アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
後先考えずに詰める (スコア:5, 参考になる)
クリアケースを大量に買って後先考えずに詰めるしかないのかなあと。だって捨てるのは無理。オタクだもん。
散らかっているのが部屋じゃなくてケースの中になります。立体的に散らかせるだけ、部屋が広くなる。
誰か来るならカーテンでもかぶせちゃえ…
あと数が多いものは専用収納を作る。
文庫専用ダンボール [hakoya.com]で大分平積みが減りました。
ふと思い出したダンボール・ハッカーさんのページもリンクしておきますね。 [ocn.ne.jp]
最終的には専用本棚も作ってみたいですが、引っ越すことを考えると難しいなあ。
Re:後先考えずに詰める (スコア:2, 興味深い)
本はそんなに奥行きが無いので収納効率はあんまり良くないです。
というわけで、私はこんなこと [doga.jp]をしてます。
#床面荷重を真面目に考えろってツッコミは今までさんざん言われてるので勘弁してください。
#ダンボールを積み上げるか棚にするかの違いだけで部屋の中にある本の総質量は一定なので
#深く考えても無意味かなと思ってます。
Re:後先考えずに詰める (スコア:1)
そう遠くない将来(というか年度末)に引越しを控えてる身としては、収納性と可搬性を重視して衣装ケースに収納し始めました。
#で、開いた本棚には小物とかボードゲームとか突っ込んでます。
引き出しを開けると一面に本の背表紙が現れるので、検索性もそれほど悪くありません。
引越しの際は衣装ケースを一つずつ運び出せばOK……と考えているけど、上手く行くかどうか。