アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:2, 興味深い)
結果的にソニータイマーと呼ばれると。
乾電池問題ではものすごいあおりで
苦情対応したこともあるとかないとか。
結果的に乾電池問題もコスト減で進めたからだと
あとから聞かされた
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:0)
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:0)
ずっと壊れない製品を作ってしまうと買い替えがなく、それはそれでメーカーとしては困りもの。
特に進化が止まったような製品は・・・
以前日立の冷蔵庫か洗濯機あたりで、買い替えが進まないってボヤいてるのを聞いたな。
ユーザの評判はいいんだけどね。
製品にもよるけど、保証期間内壊れないのは当然として(SONYがそうかどうか別にして)、
期間が切れたらそれなりに壊れてくれて買い替えに向かってもらう、、
というのがメーカーとしてはありがたいのかもね。
あまりに早く壊れて、イメージが悪化して、他社に乗り換えられてもマズいけど。
そのためかどうか知らないけど、
メモステとかニッチな機能をたくさん付けて他社と差別化、ユーザが他社に逃げるのを防ぎ、
期限が過ぎたら可能な限り早く壊れるような寿命設計、買い替えを促進、
、、、ならば、SONYというのは非常に優れた技術を持っている会社だよね〜。
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:2, すばらしい洞察)
15年頑張った冷蔵庫を買い換えるときは、また同じメーカーにしようと
普通思うんじゃないのかな。
だってすぐに壊れる中国製より、やっぱり日本製が信頼されるじゃない。
まぁ衣料品なんかなら流行廃りもあるから少しくらいどうでもいいけどさ。
メーカーには、そういう意気込みで製品を作ってもらいたい。
実家の冷蔵庫はもう20年故障なし。
やっぱモーターものは日立だな。
# もう二度とVAIOは買わないぞ
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:1)
我が家の家電製品が買い換え時期を迎えているのでどうしようかと思っていたけど、私は日立一押しで行こうと思います。
白物家電のような成熟製品は、既存の客のロイヤリティ形成が重要だと思うんだけど、未だそうじゃない発想があるのは消費者が悪いのかメーカーが悪いのか、このスレッドの他のフォローを読んで考えてしまった。
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:0)
ただ,うちの実家は家電品で外れを引く率が非常に高いんですよね.TVやらビデオやらエアコンやらイロイロな家電品の買い替えをしていた時期なんて,特定メーカに偏らずにテキトーに国産大手メーカ品を選択してたのに,とにかく買ってきたうちの半分くらいが初期不良で,店員にも不思議がられるくらいでした.最近はそんなことないみたいだけど,あれって何かに呪われてたのかなぁ.
#単なる愚痴っぽい昔話なのでAC.
Re:えっと社員のひとがゆーとりました (スコア:1, 興味深い)
電球とかも切れるの早くなかったですか?