アカウント名:
パスワード:
今時の自動車は、販売ベースでは9割近くがAT(トラックは除く)。この事情は軽自動車でも一緒(もちろん軽トラックは除いての話)。もはやMT車はスポーティなイメージで売っている車(あえてスポーツカーとは言わない)や、営業車向けのような価格重視の車にしか存在しないのが実情。
ATはいろいろと事情があるので、ハイブリッドみたいなのを除くと実走燃費は12,3km/Lくらいがいいとこ。まぁ、カタログ上の値はもうちょっと高いんだけど、NotePCのバッテリー稼働時間と一緒で、カタログ値は所詮参考にしかならない。
# こないだ出たスバルやダイハツのCVTがカタログ値で22,3km/Lになってるけど、実際はどのくらい行くやら。
いずれにしても、マイナーなMT車の数字で自動車の燃費を語られても、あまり説得力は無いので注意が必要。
もちろんマイナー側に入っているAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:3, 参考になる)
屍体メモ [windy.cx]
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 参考になる)
東京-大阪間を移動する時のCO2排出量
自動車: 96.2kg
飛行機: 58.0kg
新幹線: 10.0kg
(CO2駅すぱあと [team-6.jp]より)
やはり代替燃料+内燃機関より、
さくっと電気に移行してしまうほうが良いように思いますがね・・・
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
# 高速道路だと25km/lくらいは珍しくないと思うけど、何でどこ走ってる想定なんだろ。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
# おいらが乗ってるのは軽とか単車とか。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
軽のワゴンに乗っていますが、荷物を積んでいなくても燃費悪いです。それこそ、11km/Lとか。高速じゃないですけど。(近くに高速ないもんで)
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:0)
ハイトワゴン系は総じて燃費悪いと思っていたのですが、e燃費ランキング [response.jp]を見ると意外と頑張っていてビックリしました。
その昔、初代ワゴンRの5MTに3人乗車の高速走行で18km/l位、街乗り15km/l位で、自分の1.3L(5MT)の車と大して変わらないなと思った記憶があり、最近は当時よりも車が重くなっているので燃費は悲惨かと思っていたのですが…。
MTの数字見ても仕方が無い (スコア:1, 参考になる)
今時の自動車は、販売ベースでは9割近くがAT(トラックは除く)。この事情は軽自動車でも一緒(もちろん軽トラックは除いての話)。もはやMT車はスポーティなイメージで売っている車(あえてスポーツカーとは言わない)や、営業車向けのような価格重視の車にしか存在しないのが実情。
ATはいろいろと事情があるので、ハイブリッドみたいなのを除くと実走燃費は12,3km/Lくらいがいいとこ。まぁ、カタログ上の値はもうちょっと高いんだけど、NotePCのバッテリー稼働時間と一緒で、カタログ値は所詮参考にしかならない。
# こないだ出たスバルやダイハツのCVTがカタログ値で22,3km/Lになってるけど、実際はどのくらい行くやら。
いずれにしても、マイナーなMT車の数字で自動車の燃費を語られても、あまり説得力は無いので注意が必要。
もちろんマイナー側に入っているAC