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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:4, 興味深い)
…で、実際は残された方の翼の揚力で、 90度近くまでバンクした状態となり、そこで揚力が失われて墜落するだけでしょ。
先の大戦では、片翌がもぎとられた戦闘機の墜落シーンが多数ガンカメラで捉えられてますが、軟着陸が可能と思われるような水平スピンは発生してなかったですねぇ。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:3, 参考になる)
これは、落下中に羽のねじれで回転が始まり、角運動量の増大につれて慣性主軸周りのフラット回転に移行し、揚力も増大してソフトランディングするという代物だ。
片翼の飛行機でも適正な操作を行なえば、同様のことが可能なんだろうが、人間技で出来ることとは思えん。
(かの日航機事故の後、垂直尾翼を失った場合でも操縦方法によっては安全に着陸することは、物理的には可能、というシミュレーション結果が出たそうだが、人間技では無理らしい)
the.ACount
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:2, 興味深い)
イスラエルのF-15が訓練中に衝突して片翼ほぼ全損の状態でちゃんと
着陸してたりしますね。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:3, 興味深い)
別にF15のオハコというわけではなく、 飛行機にとって主翼の1枚くらいはどうということはないのです。翼面加重の小さい戦闘機の場合は特に。
垂直尾翼は致命的(全日空機の場合はこっち)なので、 損傷の予測される軍用では双垂直尾翼が重宝されるわけです。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:3, 参考になる)
どうということはない、ワケが無いじゃない。揚力半分になるうえ非対称形態になるというのに。
> 損傷の予測される軍用では双垂直尾翼が重宝されるわけです。
双垂直尾翼は、大面積の垂直尾翼を構造・寸法的に無理が無いよう2枚に分けておさめるとともに、
高AOA時に垂直尾翼が胴体の影にかからないようにし、高AOAでも方向安定を損なわないための手法であって、
予備のためとか損傷を予測してとかじゃありません。
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:0)
A10 くらいになると、予備とか損傷を想定して、という説も説得力が出てきますけどね
#確か部品も左右共通
Re:爆破して喪失させる翼が作っていた揚力が失われた場合 (スコア:1)
たいていの場合、方向安定が強すぎてろくに飛べない飛行機になります。