アカウント名:
パスワード:
#爆発させることで周辺の正常な細胞が痛んで癌化しちゃうとかないのかな?
通常、癌化した細胞は『アポトーシス』と呼ばれる細胞の自殺を引き起こします この段階で、細胞のDNAはずたずたに切り刻まれ、『遺伝子の変異による癌化』が周囲に引き起こされないようにしています(細胞って、DNAを取り込みます) 癌化って、両方壊れなくてもバランスが壊れたら起こりますよ ブレーキの能力を超えてしまえば、止まらなくなりますから
だから、爆発させるのであれば、それこそDNAをずたずたにして周囲に悪影響を与えないようにできないと困る気がします 通常は核内に押込まれているので、どこまで効果を発揮するのか疑問です(が、楽しみです)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
一瞬 (スコア:1, 興味深い)
癌細胞は物理破壊より遺伝子解析のほうが有効なきがします。
Re:一瞬 (スコア:2, 興味深い)
生き物が相手だと一筋縄にはいきません。
実験室の中で劇的な確認されても、なかなかこれでがん撲滅!とはいかないのは、生体という複雑な総合体が示す反応が一様ではないからです。
Be generous with your life.
Re:一瞬 (スコア:2, すばらしい洞察)
増殖させる遺伝子、増殖を抑制する遺伝子の両方が壊れたときに初めて癌化する、と。
#爆発させることで周辺の正常な細胞が痛んで癌化しちゃうとかないのかな?
#ちなみに、人間の死因のトップは癌(悪性新生物) [mhlw.go.jp]だったりするので、
#実用化できるとがっぽり儲かりそうですね・・・
Re:一瞬 (スコア:4, 興味深い)
一瞬で細胞死に至らしめればだいじょうぶでしょう。
よく放射線でがんを"焼く"とか言いますが、あれは文字どおり焼き殺しているわけではなく、がん細胞の遺伝子を放射線でもって分断することにより分裂能力を失わせているのです。(見てきたように書いていますが、そう考えられている、というのが現状です。)
だから、照射後治療効果(腫瘍の縮小)が見られるまでには一定の時間を要します。
がん細胞を物理的(化学的?)に焼くほどの強度の放射線を照射したら周囲の正常組織も回復不能なダメージを受けるでしょう。
Be generous with your life.
Re:一瞬 (スコア:1)
中途半端に損傷されれば当然それは有り得ると思います。
Be generous with your life.
Re:一瞬 (スコア:0)
通常、癌化した細胞は『アポトーシス』と呼ばれる細胞の自殺を引き起こします
この段階で、細胞のDNAはずたずたに切り刻まれ、『遺伝子の変異による癌化』が周囲に引き起こされないようにしています(細胞って、DNAを取り込みます)
癌化って、両方壊れなくてもバランスが壊れたら起こりますよ
ブレーキの能力を超えてしまえば、止まらなくなりますから
だから、爆発させるのであれば、それこそDNAをずたずたにして周囲に悪影響を与えないようにできないと困る気がします
通常は核内に押込まれているので、どこまで効果を発揮するのか疑問です(が、楽しみです)
Re:一瞬 (スコア:3, 参考になる)
逆、癌化した細胞はアポトーシスを起こしにくくなっている。くわしくはここ [jst.go.jp]
参照のこと。
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:一瞬 (スコア:1, 興味深い)
多細胞生物では、何か変なことがおこったらとりあえずアポトーシスしておけってなもんだ。
代わりの細胞はたくさんあるし。
単細胞生物の場合は、アポトーシス様細胞死も観察されていますが、めったにアポトーシスを引き起こしません。
その代わりかどうかは知りませんが、多細胞生物よりもDNA修復に関わる酵素活性が高いと言われてます。
Re:一瞬 (スコア:1)
apoptosisもかなりの部分が分かってきましたが、
まだ、古典的なp53やMYCでさえ、その働きが十分には
解明されていないところが、この分野の面白いところ
ですね。
/* May our journey continue. */
Re:一瞬 (スコア:1)
患部でドンパッチ [infoseek.co.jp]…
いやさ、あのサディスティックな飴を騙されて舐めた時、一体何が起きたのかと。
# 爆言のち漏電中… :D