パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Vistaの新フォントSegoeに盗作疑惑?」記事へのコメント

  • ここ [earthweb.com]を見て思いましたが、
    似ているとはいえそこまでFrutiger Nextを意識して作られたとは感じません。

    それにおもしろい形を追求したなら別として、
    読みやすい形を追求したらフォントが自然と似てきてもおかしくないと思います。

    あと他のと比較すると"fg"の二文字だけがあまりにそっくりです。
    • Re:とはいえ (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      読みやすい形を追求したらフォントが自然と似てきてもおかしくないと思います。
      読みやすい形を追求して今現在も多くのデザイナーが
      書体を開発しておりこれまでに何千何万もの書体が存在することを
      理解されていますか?

      そんな中でFrutigerはそれまで誰も思いつかなかった画期的な書体だったのです。

      さらにマイクロソフトとMonotype ImagingにはHelveticaに非常によく似た
      (近い書体の特徴を複数織り交ぜた上,文字幅はほぼ完全に同じ)
      Arialという「前科」があります。
      • by mice (7607) on 2006年05月20日 14時02分 (#942914)
        >>さらにマイクロソフトとMonotype ImagingにはHelveticaに非常によく似た
        >>(近い書体の特徴を複数織り交ぜた上,文字幅はほぼ完全に同じ)
        >>Arialという「前科」があります。

        そうだったのか…。
        昔、欧文フォントの標準は Serif = Times、 Sans-serif = Helvetica と思い込んでいて、 Windows を使い始めた頃に一生懸命 Helvetica を探した記憶があります。 その後 Windows では普通 Arial を使うのだと先輩に教わりました。
        親コメント
        • by wappa (20161) on 2006年05月20日 16時12分 (#942959)
          私は、Helvetica に比べて Arial は嫌いです。
          "1" のかぎの部分がノの字になっていたり、
          "S" の終端が水平ではなく斜めだったり、
          "t" のてっぺんが斜めに切られていたり、
          そういった点に違和感があります。

          私としては、両者には同様のシーンで使われうるとはいえ、まったく違う書体だと思っています。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          私は
          Serif ⊇ Times ∋ Times New Roman
          Sans-Serif ⊇ Helvetica ∋ Arial
          なんだと思ってました。

          Serif ⊇ 明朝体 ∋ MS明朝
          Sans-Serif ⊇ ゴシック体 ∋ MSゴシック

          みたいに。
        • by Anonymous Coward
          TimesとHelveticaが標準なのはPS環境だからでしょう。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...