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H-2Aのコンフィギュレーションを202(SRB×2)と204(SRB×4)の2種類に削減 [business-i.jp]という話もありますので、ホントに見れないかもしれません。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
SSBの空中点火はもうなさげ? (スコア:0)
Re:SSBの空中点火はもうなさげ? (スコア:2, 参考になる)
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200612060013a.nwc [business-i.jp]
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200612050072.html [asahi.com]
空中点火、わたしも結構好きだったんですけどね。
初めて見た時は「爆発した!?」と思ってビビりましたw
初の204の打ち上げ、見に行きたかった……。
Re:SSBの空中点火はもうなさげ? (スコア:2, 参考になる)
それなら2024は2022と一緒に廃止してもいいんじゃないかなあ、てことでは。SSBはまるまま輸入品だし。
メインエンジンの空中点火はあるかも (スコア:1)
リフトオフ推力がSRB4本で足りちゃいそうなんで,メインエンジンの空中点火とかみれるかも。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:メインエンジンの空中点火はあるかも (スコア:2, 参考になる)
>同じスペックのはずのSRBの分離時刻が4秒差で2つに分かれているので、4本中2本をリフトオフ後に点火するんじゃないですかね。
まとめレス失礼。
メインエンジンもSRB-A 4本も地上着火だと思いますよ。
打上げ及び追跡管制計画書 [www.jaxa.jp]のPDFの13ページに
打ち上げシーケンスがありますが、空中着火のシーケンスはありません。
そもそもメインエンジンの空中着火は技術リスクが高いので、滅多なことではやりません。
毎回打ち上げの5秒前くらいに点火し、推力が100%になったことを確認しないと
打ち上げないというくらい、起動シーケンスには気を使います。
SRB-Aの分離時間がずれているのは、4本同時に分離してSRB-A同士が干渉したり、
本体に大きな加速度変化が生じたりするのを避けるためでしょう。
あるいは2本ずつ微妙に燃焼特性を変えてあるかもしれませんが、
いずれにしろ着火は同時だと思います。
Re:メインエンジンの空中点火はあるかも (スコア:1)
Re:メインエンジンの空中点火はあるかも (スコア:2, 興味深い)
宇宙委員会の安全部会 [mext.go.jp]に,ロケットが鹿児島市に飛んでったらどうするのか? なんつう面白い議論が載っているんですが,それによると3本目まで点火するとリフトオフしちゃうようです。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:メインエンジンの空中点火はあるかも (スコア:1)
Re:SSBの空中点火はもうなさげ? (スコア:1)
H-2Aのコンフィギュレーションを202(SRB×2)と204(SRB×4)の2種類に削減 [business-i.jp]という話もありますので、ホントに見れないかもしれません。
Re:SSBの空中点火はもうなさげ? (スコア:0)
今回の廃止は三菱が商業受注をする際に202と204しか
使わないよ。ということ。