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MicrosoftはXbox 360をPS3よりも早く投入したが、第3世代ゲーム機の市場が成熟するのは2011年であり、
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
国内では…… (スコア:0)
北米などではどうなんでしょう?日本国内の動向だけ
では何ともいえない気もしますけれども……
Re:国内では…… (スコア:1)
最近になってようやく国内からもちらほらと聞こえてきた感じです。
海外については、こちらが参考になるかと。
List of Cancelled PS3 Games [technophilia.org]
EAやUbiのような超大手でさえ、開発コストや普及の懸念を理由に中止するケースがあります。
HD品質ゲームの開発は、以前から開発コストの増大を招くと言われてきました。
とは言え、それでも最初からマルチプラットフォーム展開の予定だったならば、
様々なリソースを共通化するのは前提だったはずで、きっと単なるHD化によるコスト増だけが原因ではないのでしょう。
恐らくは、それぞれのアーキテクチャの違い、開発環境の整備具合の違いが、大きなコスト増の要因になっているのだと思います。
Re:国内では…… (スコア:0)
北米では、Xboxが受け入れられているという話。
それと、PS3開発環境が北米では整っているから
日本とは事情が違うなんて聞いた事ありますか?
もし、ソニーではそのような開発形態になっていて
ゲームコンテンツ作成において、日本国内の動向は
何とも思わないというのであれば、
>日本国内の動向だけでは何ともいえない
という気にはなりませんね、少なくとも日本国内の日本人としては。
国内ベンダーのタイトルが出揃わないと、Blurayドライブ「だけ」
としては買う気が起きないなあ。
そしてベンダーとしても、そういう格差をソニーが容認している
という事実があるなら、求心力は失って当然ですが。
Re:国内では…… (スコア:0)
Re:国内では…… (スコア:0)
あちらではFPSなどが人気ですが、MSが開発環境を用意し、Windows向けの開発ノウハウを流用できるXbox360はまさに北米向きのハードです。
価格もゲーム機として現実的な範囲に収まっていて、デベロッパは容易に開発ができる。
PS3はまず値段が絶望的。
たかがゲームで遊ぶのに本体価格73290円とかあり得ないです。
しかもこれは廉価版の値段で、通常版はもっと高くなるわけです。
ユーザーが増えないハードにソフトを供給したがるメーカーがどれだけいるのか見物です。
EAがPSP向けの開発縮小を示唆しています。
世界最大手のゲームパブリッシャーがSCEから距離を取りつつあります。
PS3にとって一番可能性が残されているのはXbox360が死んでいる日本市場です。
FF13がある程度は引っ張ってくれます。
FF12の売れ方を見る限り、馬鹿高いハードを買ってまで遊んでくれるユーザーがどれほどいるか怪しいものですけどね。
Re:国内では…… (スコア:1)
>しかもこれは廉価版の値段で、通常版はもっと高くなるわけです。
国内では、20Gバイトモデルが6万2790円(税込)、60Gバイトモデルがオープン価格です。
73290円てのは60Gバイトモデルの予想値段。
69800×1.05=73290
Re:国内では…… (スコア:1)
60Gバイトモデルでないと、HDMIが付いてこないし、
HDMIの無いBlu-Rayドライブなんて、宝の持ち腐れ以外の何者でもないのですが。
Re:国内では…… (スコア:2, 参考になる)
えーと、自分の書き込みの何に対して突っ込んでいるのかよくわからないんですが・・・
#1000166 [srad.jp] さんが廉価版の価格が7万3290円と間違っていた(実際は税込で6万2790円)のを指摘しただけなのに、なぜ廉価モデルにHDMIが付いていないことが問題に?
> HDMIの無いBlu-Rayドライブなんて、宝の持ち腐れ以外の何者でもないのですが。
これは次世代DVDにおけるHDアナログ出力制限の事ですか?
それならほとんど問題にはならないですよ。
HDMIがなくても「ハイビジョン再生」OK [impress.co.jp]
> 現状では、2011年以降もICTを利用するコンテンツホルダは少ないと見られており、
> 多くのタイトルは2011年以降も問題なくアナログ出力で楽しめることになりそうだ。
>北米ではすでに地盤を固めています。 (スコア:0)
もちろん、これは予測の一つでしかありません。ですが、こういう予測が出てくるということは、向こうでは日本で思われているよりXBoxの地盤は磐石と思われていないようですね。
Re:>北米ではすでに地盤を固めています。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Xbox360とWiiは従来機の発売時の価格と同等以下で売り出すわけです。
PS3だけが常識外れの高価格。
価格を問題にするのならPS3だけが売れないでしょう。
5年後に市場が成熟するから今売れなくても良い、なんて寝言も良いところですね。
遅れて発売したGCとXbox(初代)は性能も開発者への配慮もPS2に勝っていましたが、結果はどうでしたか?
初動で転けたらゲーム機は終わりです。
成熟した市場って言うのは、去年から今年にかけてのPS2市場のように、ソフトが徐々に売れなくなってくる勝ちハードの末期市場でしょう。
PS3はそこにたどり着けるかどうかが問題になっています。
Re:国内では…… (スコア:0)
私が仮にもプログラマの端くれとして思うことは、Cellなんていうヘテロな環境でまともにプログラムが書けるプログラマがどの程度いるのかということです。PCでも、これからは、マルチコア、ヘテロな環境に移行していくらしいですが、プログラマの環境が進化しないことには、誰にも使えないものになっていくような気がします。
そういう意味では、プログラミング環境をC#やComegaで新次元に持って行こうとしているMicrosoftの研究などには非常に興味がありますし、Sonyにも、少しは、そういう環境作りを真剣に考えてもらいたいものです。
Re:国内では…… (スコア:0)
はて、XBOX360のCPUもCellより少ないとはいえマルチコアですが、ゲームはそれなりに出ていますね。
Cellプログラミングのコンサルタント [fixstars.com]をしている会社もありますから、そこに助言をもらって開発するのもありです。
高くつくでしょうけど、そこは自分のスキルの低さをのろいましょう。
Re:国内では…… (スコア:0)
もしかしてホモとかヘテロとか、理解できてないのかな?
そもそも、世に数多くいるゲームデベロッパーのうち一体どれだけがCellについてこられるかを心配しているわけだよね
元ACがスキルを上げたりコンサルに頼んだりすると、他のデベロッパーのスキルまで上がると言いたいのかな?
Re:国内では…… (スコア:0)
ライブラリを用意して SPE の方をグラフィックエンジンに成り下がらせる。(GeForce/RADEONのように扱う)
プログラマは PPE の方だけ使って、ホモ2スレッドアプリを作る
・方法2
ライブラリを用意して、PPE の方をアービタ/入出力プロセッサに成り下がらせる
プログラマは SPE の方だけ使って、ホモ7スレッドアプリを作る
とか。「CPUの性能を100%引き出す」のは無理ですが、ローンチの段階で開発難度を下げることはできると思います。