アカウント名:
パスワード:
衝突を回避できないと判断した場合はシートベルトのたるみを巻き上げたり、運転者が急ブレーキを踏み込めなくてもブレーキ操作をアシストすることで
車の宣伝とか見ていていつも思うのですが、車の中の 人間(加害者)だけ
いたるところで車間距離零なら轢きようがなくなりそう。
レーダー連動で制御すれば、 それくらい出来そうな気がする。
# なんか、 そんなシステムを取り上げた番組を見たような覚えが。
ついでに、 前車が仮に制御外の急制動を掛けても、 接触はしてもいっしょに止まるだけ、 と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
運転者だけではなくて。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)
車の宣伝とか見ていていつも思うのですが、車の中の 人間(加害者)だけ
-- pyon
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:2, 参考になる)
それはそうでもないと思うけど。
例えば、歩行者傷害軽減ボディ [toyota.co.jp]とかね。
あと、歩行者用のエアバッグが開発中だったと思う。
#運転者の側にしたって、人を死なすのは嫌に決まってる。
>それよりは、人を轢かないシステムを開発してくれた方が
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:0)
人をひきそうになったら自爆とか?
自爆はダメです。 (スコア:1)
(乗員無視発言)
で、「社会全体としてのシステム」と考えれば、歩道と車道を分離・隔絶するって方法はありますね。
(高速に徘徊老人が出没するって話も聞きますが…)
南半球側のどっかの都市で、コレを実施したところがありませんでしたっけ?
まあ、それなりに破綻しつつはあるようですが、それでもちゃんと成果は出てはいるようですから、あと何手か組み合わせれば或いは?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:自爆はダメです。 (スコア:1)
>歩道と車道を分離・隔絶するって方法はありますね。
>(高速に徘徊老人が出没するって話も聞きますが…)
というか、高速道路というのはそもそもそういう発想で作られたものなんですけどね。
>あと何手か組み合 わせれば或いは?
さらなる隔離を進めたいなら自家用車という生活空間に危険を持ち込む、エネルギー効率の悪い、環境面でもよろしくない存在を廃絶する必要があるかと思います。
うじゃうじゃ
田舎者は氏ねと? (スコア:1)
田舎でも事故は多いけどね (スコア:1)
それどころか実家は商売の関係上自家用トラックがないとやっていけない。
でも、自動車の存在がある限り根本的に事故をなくすことができないのも事実だと思っています。
どうせ現実的な案ではないので、いちいち細かい問題まで書く気にはなりませんでした。
うじゃうじゃ
レンタル最強!? (スコア:0)
> 環境面でもよろしくない存在を廃絶する必要があるかと思います。
交通手段としての自家用車と ステイタスとしての自家用車が混在しているのは確かだなぁ。
状況によっては「自動車というハードウェアを所有する」というシステムはムダが多い。郊外都市在住で 普段はお父さん一人が通勤に使うのだが、休日の家族サービスのために大型ワゴン購入ってのもハードウェア所有の限界ではないかね。
Re:自爆はダメです。 (スコア:1)
#歩道にトンネルが多いのは、ちょっと嫌かも。
Re:運転者だけではなくて。。。 (スコア:1)
いたるところで車間距離零なら轢きようがなくなりそう。
レーダー連動で制御すれば、 それくらい出来そうな気がする。
# なんか、 そんなシステムを取り上げた番組を見たような覚えが。
ついでに、 前車が仮に制御外の急制動を掛けても、 接触はしてもいっしょに止まるだけ、 と。