アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ん? (スコア:0)
>今回の改正試案は、車道通行の原則は維持しつつ、例外的に歩道を通行できる場合を標識によらず法律で明確に定めようとするもの。
どっちなの(^^;
しゃー無いからソースを見に行くと
後者のようですね。
ならば歓迎したい気持ちの方が多いですね。
(おなさけで)歩道を走行することを許された(はず)なのに
我が物顔で歩行者を蹴散らして走る、マナーの不足した自転車走行が多すぎですから。
もう少しは、歩行者保護を徹底してもらいたいと。
#歩行者のマナーも決して良いとは言い難いところも有りますけどね。
Re:ん? (スコア:0)
自動車に乗る立場からは、人殺しになれって言っているようなものだと思う。
自転車と車じゃスピードが違いすぎて、車道を走るのって危険。
Re:ん? (スコア:5, すばらしい洞察)
クルマの占有物だと勘違いしている人が多いからでしょう。
これはドライバーや自転車乗りだけでなく、道路を設計するお役人にも多いように思います。
その勘違いをなくすような一般への啓蒙活動と、クルマで走ることしか想定していない設計の
道路を作り変えることで自転車は車道を安全に走れるようになるはずです。
海外では自転車は車道を走るのが当たり前で、歩道は危険、車道の方が安全というのが常識です。
自転車が歩道に野放しになっている現状を追認するより、ほかの国で常識になっていることが
Re:ん? (スコア:1, すばらしい洞察)
歩道の車いすを邪魔者扱いするようなもので、おかしいよ。
自転車では絶対に渡れない交差点もあるし、路駐の車なんて本当に自転車乗りの生命を脅かす存在。
地球規模の環境問題を考えても、自動車中心の都市設計は大問題。
Re:ん? (スコア:0)
ただ、一部の自転車が交通規則を守らず、歩行者優先のはずの歩道を歩行者にベルを鳴らしてどかしたり、歩道に駐輪したり、飲酒運転したり、という行動が問題視されているから今回のような話が出るのでしょう。
この手の話になると善良な自転車乗りの方々が、私は交通法規を守って通行していると声高に主張するのですが、少なくとも私の住む地域では車道をロードレーサーで通行している方の大半が交通法規を無視されているようです。
右左折の手信号を出している方は見たことがありません。
前照灯のつもりなのかチカチカ点滅するライトを使ってる方もいます。(しかも赤かったりする)
信号待ちで停車してる車の左側をすり抜けるの禁止されてるって知ってました?
Re:ん? (スコア:0)
すいません。知りませんでした。
何て法律の何条に書かれてるんでしょうか?
Re:ん? (スコア:1)
"自転車が自動車を追い越すときは車道の中央に出なくてはいけない"
ことになり、自動車にも自転車にも迷惑&危険。
(追越しの方法)
第28条 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。
Re:ん? (スコア:0)
ただ、すり抜けが追い抜きにあたるのかどうかは、知らん。
もし追い抜きにあたるのであれば、横断歩道手前での追い越し、追い抜きの禁止にひっかかるかも。
…って、確認してみたら、38条3項では、
車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に30メートル以内の道路の部分においては、第30条第3号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
だから信号待ち停車中では前方の他の車両は進行していないから適用外なのかな?
Re:ん? (スコア:0)
Re:ん? (スコア:0)
そして軽車両は路側帯を走ることが可能ですので、こちらも問題ないです。