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>で、基本設計から新しくするのが「はやぶさマーク2(Mk II)」。 >名前が似ているんでちょっと紛らわしいですね。
はやぶさ2号(実現の暁にはマスコミはきっとこう呼ぶでしょう)は同一設計の利点もあるし、その名がふさわしいと思いますが、「マーク2」はちょっとねぇ。
「はやぶさ」の経験をふまえて改良強化した新型ということであれば中島つながりで「はやて」の名が相応しいような気もしますが、故障続出だとしゃれにならないのでこれはまずいですね。となるとここは一つ強運にあやかって「ゆきかぜ」とでも名付けてもらうのがよいのではないかと。
そういえば、「雪風」は「味方を犠牲にしても情報を収集して生還せよ」という命令に沿って完全自律制御で飛行したりもしていましたね。タイタンに墜ちたのは整備不十分で出撃したからで、不運とかそういう問題ではありません。うん、これしかない。トレッキーたちはNASAを動かしてスペースシャトルオービター滑空試験機に「エンタープライズ」という名前を付けましたが、日本では是非JAXAを動かして…って、それよりはやぶさ2号のために財務省を動かすのが先でした。
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あーこれで「蛇の足」に突っ込まれでもしたらアレゲすぎるなぁ。しかもなんかどっかで同じネタを書いたような気がするし。
H-IIA前提なら再点火の利点も考慮して、軌道投入にも柔軟性が出る筈なのですが、この軌道計算は配慮されたのもなのでしょうか?
打ち上げ : 11月, 2010? (EDVEGA) または11月, 2011 (Direct)
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
日刊工業新聞 (スコア:4, 興味深い)
「はやぶさ2」は基本的に「はやぶさ」のコピーです (スコア:5, 参考になる)
各所での関係者の講演によると(私が聞いたのはロケットまつり「はやぶさは飛翔した」にて)、開発時間がないので「はやぶさ2」の基本設計は「はやぶさ」と同じになるそうです。
ただし「はやぶさ」で致命的な問題を起こした箇所は改善するとのこと。具体的には
・リアクションホイール(3基中2基故障)
・燃料タンク(推進剤漏れ)
・化学スラスタ(全機故障)
・バッテリ(現在準短絡状態)
辺りでしょうか。
で、基本設計から新しくするのが「はやぶさマーク2(Mk II)」。
名前が似ているんでちょっと紛らわしいですね。
参考:「はやぶさまとめ:はやぶさ2・はやぶさマーク2 [xrea.com]」
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
Re:「はやぶさ2」は基本的に「はやぶさ」のコピーです (スコア:1, おもしろおかしい)
そしてマークIIが出て、それが敵に奪われるわけですね。
Re:「はやぶさ2」は基本的に「はやぶさ」のコピーです (スコア:1, おもしろおかしい)
#じゃあ次は合体と変形すればいいんだよ!
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:「はやぶさ2」は基本的に「はやぶさ」のコピーです (スコア:1, おもしろおかしい)
奪取するのはイトカワ星人に決まってるじゃないですか!
Re:「はやぶさ2」は基本的に「はやぶさ」のコピーです (スコア:0)
その後、予算削減で他の衛星と相乗りするために小型化して、はやぶさF91へと…
Re:「はやぶさ2」は基本的に「はやぶさ」のコピーです (スコア:0)
#年寄りなのでAC
命名「ゆきかぜ」でラック+100! (スコア:1)
>で、基本設計から新しくするのが「はやぶさマーク2(Mk II)」。
>名前が似ているんでちょっと紛らわしいですね。
はやぶさ2号(実現の暁にはマスコミはきっとこう呼ぶでしょう)は同一設計の利点もあるし、その名がふさわしいと思いますが、「マーク2」はちょっとねぇ。
「はやぶさ」の経験をふまえて改良強化した新型ということであれば中島つながりで「はやて」の名が相応しいような気もしますが、故障続出だとしゃれにならないのでこれはまずいですね。となるとここは一つ強運にあやかって「ゆきかぜ」とでも名付けてもらうのがよいのではないかと。
そういえば、「雪風」は「味方を犠牲にしても情報を収集して生還せよ」という命令に沿って完全自律制御で飛行したりもしていましたね。タイタンに墜ちたのは整備不十分で出撃したからで、不運とかそういう問題ではありません。うん、これしかない。トレッキーたちはNASAを動かしてスペースシャトルオービター滑空試験機に「エンタープライズ」という名前を付けましたが、日本では是非JAXAを動かして…って、それよりはやぶさ2号のために財務省を動かすのが先でした。
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あーこれで「蛇の足」に突っ込まれでもしたらアレゲすぎるなぁ。しかもなんかどっかで同じネタを書いたような気がするし。
Jubilee
Re:命名「ゆきかぜ」でラック+100! (スコア:0)
セレーネが巻き添えになったらどうなさいます(涙)。
# 同じ艦隊に所属した船は沈んだり大破したりしてるのに雪風だけいつも無傷に近かった
オフトピなのでAC投稿だけどTakeshima
軌道投入は2パターン想定 (スコア:2, 興味深い)
先の書き込みにてこの点のフォローを失念しました。
タレコミ文「はやぶさプロジェクトサイト」リンク先を見ますと となっています。
EDVEGAというのは簡単に言うと直接ターゲットに向かわず1年間地球付近で速度を稼ぐことだと思って下さい。
ターゲットは地球軌道よりも太陽系の外側なので太陽電池出力が落ちます(はやぶさは電気推進です)。
そのため地球付近で速度を稼ぎ、地球スィングバイで軌道を変えるわけで。
H-II A の再点火による加速をそれに加算しながらスィングバイに必要な軌道制御精度を維持できるかには興味のあるところ。
ただ、EDVEGAを使わず直接ターゲットへ向かうケースも上で提示されています。
これは H-II A の再点火を利用したものと考えていい気がします(詳しい方フォローお願いします)。
「じゃ、なんで最初からダイレクトにしないのさ、到着時期はどっちも一緒で打上げ準備に1年余裕できるじゃん」
という疑問については
- EDVEGAは「はやぶさ」でうまくいっているのでヘタに別手法をとらないほうが無難
- 2度のチャンスをわざわざ最初から1つに減らす必要はない
- OSIRIS ミッションに対する意地として早期に打ち上げたい
- 国民が「はやぶさ」で持った関心がある内に打ち上げたい
- 亡き M-V ロケットへの愛
お好きな想像をお選び下さい :-)Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.