アカウント名:
パスワード:
冗談はさておき、選ばれた26校がどのようなカリキュラムを実施 するのか興味です。
# 私は田舎の理数科出身
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
26校ってことは (スコア:1)
冗談はさておき、選ばれた26校がどのようなカリキュラムを実施 するのか興味です。
# 私は田舎の理数科出身
Re:26校ってことは (スコア:0)
みっちり主要教科の大学受験対策をしたい、
…という教員たちの願いが叶う魔法の口実となっています。
県立富山高校4月のBBS [tomikou.net]
(4月11日以降、"SSH"として話題が盛り上がっている)
Re:26校ってことは (スコア:1)
>みっちり主要教科の大学受験対策をしたい、
>…という教員たちの願いが叶う魔法の口実となっています。
・オブジェクト指向で「レシピ」が出てきたりしませんか?
・仕事では、体力もそれなりに必要だと実感します。
・理系の才能のあると感じる人が、音楽センスがよかったりしませんか?
#文系がセンス無いってことでもないでしょうが
スーパー高校の指定による懸念があるとすれば、
そういう人たちが集まりすぎて、学校単位で均質化されたりしないか?です。
#その程度で均質化されるなら、天才とは思えませんが
頭の中だけで考えると、多様化の点から各地に才能がばらけていて、
ネットワークを通して、意見交換などできるほうがよさそう
に思えてしまいます。
才能が多様化しつつ刺激の機会を多数設けるという方針
ではどうでしょう。
そのためには、教員にもそれぞれ高い才能を要求したいです。
天下り組織の教育委員会も活性化させなきゃという気がします。
この考えもあったりして、教員免許はとりましたが、
才能の感じられない自分が教員になるのは止めました。
まあ、学校の存在意義に疑問を持っている自分が教員になる
というのもどうかと思いますし。(言訳だな、我ながら)
Re:26校ってことは (スコア:1)
音楽作るってのは、理系だなあ、と個人的には思っています。
「よい物」の定義が厳密にはっきりしないあたりが、ちょっと違うかなとも思いますが、
大筋は、あの「よい物が大体は決まっている」中でのパズル感覚が
理系っぽいと思います。
もっとも、それを養うのが授業である必要はなく、部活や学校外でも十分なのですから、
そういう自由時間を奪うことだけは、しないで貰えると、なんとかなると思います。
ただ、体育だけは、今(?)のよりずっと簡素でいいから、その替りに無くさないで欲しいなあ。
音楽しなくても人間は生きていけるけど、最低限の運動はマヂで必要なので、
多少強制するほうが良いと思う。
#「ラジオ体操」やテレビの「みんなの体操」レベルで十分かも知れないなあ。
#ん?すると授業じゃなく「授業の合間」でも十分なのかな?
ただし、あくまで最低限だけを、ね。
それ以上をやりたい人は部活なり学校外なりに活路を見出だせばいい。
よだん:
「部活動」が学校単位で区切られているのは、当事者にとって不幸だと思う。
Re:26校ってことは (スコア:1)
>
>音楽作るってのは、理系だなあ、と個人的には思っています。
>もっとも、それを養うのが授業である必要はなく、部活や学校外でも十分なのですから、
>そういう自由時間を奪うことだけは、しないで貰えると、なんとかなると思います。
文章の流れで、要・不要として書いてみましたが、
音楽は学校の授業からは外していいかもしれません。
自分の感性にまったく合わない音楽ジャンルをやっても、
音楽を好きになるのを妨げそうです。
ただ、楽器を自分で購入するのは経済的に難しかったりもするので、
学校でなるべく簡単に借りれるとありがたいです。
そう、なるべく生徒が自分から動いている環境をつくったり、
「授業を受ける」という発想を変えるようなことで。
一方、手近な楽器としての自分の歌声の開発を希望者に授業する
のはいいかもしれません。
漫然と声を出すのではなく、発声レッスンをすることで
自分がうたいたいと望む歌い方に近づきやすくなる気がします。
上の「音楽」を「数学」や「物理」、
「楽器」を「専門書」や「ツール」、「計算機」などに
置き換えても同じかも知れない。と思ったり。