アカウント名:
パスワード:
文章読解力が致命的に不足しているようだから、もう一度書いてあげよう。>>一番上のレイヤだけでも*コーディングじゃない部分が*これだけ出てくる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。
#それでも73000ドルには届かないけど。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
ただのコーダーにすぎないんじゃないの
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
ゲームの開発現場ではプログラマとSEの区別はないです。
仕様書といっても口頭で「背景スクロールつくれ」などで終わりで、
ハードの仕様書から調べて設計して実装してデバグして、と、
担当するパートを全部やるのがゲームのプログラマです。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
ゲーム開発の場合、いわゆる「ゲームデザイナー」がSEに相当するんじゃないですか?
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c010.gif [nifty.com]
http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c051.gif [nifty.com]
http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c047.gif [nifty.com]
http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c066.gif [nifty.com]
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
SEとはシステムをデザインする人の事だから
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
>SEとはシステムをデザインする人の事だから
>>仕様書といっても口頭で「背景スクロールつくれ」などで終わりで、
たとえばこの「背景スクロール」という奴。背景データはどこから持って来るのか、ただの画像なのか(フォーマットは?)、生成するのか、歪ませる必要があるのか、ユーザの操作はスクロールに関係するのか、そういった事が全て言外。指示が口頭なんだから当然ドキュメントもないだろう。なのでその担当に訊くなり協議して決めるなりかしなきゃならない。と、一番上のレイヤだけでもコーディングじゃない部分がこれだけ出てくる。これらを想像できているなら「コーダー」なんて言わないんじゃなかろうか。
# このコミュニケーションコストの高さは目に見えて改善可能な部分だなぁ...。
だから、とりあえず[1136665]はSE禁止ー。というか他人を動かす役職はしないでいただきたい。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
>指示が口頭なんだから当然ドキュメントもないだろう。
それは残念ながら、ほぼコーダーだと思われます。。。
逆にコーダーで「ない」のは、「背景スクロール」を「やれ」と指示している人。
なぜ「背景スクロール」つけることを決定できたの?なぜその指示を却下しないの?
あるいは「自分で」決めないの?
ちなみにSEったって、ドキュメントの有無とは無関係です。
それ以外をすべて無視して、
その関係を「SE(背景スクロールの指示)」対「コーダー(指示通りつける)」
関係にある、というのは否定できないかと。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
「それくらい自分で考えろ」で終るのが、ゲーム業界のSEと
思われている企画の皆様の恐ろしいところです。
(そのあとで俺が考えていたのとちがうというダメが出る)
ボスキャラの動きの指示書なんか、ゲーム雑誌への掲載が決まって
そのために書き下ろされてましたねorz
その動きのデザインをしたのは企画でなくプログラマでした。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
それはそうと、企画の人って...(説明くらいしろよー)。それにそういう話が直接プログラマに降ってくるとなると、プログラムとしてのイメージが混乱しそう。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
自分では何も生みだぜず、言われるままに「作業」してるのは、他にいくらでも代えの効く“下っ端”。
多少の「工夫」だったら誰でもやってるだろうが。そんなものが「創造」に入るかって。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
青臭い意見が聞けてうれしいです。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
一人でこなす、たとえばRMSみたいなOSS開発者がプログラマで
あとはコーダーだと言いたいんだろう。
この理屈で行くと、立ち上がったOSSのプロジェクトに
後から開発者として参加したりコードをコントリビュートしたり
しても「コーダー」になるわけだ。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
この業界長ければ長いほどSEとPGのポインタは同じところを指していることを感じるはずだと思うね。
もし感じないと言うのであればその仕事俺に紹介して欲しいね。
--
今日も徹夜明け
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
SEにはプログラムができず、そのかわり少しだけ
コミュニケーションスキルがある人が含まれます。
#得てしてプログラムを書けない人の方が年収は高く、、、
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
>どうみてもただのコーダーです、おつかれさまでした。
文章読解力が致命的に不足しているようだから、もう一度書いてあげよう。
>>一番上のレイヤだけでも*コーディングじゃない部分が*これだけ出てくる。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
コーディングしなくてもコーダーか。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
顧客分析に基づく統一した意思も立てていない。
買う/自製の判断もできない。
プロジェクト内での調整もできない。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
コーダーが、自分のことをプログラマーだと思いたいから、
パンチャーのことをコーダーと呼びたくて、
「コーディング」を極めて限定的な作業ということにしたいのはわからんでもないがな。
#何度でも書いてあげるよw
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
> #何度でも書いてあげるよw
「こーだもん、こーだもん!コーダーでないとだめだもん!!」
って駄々こねているようで萌えた。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
給与を払う側やそれに近い人なら、安い方の区分を拡大解釈するのは当然だろう。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
PG=下請けの使い捨てコーディングマシーン(コーダー)
給与払う側からみればこんな感じでしょうか