試験運用だと (スコア:1)
>高いというデメリットがあり普及の妨げになると考えられます。
>そこで、広く普及させるためのインセンティブとしてマイレージサービスや
>前払い割引サービスが登場したのです。
>車載機器が前提になっているのは至極当然だと思います。
一見、理屈が通っているように見えますが、よく考えてみるとおかしな説明ですね。
まず、ETC前払い割引は、その割引率や制度内容から考えて、
ハイウェイカードとほぼ同じ内容のものです。
そもそも、この制度は高額ハイカの廃止と引き替えに導入されたもので、
いわばハイカの代替サービスです。
ハイカのプレミアムは、料金を先払いしていることで発生していると
考えられるため、前払い割引サービスでも同様に先払いしている以上、
財務的な仕組みは同等と考えられます。
従って、車載器購入のインセンティブとは考えにくいでしょう。
むしろ車載器購入のインセンティブは、モニター募集などで行われて
いたと考えるのが妥当です。
ご指摘の通り、料金所での渋滞解消、最終的には料金所そのものの廃止が
目的のはずですが、その目的のためになりふり構わずやっているという
事なのでしょう。
Re:これから試験運用だと (スコア:1)
ハイカがなくなるのと前後して、前払い割引が廃止され、より割引率の低いマイレージサービスに移行します。
マイレージが発表されたときは、大きく書かれてる部分だけ読んで前払いと同程度の割引か、と思ったのですが、今回よく読むと前払い割引より割引率が落ちます。