アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
阪神 (スコア:2, 参考になる)
私は鉄分が少ないのでよくわからなかったのですが、阪神電鉄は今年もやってますね。
はにわっく坂神 [hanshin.co.jp]だれか鉄分の多い人解説きぼん。
あとhttp://www.eiga.com/ [eiga.com]がフツーにエイプリルフールしています。
東京新聞 [tokyo-np.co.jp]もやっていますが、断り書きがうるさす
西大阪線延伸による近鉄直通が元ネタ (スコア:3, 参考になる)
このネタを楽しむには、以下の基礎知識が必要なのです。
・2009年春に、阪神西大阪線が延伸され、近鉄難波線と直結します。その結果、姫路〜難波〜奈良/京都/伊勢志摩/名古屋が1本のレールで繋がります (直通運転が可能になる)。
・現在、阪神電車と山陽電車の間で、梅田〜姫路の直通特急「大阪ライナー」「姫路ライナー」が運行されています。表示幕は「直特 梅田」「直特 姫路」で、左側に「大阪ライナー」などの看板が出てます。
・阿下喜とは、去年3月末まで近鉄の路線だった北勢線の終点です (現在は三岐鉄道に移管)。しかし特殊狭軌 (762mm の幅) で、阪神や近鉄の幹線 (標準軌 1435mm) とは直通できません。
実際には、奈良〜三宮の快速急行を運行する予定らしいですが、そうではなく、「坂神」から三重県の特殊狭軌線に無理矢理乗り乗り入れてしまう、というのが「ネタ」になっています。
難波〜名古屋の有料特急「アーバンライナー」を姫路まで伸ばす、というのは「ありがちなネタ」ですが、名古屋じゃなくて「阿下喜」にしたところが意外性があってオモロくなっています。