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毎回言ってるけど、年度末に道路工事が増える説はかなり眉唾。 統計的に全然確認されたことがないし、現場でもそうしているという話を聴いたことがない。 国道は随分前から年度末の工事をほとんどやめているし、地方道でもそれに倣っている場合が多い。 逆に、都市部では交通量が増える年末や年度末は工事が半減しているというデータすらある。
目的は予算の使いきりであって、道路工事はその手段でしかありません。 年度末以外に工事しても目的は達成できるんです。 なのに統計とか言い出すあたり、何か話を逸そうとする意図があるのでしょうね。
どの省庁も自治体も、予算を一円たりとも残さず使いきっているのは動かしようのない事実なのですが。
脳汁全開だな。 某府庁では年度の最初から計画的にカラ残業してますが、なにか?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
いつもながら (スコア:3, 興味深い)
それが大抵鼻につくのがこれまでの佐渡発言だったんだけど
今度ばかりは「いいこと言ったな」と思ったよ。
技術の蓄積がなければどうしようもない。
逆に技術のない企業が「オープンソース」という
未だ一般には具体的なイメージを与えない言葉を前面に出したりされると
オープンソースという言葉自体の印象を悪くしかねない。
畑はちがえど昔いわゆる文化事業で「お役所」とごいっしょしたことがあるが
彼らは場所は作ってくれるけど
実際現場でものを作る人と一緒の視点にはなかなか立てないらしい。
実際ものを創ってはいないという事実に気づかず現場と摩擦を起こすことが多かった。
役所という立場がそうさせるという事実もあったけどね。
実際のところIPAフォントはとてもありがたい存在となったし
未踏ソフトウェアなんかを励みにがんばる人もいたろうし
これまでの国の動きは否定するようなものではなかったけど
「振興」という視点に立てばどうだったか。
佐渡氏が国の人とそれなりに濃く付き合ってきていたのなら
国の人はかなり真剣にあの記事を読んだだろうし
それによって転がりだす何かがあると期待したから
佐渡氏もああいう言い方をするんだろう…とひとまず信じてみるのも一興。
Re:これまでの佐渡発言 (スコア:0, 余計なもの)
多分、「逆効果になるような言動」のほうが正しい。
というのも、彼の発言は似非グローバリズムに根ざしたもので実現性に乏しく、
しかもそれで槍玉にあげるのは、すでに自分の意志で貢献している人たち。
すでにリソースを割いている人に対し、ムチを振るって見せる事で
「逆説的に」これまで貢献しなかった人が、何か芽生えるという効果は生むことなかった。
活動的なバカほど迷惑なものは無いとはよく言ったものだ。
今回の発言が、比較的反発を受けないのは相手がお役所だからであって、
「役人は働いてない」「イット革命程度の認識
Re:これまでの佐渡発言 (スコア:3, 興味深い)
>道路工事があちこちで行われるが、殆ど掘り返して舗装しなおす程度。
毎回言ってるけど、年度末に道路工事が増える説はかなり眉唾。
統計的に全然確認されたことがないし、現場でもそうしているという話を聴いたことがない。
国道は随分前から年度末の工事をほとんどやめているし、地方道でもそれに倣っている場合が多い。
逆に、都市部では交通量が増える年末や年度末は工事が半減しているというデータすらある。
だいたい、道路を掘り起こしている大半の連中が、通信事業者やら電力やらガスやら水道なんだけど。
一般人が道路工事を見る時には、民間(水道含む)と行政の区別すらついていないでしょ?
# それと、「殆ど掘り返して舗装しなおす程度」というのはアスファルトのやり直し工事であって、必要な工事だと思うんだが。
予算の使いきり (スコア:0)
目的は予算の使いきりであって、道路工事はその手段でしかありません。 年度末以外に工事しても目的は達成できるんです。 なのに統計とか言い出すあたり、何か話を逸そうとする意図があるのでしょうね。
どの省庁も自治体も、予算を一円たりとも残さず使いきっているのは動かしようのない事実なのですが。
Re:予算の使いきり (スコア:1)
普通はそうやって決算時点でできるだけ事業費の残額を出さないようにするんですよ。
監査がうるさいからね。
それにどの省庁自治体も予算を1円たりとも残さず使ってるなんて嘘も大概にして欲しいですね。
決算剰余金を出せないんじゃまともに予算なんて組めやしません。
災害等緊急事態があっても剰余金がないんじゃ補正予算も組めないですからね。
#さすがにこうでまかせを堂々と書かれたんじゃたまらんのであえてIDで
Re:予算の使いきり (スコア:0)
Re:予算の使いきり (スコア:0)
>>年末から春先には、
という嘘はいつ撤回するのですか?
本質でない「嘘」をあげつらう役人 (スコア:0)
毎年度、予算を使いきらなきゃいけないような役所の体質が批判されてるんでしょ?
「年末から春先には、」が「嘘」かどうかなんて本質ではないのです。
某府庁の年度末にはカラ出張やカラ残業が日常茶飯という事実はどう説明するつもりですか。
Re:本質でない「嘘」をあげつらう役人 (スコア:0)
>毎年度、予算を使いきらなきゃいけないような役所の体質が批判されてるんでしょ?
いいえ。
おまえの脳内以外のどこにそんなこと書いてるの?
(#880917)wrote:
>年末から春先には、予算の使いきりだとか労働者の賃金確保だとかで、
>道路工事があちこちで行われるが、殆ど掘り返して舗装しなおす程度。
>テレビでやるような「危険地帯」が改善される事は無かったりする。
>空振り行政の例だけど、行政が必要なものを供給する土壌というのは、
>それが必要と思
Re:本質でない「嘘」をあげつらう役人 (スコア:0)
それがオチでしたか。
せっかくだからどの部局か教えてくださいよ。
犯罪者集団・大阪府庁 (スコア:0)
Re:これまでの佐渡発言(オフトピ) (スコア:0)
>道路工事があちこちで行われるが、殆ど掘り返して舗装しなおす程度。
これ、いつも役所仕事の代表格のように言われるけど、本当にそうなんだろうか?
年度内で事業に優先順位つけて実施するものの中で比較的優先度の低い物が年度末に集中することもあるだろうし、そもそも年間通じてやってきた工事によって荒れた舗装や消えかかった区画線を復旧するのも重要な工事だとおもうんだが。
一方で、危険対策工事の場合は道路構造を変えるような大規模な工事になりがちで、なかなか話が進まないのも確かで、少なくとも東京都建設局のサイト [tokyo.jp]を見る限りでは、限られた予算内でできることからちゃんとやってるな、と思う。
昔は酷かったらしいし、今でも酷い地域はあるかもしれないけど。
Re:これまでの佐渡発言(オフトピ) (スコア:1, 興味深い)
むろん冬にやっている工事は失業対策の面もありますが それはもともと予算措置されていて、単に発注が冬季と いうだけです。
まあ、本省予算の前倒しで事業突っ込まれることもありますが 普通そういうときは無理せずに繰越措置しますしね。
そもそも、道路掘り返すような工事を予算が余ったからといって調査設計も無しで施行できないですよ。
Re:これまでの佐渡発言(オフトピ) (スコア:0)
ってここで意見を求めるのは筋違いか
Re:これまでの佐渡発言 (スコア:0)
自己完結した文章なんだが。
これまでの佐渡発言には特に共感するところはなかったと
書いたつもりだが読めませんかね?
あの記事で「手をひいてしまえ」と言っている理由として
例のヒト「国民の足腰を弱らせる」ことへの危惧を述べてるんだな。
国から金が下りるからとさして技術のない企業が
オープンソースを名目に国にぶらさがるような現象が起きてはまずいと。
そういう話にはあたしゃ十分共感したし
そもそもがGPLv3の話なのにこの発言だけ引っ張りだして
ぐっちゃらぐっちゃらする連中よりよほど好ましいんで
ここではかなり佐渡びいきな文になってる。
てことを理解戴いたらあとは別なところでやってちょーだい。