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The land speed record engine develops almost 1500 Nm of torque at 2000 rpm, with a rev limit of 3800 rpm. At two hours, life expectancy is high for a racing engine.
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
低回転高トルク (スコア:2, 参考になる)
やっぱり低回転高トルクのようですね。
# 変速機が凄いことになってるかと妄想したのですが、6速(エンジン2台に1つずつ)のようですね。
Re:低回転高トルク (スコア:4, 参考になる)
燃焼速度を制御する事でカルノーサイクルに近づけて燃費を稼ぐのがディーゼル機関のキモです。が、出力向上のために高速燃焼させたい場合はそれが裏目に出るようですね。
# ディーゼルエンジンの本当の特長はでかくできる事なんじゃなかろうかと思ったり。タービンエンジンもでかくできるけどオットーサイクル(とその派生型)はディーゼル程には大きくしやすくはないようで。
Re:低回転高トルク (スコア:0)
こんな質問してることがばれるとまずいので,ACで.
Re:低回転高トルク (スコア:1)
# どんなモデル使って導出したのか(何を省略したのか)とかもわかんないし。「〜サイクルのモデル」って言ってもパラメタが決まらないからなぁ...。
>こんな質問してることがばれるとまずいので,ACで
ん?どこかの中の人?
VW GTD (スコア:1)
ガソリン車に比べてもそんなにのろい車では有りませんでした。
ヨーロッパだと日本ほど
ディーゼル=のろい
というイメージは薄いのかも。
Re:低回転高トルク (スコア:0)
Re:低回転高トルク (スコア:0)
リンク先はボンネビルスピードトライアルに関してのもので、アウディのル・マンに
関するものじゃない。
レースに関する知識をひけらかしたいにしても間違えてりゃ意味がないぞ。
Re:低回転高トルク (スコア:0)
ここにも、知ったカバが多数生息してますよね
Re:低回転高トルク (スコア:0)
最高出力が同じなら最高速は同じです。
> 高圧縮比でエンジン・ブレーキは、うまーってくらい効きそう
レースカーでエンジンブレーキは効けばいいってもんではないです。
(エンジンブレーキは効き具合をコントロールしにくいので)
> ディーゼルだからエンジン・ブレーキな間は燃料カットしてりゃ燃費はさらにいい
ガソリンエンジンでも今時の制御なら燃料カット可能です(既にしてるでしょう)
Re:低回転高トルク (スコア:0)
もちろんしてますよ。
って、いうか、いまどきじゃなくてもキャブ車以外なら当然だと思うです。
十数年前のわが愛車でもそうなってますよ。
Re:低回転高トルク (スコア:0)
>最高出力が同じなら最高速は同じです。
大嘘を張らないように。精神力でなんでもできるって言っている体育会系監督のようです。
Re:低回転高トルク (スコア:0)
常に最適なギア比が得られるのなら最高速は最高出力次第ではないの?
Re:低回転高トルク (スコア:0)
Re:低回転高トルク (スコア:0)
仮定ですね。
エンジンの勉強は終えて、物理の勉強を始めてください。
スピードは出せば出すほど速い と言っているようにしか聞こえない。
Re:低回転高トルク (スコア:0)
最高出力が同じということは、単位時間になしうる最大の仕事量が同じということですよね?
いくらトルクがあるエンジン積んでようが、高回転型のエンジンであろうが
最高出力が同じなら最高速は同じではないの?
(まぁ細かいロスに関して違いは出てくるから厳密に等しいとは言いませんが)
Re:低回転高トルク (スコア:0)
出だしから間違い。やっぱり物理の勉強が必要だよ。
Re:低回転高トルク (スコア:0)
おせーて下さいお願いします。
Re:低回転高トルク (スコア:0)
そもそも燃料コストを無視して燃費を語ることに何の意味が。