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人生unstable -- あるハッカー
Windows版ってできるの? (スコア:1)
やっているようなんですけど。
初めてとは言え、「FF11」の名前のわりには、情けないと思ふ。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
発売された後でも、バランス調整が可能な事が
ネットゲームの良さの一つだと、私は思いますが
Re:Windows版ってできるの? (スコア:1)
これはユーザからしてみてもありがたい機能ですね!
ゲームバランスなんかは、ある程度運用してみないとわからないでしょ
うから、メーカーさんには活用してもらいたいと思います。
ただ、今後のオンラインゲームソフトが、バグが多くても安易に出荷
してしまうという風潮になるのが怖いです。
バランス調整≠バグフィックス (スコア:1)
バグフィックス=ユーザの不利益を解消するためのもの
バランス調整=ユーザの利益を増大させるためのもの
ということで、両者は本来全然違うものなのですが。
> ただ、今後のオンラインゲームソフトが、バグが多くても安易に出荷
> してしまうという風潮になるのが怖いです。
そうですね。バグはなるべくテストの段階でつぶされていて、かつ出荷後は常にゲームバランスが調整されて長く遊べるゲームが理想ですね。
Re:バランス調整≠バグフィックス (スコア:2, 参考になる)
例えば、種族(あるいは職業)を選択してキャラクターメイクするようなRPGにおいて、特定種族にだけ極端に旨みのある特典があったとします(極端に強い技がある、など)。
この場合、デベロッパチームが「いやいや実はアレはバグだったんだよ」という口実でバランスを調整することはままあることです。
ネットゲームの場合、特定のユーザに極端な旨みがあることは、他のユーザの不利益を産みますから、それを解消することも「バグフィックス」となり得るわけです。
Re:バランス調整≠バグフィックス (スコア:1)
# 数学は科学の女王にして奴隷
Re:バランス調整≠バグフィックス (スコア:1)
だいたいこんな認識でしょうか。
バグフィックス・・・
キャラクタが壁をすり抜けてしまう、
グラフィックが化けてしまう
等の、見た目や動作がおかしい場合の修正。
仕様変更・・・
あるキャラクタの必殺技が強すぎる、
ある技との組み合わせで強力すぎる攻撃が可能になってしまう、
中ボスが強すぎる、
等の、ゲームバランスの調整。
Re:Windows版ってできるの? (スコア:0, フレームのもと)
: してしまうという風潮になるのが怖いです。
Microsoftのパッチ攻勢が開発者にある種の『甘え』を与えている気が・・・・
# 今度の改心は本当だろうな・・・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA