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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0, フレームのもと)
とのことですが、実際どれぐらいの被害がでてるんでしょう?
衝突による事故で怪我を負うぐらいのレベルがほとんどでしょうか?
車道走行義務かにすると、自転車と車との接触による死亡事故が
増えそうなので、同じ事故なら、死亡よりは怪我で済む方がいいなと。
#ACは価値ある発言してください
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:3, 興味深い)
ほとんどの事故は交差点で起こります。歩道を走っても回避できません。
それどころか、車から見えにくくて危険です。
脇道からロクに確認もせずに突っ込んでくる車も多いですし。
自転車で歩道を走ると車に轢かれます。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
そんなつもりはないですが。
>自転車も強制保険を掛けるようにすべきではと
はアリですね。
ただ、自転車で歩道で事故るような人は車道ではかなりの確率で
死ぬでしょうし、「どっちがマシか」を考えれば
自転車が歩道走る方がマシかと。
#ACは価値ある発言してください
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
歩道を走ったほうが安全だ、というのは歩道が目的地まで続いてて、かつ、駐車場その他が車道側にある場合にしか成立しない。
このへんの理屈わかんないんなら、免許返上した方がいいよ。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
つまり歩行者も歩道を歩いたら車に轢かれるということですか。
はやり歩行者が歩道を歩いた方が安全という程度には自転車も歩道を走った方が安全なのでは。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1, 参考になる)
歩道を走行している自転車は歩行者以上に確認が困難、
といった観点が含まれていないように見受けられます。
15キロだったら車道を走らせてドライバから確認しやすくすることで
かえって事故が減るという研究報告もあります。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0, フレームのもと)
データとしてあるなら。
あまり話として聞かないので、歩道を走った自転車が車道を走った場合より
死亡事故になる確率が高いとは思いませんが。
道路脇に入るにしろ、交差点にまがるにしろ車は減速してるものですし、
自転車が車道を走れば夜道などで、直線で被害に遭う確率はあがるでしょう。
減速した自動車と、減速してない自動車のどちらにあたられるほうが
死にやすいかは小学生でもわかるんじゃないですか?
#ACは価値ある発言してください
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
一度でも海外で暮らしてみると、自分達の国であたりまえだと思っている考え方が間違っていることがものすごく多いことに(まぁ、外国も間違いだらけなわけですが)気がつきますよ。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
普及率も似たような感じの国と比べられたものなんですよね?
フレームぽくなってきたので、無駄なあおりコメントはお互い控えましょう
#ACは価値ある発言してください
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0)
歩道走行がいかに危険かについては、提言の資料にも言及がありましたが以下のサイトにもよくまとまっています。
http://www.bikexprt.com/bikepol/facil/sidepath/sidecrash.htm
結局、車道を車両として走ることで、他の車のドライバーが周囲を確認する視線の動きに自然に入ることになり、歩道を走るよりも遥かに事故に遭うリスクが減るのです。
車道に併設し
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0)
直線で見落とされる状況ってのがそもそもわからん。
酔っ払いか?居眠りか?
> 減速した自動車と、減速してない自動車のどちらにあたられるほうが
> 死にやすいかは小学生でもわかるんじゃないですか?
余程酷い酩酊運転でもなければ、ハッと気付いてぶつかる前にブレーキくらい踏みます。
右左折時にぶつかるまで「見えなかった」場合と、どっちが衝突時スピード出てるんでしょうかね。
見えやすい「直進」と、見えづらい「右左折」ではどちらが事故の危険性が高いかは小学生でもわかると思うんじゃないですか?
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
夜間の自転車っていうのは見えないもんですよ。
#ACは価値ある発言してください
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
自転車にライトや反射材を付けてないバカは論外。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0)
#実際に払えるかどうかは別にして… 某ひ●ゆき か?笑
http://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/douro/koutsuu/ruleandmanners/i... [sumida.lg.jp]
民事上の責任(過去の判例)を見ていただくとわかると思いますが、保険に加入していない場合、支払い困難な賠償額の判例が出ています。
子どもが加害者になれば、保護者がその責任を負うことになります。
また、その下には、歩道と車道の区別の無い道路での事故の
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:1)
平成18年上半期においては
死者 15人
重傷者 97人
軽傷者 11668人
一方全体では
死者 118人
重傷者 434人
軽傷者 40822人
交通事故発生状況 [npa.go.jp] の 第1当事者別・ [npa.go.jp]
道路形状死亡事故件数 によりますと,
自転車 230件(うち183件が交差点)
歩行者 159件(うち111件が交差点)
原付 322件(うち206件が交差点)
一方自動車の場合、事業用・自家用車のそれぞれの合計ですと.
事業用 550件(うち263件が交差点)
自家用 3814件(うち1710件が交差点)
自転車は原付よりも少なく、歩行者よりも多くの人を殺しています。
そして、一番たくさん殺されているのはやっぱり歩行者 [npa.go.jp]です。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0)
とはいえ、徒歩はバイクの次に危険な移動手段なので、何か画期的な防御手段を開発しないとどうにもならんと思うが。
Re:自転車が加害者となる交通事故が (スコア:0)
>とはいえ、徒歩はバイクの次に危険な移動手段なので、何か画期的な防御手段を開発しないとどうにもならんと思うが。
っ【ひきこもり】
#ごめんなさい、ごめんなさい。