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一度興味本位で60km/hからのフルロックを、それも体重移動をしながら出来るだけ確実に、って試した事があります。
で、結果は、未だ十分使えるタイヤ(あの頃だから、ミシュラン・アクシアル・プロだね)で一発バーストです。
MTBのブレーキ(特にVブレーキかな)とは引き率が違うので効かないと思う人も居ますが、これはコントロール出来る範囲を大きく設定しているだけで、ストッピングパワーは必要十分にあります。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ママチャリで車道走行 (スコア:0, 荒らし)
ママチャリで第一京浜などの車道を30km/hで走っていると、警官に「あぶないから歩道を走れ!」と注意されることが良くある。
そのときはおとなしく歩道を走るけど、100mも走ればまた車道に戻るので、大した意味がなかったりする。
警官に押さえられても大丈夫なように、防犯登録はしてあるし、無灯火で走ることは絶対にしない。
もし万が一、ママチャリでの車道走行が禁止されたら、そのときはロードレーサーに乗り換えて、車道を時速40km/hで走ろうっと。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:1)
危険極まりないのでやめましょう。ロードバイクのブレーキはMTBと違って
いくら力を入れてもタイヤを完全にロックしない(できちゃうと逆に転倒する)ので、
時速40kmなんかだしてたらいざとなったときに止まれませんよ(=w=;)
ママチャリと違ってタイヤ自体も細いのでタイヤを傾けて摩擦力で止まるのも無理・・・
ごめんなさい。
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:2, 参考になる)
いくら力を入れてもタイヤを完全にロックしない
いちどDura-Aceのキャリパー使ってみるといいよ
ロードレーサーのブレーキはダウンヒルで100km/h
出すような状況で使うこと前提にされてるんだから。
あとなんか勘違いしてるみたいですが、ロックすると
制動距離は伸びるんですよ。
同じ速度で走っていても、質量が車やバイクと比べて
遥かに小さいので制動距離はずっと短いです。
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:0)
ただ、レーサー乗りはブレーキングの練習をしない人が多いと思う。
脚力と運転技術は別物だから、ベテランでもちゃんと練習すべきだよね。
# ママチャリのオバチャンも含めて、自転車に乗る人全員にブレーキングの練習はして欲しいけど、やっぱレーサーの方が巡航速度速いからね
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:0)
なんでそう思うのかな? まともにブレーキングできなきゃ速く走れないじゃない。
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:1)
いやまあそうなんですけど「まともにブレーキング」できなくても一時的なスピードは
出すことができます。車でやたらアクセル踏み込んでしまう人がいるようにブレーキ操作
がラフなまま、がむしゃらにこいでスピードだけ出したがる人がいるのでは?
#自転車にはあまり乗らないですがまともにブレーキングできないと「速く」走れないこと
#は同意します。
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:0)
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:1)
一応、重心を後ろにずらせば(ケツをサドルの更に後ろに移動)、後輪のロックは軽減できて、制動距離を短く出来ます。
おまけ。How to not ride your bike [youtube.com]
# みんなのためにも、自分のためにも安全運転を!
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Re:ママチャリで車道走行 (スコア:1)
一度興味本位で60km/hからのフルロックを、それも体重移動をしながら出来るだけ確実に、って試した事があります。
で、結果は、未だ十分使えるタイヤ(あの頃だから、ミシュラン・アクシアル・プロだね)で一発バーストです。
MTBのブレーキ(特にVブレーキかな)とは引き率が違うので効かないと思う人も居ますが、これはコントロール出来る範囲を大きく設定しているだけで、ストッピングパワーは必要十分にあります。
Re:ママチャリで車道走行 (スコア:0)
いくら力を入れてもタイヤを完全にロックしない
いったいどこのブレーキですか?
少なくともシマノは違うよ。
低グレードのTiagraですら簡単にロックする。
(ロックさせちゃダメだけど)
止まらないのなら一度ワイヤとブレーキシューを点検した方がいいよ。
あとブレーキのメーカーな。