アカウント名:
パスワード:
> 我々情報処理の専門家から見れば「明らかにおかしい」と思えるシステムの設計や運用が何の疑問もなく行われ、その結果「当然起こるべくして起こる」問題が発生している(略)「事故があった場合、仕様通りに動かなかったことが原因なら受注側、仕様通りに動いたのに事故が起きたのなら発注側に責任がある」という、ごく基本的な事項が理解されていないことを意味する。これが日本国民全体の情報技術に対する理解水準を反映したもの...
ここが文句のコアでしょうか。でもこれは、発注者と受注者の問題。またマスコミ(ジャーナリズム)の問題でもあるだろう。あるいは為政者の問題(
「情報システムの受注側は発注側の提示する仕様に従ったシステムを納入することが責務である」
これはむしろ間違いだと思うんだけどなー。発注側が提示するのはあくまで要件の原案であって、次に定義されるべき要件の本質を、発注側と受注側との綿密なやり取りによって慎重に構築し、それをもとにシステムの仕様を構築するのはあくまで受注側であるべきだと思うんですけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
最後に教育を謳うのは、昔からあるパターン (スコア:1)
ここが文句のコアでしょうか。でもこれは、発注者と受注者の問題。またマスコミ(ジャーナリズム)の問題でもあるだろう。あるいは為政者の問題(
発注側が仕様を提示? (スコア:3, すばらしい洞察)
これはむしろ間違いだと思うんだけどなー。発注側が提示するのはあくまで要件の原案であって、次に定義されるべき要件の本質を、発注側と受注側との綿密なやり取りによって慎重に構築し、それをもとにシステムの仕様を構築するのはあくまで受注側であるべきだと思うんですけど。
むらちより/あい/をこめて。
Re:発注側が仕様を提示? (スコア:1)
仕様は発注側から降りてくるのではなく、双方が同じチームとして
練り上げていくものでしょう。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---