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# で、F-XにF-2と同額かさらに高い上にブラックボックスの# 塊のF-22を売り込んでくるアメリカと買おうとする空幕って…(;´Д`)
性能がよかろうが悪かろうが高いことにはかわりがないだろ。 <br>
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
で? (スコア:-1, 荒らし)
目的も達せられなかったようなポンコツに何の意味が?
Re:で? (スコア:5, すばらしい洞察)
宇宙行く時に100%必ず成功する計画ってろくなもんじゃないんで、結局何もできなくなってしまうのです。
金使ってる以上成功させろと言うのも一理ありますが、言い過ぎると組織が萎縮してしまうので要注意です。
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Re:で? (スコア:0)
という日本では、宇宙開発に関して主催レベルでのノウハウはお粗末なのに
「えいや」で成功すべきだと思っている人が多いのか、宇宙開発など国威発揚しか
もたらさず、ミサイル開発への足がかりと受け取る周辺諸国への配慮が必要だ、
と考える人が多いのかしらね。
この世が、そういう人ばかりなら大航海時代も起こらなかったのだろうね。
向こう岸が見える範囲の川を渡る事しかしないのだろう。
おそらく・・・毎日バナナ (スコア:0)
宇宙開発においては、事実上中国よりしたなわけですから。
>>ミサイル開発への足がかりと受け取る周辺諸国への配慮が必要だ
>>と考える人が多いのかしらね。
いや、単純に今までの宇宙開発は外国の機材(しかも重要な部分は契約上ブラックボックス)を使っていたり
嘘の資料をつかまされていたので
それ以前に、有益な蓄積情報がないんでしょう
H2も有益な蓄積情報の一部です。
##実は戦闘機は日本の物が一番なんですよねぇ<実際試作機どまりですが
##運動能力や旋回 そして「同時ロックオン」数が以上に多くて正確
##そりゃ、アメリカも圧力かけるわい。
##
##つまりロケットにおいても 蓄積情報が多くなればなるほど
##良質なもんが日本でもできる可能性はあるんですな
Re:おそらく・・・毎日バナナ (スコア:1, 興味深い)
「運動能力や旋回が一番」という日本の戦闘機の試作機なるものは聞いたことがないですが、
少なくとも最近日本が開発したF-2は、
設計で想定した旋回を行うとGにより主翼が折れるので、旋回に制限をかけている失敗機です。
この失敗によって日本が戦闘機を開発することは当分(あと2,30年)はないでしょうね。予算もないし。
Re:おそらく・・・毎日バナナ (スコア:1, 興味深い)
補強したから、重量増加というアレな機体のことですか?
ロックオンが外れるのも有名ですね。
Re:おそらく・・・毎日バナナ (スコア:0)
ソースをご提示願えませんか?
もちろん、試作機のテストでは翼が強度不足で金属補強した&量産期では複合材の設計を見直したので問題解決、という話しはしっていますが。それとは別ですよね?
F-2(Re:おそらく・・・毎日バナナ) (スコア:2, 興味深い)
これって、最近の攻撃機でもかなりきつい条件じゃないかなぁ…
レーダに関しては、信号処理技術のノウハウが少なかったのとピトー管を横に付けられなかったので対空モードのレンジが短くなったという話ですが、これについてはソフトで回避できる問題だったので既に改修されています。
まぁ、日米共同生産で米国の分担分がぼったくられているのか、開発費が嵩んだのかF-15の最終量産価格よりも高くなってしまって、現状での追加調達は取り消しになりましたけどねぇ(;´Д`)
# で、F-XにF-2と同額かさらに高い上にブラックボックスの
# 塊のF-22を売り込んでくるアメリカと買おうとする空幕って…(;´Д`)
Re:F-2(Re:おそらく・・・毎日バナナ) (スコア:0)
Re:F-2(Re:おそらく・・・毎日バナナ) (スコア:0)
Re:F-2(Re:おそらく・・・毎日バナナ) (スコア:0)
Re:F-2(Re:おそらく・・・毎日バナナ) (スコア:0)
Re:F-2(Re:おそらく・・・毎日バナナ) (スコア:0)
> # 塊のF-22を売り込んでくるアメリカと買おうとする空幕って…(;´Д`)
数減らせって上からしつこく言われているから。
でも迎撃能力は維持しないといけないので、性能の良い戦闘機を少数精鋭で揃えて対応せねばならない。
最近の問題は、F-2が数揃えられなくなったのでF-4後継としてのFS-Xをどうするかってあたりだな。
Re:おそらく・・・毎日バナナ (スコア:1, 興味深い)
>設計で想定した旋回を行うとGにより主翼が折れるので、旋回に制限をかけている失敗機です。
F-2は、ASM-2(対艦ミサイル)を4発運用するための小型高速の機体で、
単発でこれを実現するのは意欲的と言えます。
制空能力を必要以上に期待するのは欲張りでしょう。
(むしろ、同時期開発のAAM-4運用能力が付いていないのを責めるべき。)
>この失敗によって日本が戦闘機を開発することは当分(あと2,30年)はないでしょうね。予算もないし。
まあ同感ですが、F-2の開発に挑戦しなかったら、
日本が戦闘機を開発することは永遠に無理でしょう。
F-2開発の最大の意味はそこにあると思います。
Re:おそらく・・・毎日バナナ (スコア:1, 参考になる)
戦闘機の性能の半分以上はエンジンの性能で決まります
第一線の戦闘機に使えるほど高性能なジェットエンジンを作るノウハウは日本にはありません。