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自転車で人は殺せる。そうだろ。 では、自転車で車に乗っている人を殺せるか? これはノーだよな? では、速度を抑えてガードレール向こうの民家の人を殺せるか、ってなった時十分に殺せないってなる可能性がある。
人間は皆リスクを持って生きているんで自分だけがリスクを負っていて自らに反論するものは負ってないとするのもどうかと。
免許ってのは歩行より危険な物を動かす技能とリスクを負う覚悟を持って居る(適正見るでしょ)事により交付される訳なんだから、自動車運転により発生するリスクを負える責任感を持って無いなら返上したほうが良いですよ。 運転者の責任が他に比べて重過ぎるって思うのならね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
ついでに、時々酸素を多めに吸わせてやれば、リフレッシュ効果も期待できる。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:3, 興味深い)
運転中に止まろうがなんだろうが、(勿論運転中は突然止まるんじゃなく、安全に止まってくれるに越したことはないです)酒気帯びした時点で問題外でしょうからそれに対するセーフティは人間であれ機械であれ何らかの形で必要かと。
人間だけじゃ防ぎきれないからこそ、こういった機械の力を借りることが有効だと思いますんで。
どんな屁理屈つけようが、事故った時点でアウトですし、
(事故らなくても、どういうことが起こるか想定できるわけですから、運転中だろうがなかろうが飲んでからってのは問題外ですが)万が一、人命にかかわる事故であった場合、殺人してからじゃどんな言い訳も通りません。
ドライバーの勝手な自己都合に引き合う人命なんてありませんしね。
勿論、良識あるドライバーの方にとってもより安全に出来るいい方法だと思いますので法制化には私も両手を挙げて大賛成ですし、飯田和代氏にもがんばっていただきたいところです。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0, フレームのもと)
危険運転が認定されなければ2年程度の懲役。
人を殺してもだ。
本当に悲惨な事故をなくそうと思っているのなら、
速度制限を高速道路以外はすべて20Km/hにして、
それ以上速度がでないようにするとか簡単な方法が
いくらでもあるのにな。
公道でスポーツカーを走らせてどうすんの?
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:2, 興味深い)
思っているとすれば、ずいぶんとおめでたい人ですね。
確かに一因であることは事実でしょうが、
速度を強制的に落とさせればそれで解決ですか?
自転車は普通にこげば20km/h~30km/hぐらいの
速度ですが、十分に人を殺せます。
速度の問題ではありませんよ。
要するに、歩車分離が出来ていないのが大きな原因なのです。
例えば、大きな交差点で、歩道橋があるにもかかわらず、
自転車用横断歩道を歩いてわたる歩行者いますよね?
厳密に言えば、これも道交法違反です。
極論ですが、クルマに飛び込んでくるほうにも問題がある
場合があるが、それでも懲役刑は免れないというのも
逆の意味で理不尽でもあります。だが、そんな意識のある
人はいませんよね。歩道橋わたるのめんどくさい、くらいにしか
思ってないでしょう。
例えば、あなたが酔っ払って大通りの真ん中に突然飛び出し、
私が徐行していたにもかかわらずあなたを轢いて死なせた。
普通に考えれば、あなたに非があるでしょうが、私は確実に
懲役刑を受けることになります。
クルマに乗るということは、そういうリスクをしょっていると
私は考えていますが、歩行者のあなたは歩行者ならではの
リスクを考えて交通されていますか?
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:4, 参考になる)
交通事故 信頼の原則 [google.co.jp]で検索しましょう。
運転者は、周囲の人間が法規に則った適切な行動をすると信頼して良い、とされています。
酔っ払いが飛び出してくる可能性を予見する義務はないということです。
予見義務がない以上、それを見落としても過失にはならず、過失がない以上、法的責任は生じません。
上記の観点から運転者に責任が生じない場合、むしろ、運転者こそ被害者ということになります。
ボディが歪んだとか、廃車にしたとか、そういう事柄について、不注意な歩行者に対して賠償を求めることができます。
運転者だけが一方的に責任を負う訳じゃありません。
ケースバイケースです。
そもそも、酔っ払いが突然飛び出してきて、それをはねたら懲役刑って、何かおかしいと思いませんか?
もちろん、運転する以上は、無過失責任を負う覚悟でいるのが良いのかも知れません。
でも、制度として無過失責任になっているかのような言い方は、まずいです。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
刑事責任は問われない可能性あるけど、皆無じゃないんだ。
こういう書き込みに「参考になる」つけるのは恥ずかしいと思うぞ。
# 主張は自由だが、誤った主張は恥ずかしいだろ
# 下手に賛同するのは尚恥ずかしい
具体的には、右折してる自分のドテッ腹にバイクやチャリが直進してくるトコ想像してくれ。
所謂、右直事故というヤツだが、道交法では直進優先だから右折者が悪なのだが、
直進側も前方不注意とか安全運転義務違反程度切られるのはアリガチ。
コレは行政処分
また、被害者が死亡、後遺障害を受けた場合は、刑事として扱われるケースが多い。
具体
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:3, 興味深い)
これに関しては、大学時代に、歴史的な背景があると講義で聞いた記憶があります。
欧州などの場合、道の上を移動するものは、
人(徒歩)→馬→馬車→車
と、移動するものの速度もサイズも順次大きくなり、それに併せて道路も発展し、歩行者との分離も進んだそうです。
日本の場合は、幕府により馬を使った移動が制限されていたので、道と云えば人が歩くものでした。
それが、明治以降の急激な発展で、人の歩く道が、そのまま道路に置き換わるような形で発展したため、道路行政も利用者にも人と車の分離が意識されないまま、今に至っているとか(数少ない例外は高速道路など)。
実際、身近に、「こんなところ、車が通るのか?」という狭い道路、結構ないですか?
飲酒もそうなのですが、私たちは、歴史的に見ても危険な背景を持っている道路網と一緒に生活しているということを意識するべきだと思います。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
業務用であれ私用であれ、乗るなら覚悟しては?
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
自転車で人は殺せる。そうだろ。
では、自転車で車に乗っている人を殺せるか?
これはノーだよな?
では、速度を抑えてガードレール向こうの民家の人を殺せるか、ってなった時十分に殺せないってなる可能性がある。
人間は皆リスクを持って生きているんで自分だけがリスクを負っていて自らに反論するものは負ってないとするのもどうかと。
免許ってのは歩行より危険な物を動かす技能とリスクを負う覚悟を持って居る(適正見るでしょ)事により交付される訳なんだから、自動車運転により発生するリスクを負える責任感を持って無いなら返上したほうが良いですよ。
運転者の責任が他に比べて重過ぎるって思うのならね。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
>これはノーだよな?
殺せます。
アラビアのロレンスを見てごらん。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0, フレームのもと)
わからない迷コメントに面食らっています。
まず、統計くらい調べてください。
警視庁・交通事故情報 [tokyo.jp]
いちいち解説はしません。
まあ、”理不尽な”とつけるのであればなんともいえませんが、
誰がどう理不尽かは立場によって変わるので、スピード超過が
理不尽な事故の原因の第一位であるというのはただの思い込みによる
決め付けです。もちろん速度超過すればするほど危険度があがり、
事故に至る可能性は高くなりますが、仮に歩行者を引いたという
事例であれば、それがどんな速度であれ、理不尽は理不尽でしょう。
>あなたは、教習受けなおした方がい
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:3, 参考になる)
スポーツカーは死亡事故率は高いが,死亡事故といっても大半は自爆してドライバーが死んでるだけ.被害者が出る死亡事故は他の車種と同レベルか,むしろ少ない.さらに(死亡に至らないものも含めた)事故率そのものでいえば実は圧倒的に低い.むしろ,軽,ミニバンが圧倒的に事故率が高く,次はセダン.
…という傾向があるらしいです.数字は全く覚えていませんが,たしかに軽やミニバンの事故率は明らかに高かったですし,セダンもスポーツカーに比べればかなり高い数値でした.つまり,スポーツカーは「滅多に事故らないが,事故った場合には,自爆してドライバーが死亡に至っていることが多い」という傾向があるわけで,まぁ,深夜の高速なんかで死んでる人が多いんでしょう.;-p で,この統計からは,歩行者や自転車が注意すべきなのは,むしろ軽やミニバンということになるわけです.個人的感想ですが,実際に世間の車を見ていても全体的にはそういう傾向が見てとれると思います.
で,警察としては,なぜか(笑)この事実には触れて欲しくないらしく,この事実を全く公表しませんし,ある国会議員が発表しようとしたら,むしろ圧力をかけて発表させなかったとかいう話でした.
注:勘違いして突っ込むヤツがいるかもしれないから書いておきますが,全て事故「率」での比較で,分母は登録されてる車両の台数だから,「軽は多く売れてるからスポーツカーより事故が多くて当然」的な理屈は通じません.
先日のPCの規制ネタでも思いましたが,非ドライバーが車全般を目の敵にしたり,一般人がスポーツカーを目の敵にしたりするのは感情的にはわからなくもないのですが,「それって雰囲気に流されてモノを判断してるだけで,本質が見えてないよねー」と思います.
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
単純に、スポーツカーはひとりで乗ること(そしてその結果ひとりで事故ること)が多く、軽やミニバンは多人数で乗ることが多いから被害者(同乗者ね)が出る事故の率が圧倒的に高くなる、ってことではなかろうか。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
いえいえ、彼らはとりあえず
自分と異なるもの、自分のもたないもの、属さないもの
は非難せずにはいられない人種なだけです。
相対的に自分の正当性を主張するために。
雰囲気なんて気に留めることはありません。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
それも、歩行者が存在する一般道での。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
徒歩が一番危険という結論になりますが…
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
登録台数ベースでみてもスポーツカーに比べて軽やミニバンの方が圧倒的に走行距離/時間が多いから、とは言えるかも知れない。
なので、どの車に気をつけるべきか?って事は言えないかな。
#ちなみにトラックはどうなんでしょう?走行距離を勘案しない台数ベースならかなり高くなりそうなのだけれど、そうじゃなかったらすごいね。
まぁ、車速をおとせば事故は減らせるかも知れないけれど、事故が多いのは交差点や出会い頭というのは良く言われる事だし、なにより日本の物流が車により支えられていると言うのを忘れちゃいかんよね。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:1)
営業車ってのは短距離の街中を長時間使うから、やっぱ危険度は高いと思う。
Re:始動しないだけじゃ駄目だ (スコア:0)
また他の方も書いているが、業務用で多く使われる機種というのもあるだろう。台数ベースで見ると、稼働率が高いだろうし。
#中古で出るミニバンって、年代が新しくても走行距離が長いような気がする