アカウント名:
パスワード:
しかしながら,IT関係の事件に於いて,情報処理学会はマスコミから取材対象として全く意識されておらず,また自ら見解を発表することもないという,情けないていたらくだったわけです.
僕はそれじゃ駄目だろうと以前から言ってたのですが,ま,ヒラ会員の僕の意見とは関係なく,理事会でも同様な議論があったようで,やっと IT関連事件についての見解を出す体制ができたということなのでしょう.
それと,大学での情報専門教育や一般教
あと,「文字を大きくするのは」とか,「段落をインデントするには各行に全角スペースを入れる」とかいうのを正しい操作と思いこんでたりするのを改心させるのは難しいです.
実は一番困っているのは,教科情報の実体が高校によってまちまちだということ.大学では「この部分はもう高校で済んでいる」と判断できる部分が無いので,結局何も知らない学生向けのカリキュラムを適用するしかない.個々の学生にとっては,大学の一般情報処理の授業の何割かはもう高校で済んだことをまたやらされることになる. 現実問題として,「SHIFTキーって何ですか」っていう学生も(いまだに)居ます.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
意図 (スコア:2, 興味深い)
しかしながら,IT関係の事件に於いて,情報処理学会はマスコミから取材対象として全く意識されておらず,また自ら見解を発表することもないという,情けないていたらくだったわけです.
僕はそれじゃ駄目だろうと以前から言ってたのですが,ま,ヒラ会員の僕の意見とは関係なく,理事会でも同様な議論があったようで,やっと IT関連事件についての見解を出す体制ができたということなのでしょう.
それと,大学での情報専門教育や一般教
Re:意図 (スコア:1)
> 大学で教える側としてはたまらない.
別に、MS Word、MS Excelを憶えていることは別に悪いことじゃないと思うが…
何がいけない(と大学教員達は言っている)んでしょうか?
#OOoに洗脳しにくいとか?
Re:意図 (スコア:1)
あと,「文字を大きくするのは」とか,「段落をインデントするには各行に全角スペースを入れる」とかいうのを正しい操作と思いこんでたりするのを改心させるのは難しいです.
実は一番困っているのは,教科情報の実体が高校によってまちまちだということ.大学では「この部分はもう高校で済んでいる」と判断できる部分が無いので,結局何も知らない学生向けのカリキュラムを適用するしかない.個々の学生にとっては,大学の一般情報処理の授業の何割かはもう高校で済んだことをまたやらされることになる. 現実問題として,「SHIFTキーって何ですか」っていう学生も(いまだに)居ます.
Re:意図 (スコア:1)
> 情報能力=PC操作能力,PC操作能力=MSOffice操作能力
一回目の試験で、コテンパンに落第させれば、
その学生も理解してくれそうなもんですが…
大人の事情ってもんが許さんのでしょうなあ。