パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノバックから「どこでもTV for Skype」発表」記事へのコメント

  • 著作権法違反 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月07日 23時11分 (#974710)
    にならないか? 一連の事件で逮捕者出ているのと推測して判断すると
    • by tiatia (22244) on 2006年07月08日 2時31分 (#974815) 日記
      送信元の管理者と受信者が、私的利用の範囲内の間柄なら問題無いとおもう。

      確実に問題になるのは、不特定多数への動画の送信。
      これは今回当てはまらない気がする。

      次に問題になりそうなのは、私的利用の範囲に収まるかどうか。
      録画と送信ができる機器を買い取って利用する形態だった、「録画ネット」が参考になると思う。
      「録画ネット」の場合は、業者が録画や送信を行なう機器を設置して、それをユーザーが利用する形態だった。
      業者側は、ハウジングサービスだから、機器はユーザーのものだって主張したんだけど、いくつかその範疇を超えた点があったみたい。
      設置する機器は業者が用意したものだけとか、ユーザーの管理方法なんかが問題だったらしい。
      「どこでもTV for Skype」の場合、自分で設置して自分で使うなら、その点問題は無さそうだ。
      親コメント
    • Re:著作権法違反 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Li-ion (25837) on 2006年07月08日 4時42分 (#974835) 日記
      私的範囲なら、著作権を侵害しませんが、
      Skypeの設定を怠ると公衆送信権を侵害する恐れがありますね。

      NHK+民放から文句きそう。

      // なーんだ、じゃあ海外の放送を使えばいいじゃないか。 (違)//
      --
      Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      親コメント
    • by kapaer (9728) on 2006年07月08日 8時42分 (#974856)
      仕様を見るに、
      「制限をしなければ複数のアカウントがビデオサーバにアクセスできるが、一度に視聴できるのは一人のみ」
      と解釈したんだが違うのか?

      あと、他のシステムと大きく違うのが、「TV放送をリアルタイムで中継する」(録画したものを再生できない)ということかと。
      CM飛ばしたり、古いCMで意味がないということは避けられるが、遠隔地で関係ない地方のCM見ることを考えるとやはり問題が無いわけではなく。
      # 海外での日本の番組配信サービスとはまともにぶつかるから
      # その関係で訴えてくるかも。

      ## はっ!このサービスが普及するとチューナーのないPCもテレビ受像機に・・・!?
      ## そうか、これはN○Kの受信料対策の一環だったんだ!
      # んなわけないのでID
      親コメント
    • Re:著作権法違反 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年07月07日 23時53分 (#974743)
      罪に問われたとしても「幇助」ですよ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自分のため…ってことなんだろうけど、どうなんでしょうね?
      相手限定にしたとしても、知り合い仲間に公開できるって意味だろうしなぁ。
      • Re:著作権法違反 (スコア:3, 参考になる)

        by kamuy (1690) on 2006年07月07日 23時59分 (#974749) ホームページ 日記
        想定しているのは個人利用ってことなんでしょうね。

        コレをちゃんと利用するなら、
        1.先ず別個にモニタ用アカウントを取る。
        2.モニタ用アカウントは自分の常用アカウントとだけ認証し、それ以外は全て蹴る。
        3.コンタクトからの着信に自動応答する設定にする。
        4.自宅を放れるときに常用アカウントからモニタ用アカウントににユーザを切り替える。
        5.出先でSkypeを起動してモニタ用アカウントに発信→自動応答でモニタ開始。
        などの準備が必要になると思います。

        まあ、この辺の下準備自体は、ペットや家族の見守り用途にSkypeビデオを利用している人なら既にやっていることでしょうけど、その仕組みにテレビの遠隔視聴が乗っかってきたってのは面白いですね。

        ロケフリやSlingBoxよりは価格も安くで済みますし、配線もそれらに比べればだいぶ簡単になるようですし、お手軽に試したいって場合にはアリかも。

        #画質・音質については気にしない方向で…
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ロケフリが同時にひとりしか接続できないようにしてるのも、そのへんを回避するためだからなぁ…複数同時接続はマズいよなぁ。
        • by kamuy (1690) on 2006年07月08日 0時06分 (#974752) ホームページ 日記
          Skype側の制限により、「複数同時接続」は不可能ですね。
          ただ、同時でなければ何人でもコンタクト登録できてしまいますので…
          って思ったのですが、それって結局そのアカウントを管理しているユーザが悪さをしたってだけのことですね。つまり、不特定多数に対して映像配信することを目的に仕組みを用意したってことですから。
          と云うコトは、現行法で対応可能と思いますのでそんなに気にする必要はないかと。

          #コレがダメならロケフリだってダメですよね。
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            おっと、Skypeはまだテレビ会議できなかったか。
            他のと勘違いしてました。

            でもできるようになった場合に明示的に制限させる仕組みがないと、販売中止させられそうですね。
    • by Anonymous Coward
      私的利用の範囲内ならいいんジャマイカ?
      というか、これで逮捕ならSONYのロケフリはどうする?

      自宅内LAN配信ならOKのソフトは多いのでVPNを使えば………ですが、回線速度が足らなくてあまりいい結果になりません。

      ソフトエンコードのふるーいキャプチャボードを使って、TVサーバー [starstonesoft.com]という手もあります。こちらはWMVでリアルタイムエンコードするので画質が悪い低ビットレートです。
      • by shinshimashima (9763) on 2006年07月09日 22時39分 (#975409) 日記
        >自宅内LAN配信ならOKのソフトは多いのでVPNを使えば………ですが、回線速度が足らなくてあまりいい結果になりません。
        最近のVPNルータなら回線の足回りがしっかりしてるなら速度的には十分なのですが、問題なのは大抵のVPNプログラムではブロードキャストパケットを透過させない点です。ほとんどの配信ソフトはサーバorクライアントの検出にブロードキャストを用いるので、VPN環境では事実上使えません。
        旧SoftEtherなどはブロードキャストを通すのでOKなんですが、こちらは速度・レイテンシが・・・。
        なんでじかにIP指定させてくれへんねん

        #以下チラシの裏
        で、似たようなことしようと、負荷の低いPCベースのSamba鯖(FreeBSD6.1R)にIO-DATA GV-MVP/RXとyacxm [dion.ne.jp]入れて/dev/cxm0からMPEGストリームが取れるようにはなったのですがどのように出先から取得するかが問題でそこから進んでいません。VLS/VLC [videolan.org]あたりが使えそうな気はしてるのですが。

        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...