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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そんなことより (スコア:2, すばらしい洞察)
これも大きな福音ですよ (スコア:5, すばらしい洞察)
もう10年近く前、スペースシャトルの着陸の中継放送にて、パイロット視点の画像にHUDの映像を重ねたものを見たことがありますが、ただの湿地帯の真中に突然、光の線で小さな滑走路が描かれ、こんな遠くから視認できる仕組みなのかと驚いたのを覚えています。原理上、着陸をやり直せな
Re:これも大きな福音ですよ (スコア:0)
単に着陸時の安全性向上のためだけとは思えないし,かといって戦闘機みたいな敵機相手の激しい機動をするわけでも無いだろうし,ちょっと気になる.
Re:これも大きな福音ですよ (スコア:3, 参考になる)
HUDはその辺でも使うのかな?
CXは戦術輸送時に低空を飛ぶ際の飛行経路誘導が目的らしい。
参考リンク(PDF)
http://www.jda.go.jp/j/info/hyouka/13/chukan/you16.pdf [jda.go.jp]
ただ、高速化(このクラスの輸送機では珍しいジェット化)により、
国内の過密航路を飛べるようになるのと、航続距離の大幅な増加があるので、
通常運用時のパイロットの負荷軽減と、安全性向上というのも大きいかもしれません。
たぶん、災害派遣などの運用の方が大きなウェイトを占めるでしょうから。
ちなみに、C-130やC-1では、速度やらの関係でわざわざ効率の悪い
航路や高度を飛ばなければならなかったらしいです。