パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

無償アクセス解析サービス「Google Analytics」開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年11月16日 18時20分 (#833024)
    >また JavaScript を利用しない・出来ないブラウザのアクセスはこの仕組みではトラッキングされないであろうというのは少々寂しい気もする。

    最近のGoogleはAjaxに頼りすぎて、シンプルで便利な機能を提供するサイトではなくなってきているね。
    • >最近のGoogleはAjaxに頼りすぎて、シンプルで便利な機能を提供するサイトではなくなってきているね。

      以前は、どのような「シンプルで便利な機能」が提供されていたのでしょう?

      私は、以前からGoogleを検索にしか使ってこなかったので、そこらへんが良く分かりません。
      親コメント
      • ありゃ、「余計なもの」にされちゃった。
        親コメントは「すばらしい洞察」を貰っているくらいだし、
        実際に「シンプルで便利な機能」が提供されていたのですよね?
        でも、私は、本当にどんな「シンプルで便利な機能」があったのか知らないのですよ。
        ですから、教えて欲しいと思っただけなのです。

        それから、私が普段使っている「検索」という機能は今も変らず「シンプルで便利」だと感じます。
        敢えて複雑な機能を要求しないのなら、シンプルで便利なままな気もします。
        親コメント
        • 昔のGoogleは「検索」というシンプルな機能だけを提供していたけど、最近提供される機能はAjaxを使ったりしてシンプルとは言えなくなってきたんじゃないの?と言う話だと思うのですが。

          当初のGoogleは、検索に特化してシンプルであることが、それ以前からあったYahoo等の検索機能をもつポータルサイトとの違いだったともいえるわけで。しかしながら、最近は様々な機能が追加されてきているわけで、そういうGoogleの変化を指摘してるのが親コメントだと思いますが。

          もちろん、その変化が利用者にとって好ましいものかどうかは、利用者側のニーズに合致しているかどうかによるわけで、変化すること自体の是非は、また別の議論だと、個人的には思いますが。
          --
          written by こうふう
          親コメント
          • by tiatia (22244) on 2005年11月16日 22時43分 (#833206) 日記
            少なくとも、その検索という機能においては、以前と変らず「シンプルで便利」だと思います。
            したがって、現在でも以前と同じ「シンプルで便利」な機能は提供しているが、それとは別にもっと複雑な機能も提供している訳ですね。
            ですので、Googleが「シンプルで便利な機能を提供するサイトではない」って意見は、偏見かと思います。

            親コメント
            • 私は元ACじゃないので、どっちゃでもええやんとは思いつつも、既に口を挟んでしまったので、一応、指摘をしておかないとダメだと思うので書きますが、元のコメントは、
              シンプルで便利な機能を提供するサイトではなくなってきている
              ということで、変化してきていることを指摘しているにとどまっており、tiatiaさんのおっしゃっている、
              シンプルで便利な機能を提供するサイトではない
              のように、変化が完了している状態までを言っているわけではないんだろうと思います。

              他人の意見を偏見とまで言ってしまうときには、そういう摩り替えが無いようにするべきかと。(意図してやっておられるなら、また話は別ですけど。)
              --
              written by こうふう
              親コメント
              • 「変化しつつある」という事を、「変化してしまったと」言い換えてしまったのは、私のミスです。
                でも、いまだ「シンプルで便利な機能」もしっかり提供しているので、「変化しつつある」という指摘も、わたしにはピンと来ないですね。

                元ACさんに対する評価は、「偏見」ではなく「心配しすぎ」に変えます。
                親コメント
      • さっきから、ご自分で「シンプルで便利な機能」しか使っていないといってるじゃないですか。

        「昔からnarrowな環境でも初期表示が速くてYahooより有用な情報が引っかかりやすい。検索エンジンとして重宝していたのに、最近はリッチなコンテンツが多いなぁ。」という意見だと思われます。
        --
        事態は際限なく悪化する。
        親コメント
        • by tiatia (22244) on 2005年11月17日 10時47分 (#833461) 日記
          「シンプルで便利な機能」が「検索」の事を意味しているのなら、それは今も「シンプルで便利」なまま提供されていると思います。

          「シンプルで便利な機能を提供するサイトではなくなってきている」というからには、この検索という「シンプルで便利」な機能が、変わりつつあるのでしょうか?
          私には、通常の検索以上にもっと便利な機能を必要とする人向けに、シンプルではない機能が提供されている様に見えます。

          これは、あたりまえの事ですし、元の「シンプルで便利」な機能に悪影響が出ていないのですから、それでいいのではないでしょうか?
          「Ajaxに頼りすぎ」とか「頭が固い」とは思えません。
          親コメント
        • それによってシンプルなモノが失われてるわけではないのにただの言いがかりですな。
    • by Anonymous Coward on 2005年11月16日 21時18分 (#833127)
      Ajaxを使う事と、シンプルで便利である事が両立していると思いますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月16日 18時34分 (#833034)
      でしょう。
      「Googleかくあるべし」という勝手な思い込みで。
      Googleはやりたいことをやってるだけ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >833034
        やりたいことを勝手にやる会社より
        ニーズに基づいたサービス提供の方が、長期的には
        重要だろう。
        javascriptオフでも使えるっていうのは
        1つのニーズ。ニーズとして大きいかは微妙だけど
        こういう微妙な使い勝手でユーザが付いたり離れたりすることは
        あると思う。

        #ちなみに私はオフにしている。
        • by Anonymous Coward on 2005年11月16日 18時56分 (#833044)
          「ニーズに応える」のが常道だとは思うけど、
          好きな事やって、その価値を認めさせて、ニーズを引き寄せるのもあり。

          昔のSONYはそーゆー「ニーズ提案型」の会社だったんだけど、
          いつまでも消費者の先を歩き続ける事が出来ず、消費者に追い付かれて、
          魅力的な提案が出来なくなってしまった。

          Googleはまだ我々に「先」を提案してくれていると思うよ。
          まぁ、ヒトによっては既に見切った(追い付いた)かも知れないし、
          これから先ペースを維持するのは難しいだろうけど。

          俺は先端を歩く人間では無いので、Googleの提案は魅力的だし、
          たぶんまだ暫くは付いて行くだろうなぁ...。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年11月16日 21時10分 (#833123)
          ニーズにだって、程度の大小があるわけで、
          単に貴方の言っているようなニーズが他のニーズよりも小さい(omitしてもユーザーの減少はそれほどでもない)というだけの話でしょう。

          誰しも「自分の関係する物事は他よりも重要である」と思いこみがちですね。
          「自分のニーズは他よりも優先して満たされるべきだ」「自分の行っている活動は重要なので他の人は支援すべきだ」etc.

          親コメント
        • JavascriptがoffだとGoogle使えないんでしたっけ?

          それはともかく、Javascript用いずにやろうとすると、JavaAppletかFlashか専用アプリかという感じになると思うんですが、それはそれで拒否する人が多いような気がする。
          • 先日の記事でパーソナライズドホームを試してみたんですが
            翌日googleトップページのパーソナライズドホームリンク
            をクリックしたら転送中・・・から先に進まず延々と
            リロードを繰り返しています。
            まぁ良いや・・・とか思って数日・・・今日は
            Googleトップページを開いただけでも同じようになってしまいましたorz
            アドレスバーを見る限りどうやら時間がたったのでLogout処理をしつつ
            http://www.google.co.jpへリダイレクトしたいようなのですが・・・

            これ [google.com]って正常に機能しているんでしょうか・・・?

            引越し作業中で他のマシンで検証できない&報告先も表示出来ないないので分からないorz
            親コメント
            • by kilgoretrout (25321) on 2005年11月16日 21時32分 (#833137)
              私も同じ状態になっていましたが、
              https://www.google.com/accounts/Logout?service=ig&continue=http://www.google.co.jp/ig&cd=JP
              のうち、
              https://www.google.com/accounts/Logout?
              あたりまでを直接アドレスバーに入力すると抜けられましたね。

              検証できないので詳細は確かでなくてすいません。
              親コメント
              • by Takahacircus (9161) on 2005年11月17日 0時28分 (#833281) ホームページ 日記
                情報有難う御座います。

                https://www.google.com/accounts/Logout?service=ig
                まで削ればOKのようです。
                もちろん/Logout?
                まで削ってもOKです。
                そうすると、ログインフォームのページが表示されます。

                どうやら、問題になったアドレスで
                http://www.google.co.jp/ig
                にリダイレクトするのですが、ログアウト処理がされていないようで
                そこから、アカウントのログアウトへリダイレクトして・・・
                を繰り返しているようです。

                ログインフォームが表示されても再度ログインしなければ
                状況が変わらないようです。
                トップページのパーソナライズドホームのリンクを飛ぶと
                Googleのトップページをパーソナライズドホームに
                リダイレクトするようで・・・
                セッションの有効期間が切れた場合の処理がおかしいようですね。

                とりあえず、ようやく表示されたパーソナライズドホームから
                ホームリンクを飛んで、通常に戻しました(苦笑)
                親コメント
              • 笑って許されるGoogleはすごい。 うちでそんなサイト納めたら。。。。 どう?
                --
                orion ...
                親コメント
            • 私も夕方頃から見れないです。(_ _;)...
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2005年11月17日 11時37分 (#833487)
              すでに最適解を得られているようなので今更ですが、お手軽な方法としてはCookieの削除という手もあるです。
              親コメント
    • 安全性と利便性はトレードオフな関係にあるのはどの業界でも言える事なのでは?
    • Ajaxを使用していないシンプルで便利な機能が提供されなくなるんですか?初耳です。詳細希望。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...