パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界最強のサブウーファー」記事へのコメント

  • なんだか今更感が漂う疑問ですがウーファーってそもそもどんな位置付けの物なんでしょうか?
    普段使ってても低音が腹の底から響くぜーくらいにしか考えてないもんでちょっと気になりました。

    ・低音部分を強調して出力するもの(ぶっちゃけただの低音専用スピーカー)
    ・低音による空気が振動する重い感じを再現するもの(ボディーソニックみたいな体感道具)

    結果的に両方の効果があるとは思いますが、元々どういった目的のものなのかなぁと、タレコミ見てふと思ったので。
    • by Anonymous Coward
      音域をざっくり高音域・低音域と分けた場合に、高音域を担当するスピーカーやスピーカーユニットをツィーター、低音域を担当するスピーカーやスピーカーユニットをウーファーと呼びます。
      同様に高音域・中音域・低音域と分けた場合、それぞれツィーター、スコーカー、ウーファーと呼びます。
      わかりやすいのは2wayスピーカーとか3wayスピーカーでのスピーカーユニット呼びわけかな?
      こんな感じなので、厳密に周波数帯が定義されているわけじゃないです。

      ちなみにサブウーファーはウーファーよりもさらに低い(=sub)音域を、スーパーツィーターはツィーターよりもさらに高い(=super)を担当するスピーカーのことで、一般には可聴域を下まわる/超える音域が出せるものを指すことが多いです。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...