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鉄道用: 日本の鉄道の車両限界の関係で独自に大きさが定められている。また、向きを変えることで新幹線と在来線の両方に対応できるよう配慮されている。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
お金がないなら (スコア:0)
んで、既存新幹線は自動車ごと乗れる車両に改装すると。
っつーかさ、今どきは飛行機の方が安いし速いし、今さらJRに投資するのもねぇ。
Re:お金がないなら (スコア:0)
それよりは旅客のメインはリニア新幹線に移して、既存新幹線に貨物列車を走らせるほうが物流面も含めてメリットが多そうな気がする。
Re:お金がないなら (スコア:1)
# というか船コンテナが在来線に乗るようになるだけでも革命的だろうな。台車工夫すりゃ乗るか?
Re:お金がないなら (スコア:1, 参考になる)
とあって、一応大丈夫そうなんですが、新幹線には鉄道用コンテナは載らないのでしょうか。素人考えでは、狭軌用車両で運べるコンテナは標準軌用車両には載りそうな気がします。
Re:お金がないなら (スコア:3, 興味深い)
現状そこまでのコストを投入する機運には無いと思います。
新幹線の貨車運用といえば、自衛隊の74式戦車を設計する際に、
車体幅を標準軌(というか、新幹線)の貨車に載せる事を想定して決定した、
みたいな話があったような気がするので、新幹線を利用した貨物輸送の
ある程度具体的なプランが、昔は存在していたのではないでしょうか。
貨物新幹線 (スコア:2, 参考になる)
しかしながら線路や橋,トンネル,架線などの整備点検を営業時間外の夜間に
行わなければならないため、貨物車両を走らせる余裕がないのだとか。
今後、北海道新幹線が開通した時には貨物新幹線が見られるかも知れません。
北海道は東京-大阪のように過密ダイヤではないし、現在の貨物線路が単線1本しか無く、
大雨や強風,高波の際に不通になってしまい貨物の安定輸送に支障があるのだとか。
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以上、JR東に就職した方が"北海道新幹線の必要性について"説明してくれた内容からの抜粋でした。
Re:貨物新幹線 (スコア:0)
そうそう、海峡線は新幹線と在来線の共用です。新函館開業の時点では貨物列車が邪魔になることは無いようですが、札幌開業の時点では邪魔になるということで、貨物列車を載せて高速走行する新幹線規格の台車を開発中という報道を、少し前に見た記憶が…。
ついでに、貨物新幹線構想は、世銀からお金を借りるための方便だったはずです。