アカウント名:
パスワード:
2ch を煙たがりつつ、生の意見として参考にしている企業 (の開発部隊) の話はちらほら聞きますが
2ちゃんねるを絶好の宣伝場として専門の部署でスレッドを自社の都合の良い方向に誘導している会社もありますし、社員自身が自社製品のダメ出しや裏話をリークする会社も知ってますよ。 会社公認で自社製品のユーザサポートをしてる(もちろん非公式)ところも多いです。
会社公認で自社製品のユーザサポートをしてる(もちろん非公式)ところも多いです。
2ch出張サポートはお金出ていないんですよね
会社によっては「2ちゃんねる時間(仮称)」が用意されてるところもありますですよ。 もちろん表面上は「ユーザの生の意見を取り入れる品質フィードバック活動」ってことになっていますが、給与の元となる労働時間の一部にそういう時間が用意されているので、会社側が非公式に実質的なコストを負担していることになるかと思うのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
独り言以上フィードバック未満 (スコア:5, 興味深い)
海外の Firefox コミュニティや、IEblog [msdn.com]、バグデータベースなどのフィードバックを眺めていると、活発にユーザーが意見を開発者側に投げかけているように見えるのですが、日本はどうなんでしょうね?
/.J などを見ていても、「Firefox / IE のここが使いにくい」「こうしたらもっと良くなる」という意見はちらほら見られますが、結局雑談としてログの奥底に消えていっているように見えます。
日記でもこういった独り言/雑談は多数見られますが、実際にしかるべきところにフィードバックをされたものはごく少ないように思います。
「Firefox」を含む日記 [hatena.ne.jp]
「IE7」を含む日記 [hatena.ne.jp]
日本のユーザーからの要望や意見ってちゃんと届いているのでしょうか?
また、日
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:2, 参考になる)
2ch を煙たがりつつ、生の意見として参考にしている企業 (の開発部隊) の話はちらほら聞きますが
2ちゃんねるを絶好の宣伝場として専門の部署でスレッドを自社の都合の良い方向に誘導している会社もありますし、社員自身が自社製品のダメ出しや裏話をリークする会社も知ってますよ。
会社公認で自社製品のユーザサポートをしてる(もちろん非公式)ところも多いです。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:0)
2ch出張サポートはお金出ていないんですよね。よっぽど会社を愛しているのかなぁ。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:3, すばらしい洞察)
サポート要員に同じ給料を払うなら、
公式に保証も補償もせずに済む方が
会社にとっては有り難い話です。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:1, 参考になる)
2ch出張サポートはお金出ていないんですよね
会社によっては「2ちゃんねる時間(仮称)」が用意されてるところもありますですよ。
もちろん表面上は「ユーザの生の意見を取り入れる品質フィードバック活動」ってことになっていますが、給与の元となる労働時間の一部にそういう時間が用意されているので、会社側が非公式に実質的なコストを負担していることになるかと思うのですが。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:0)