アカウント名:
パスワード:
逆に「AT車でアクセルとブレーキを踏み間違え」 ってのは良く聞くのにね。 2ペダルのセミATが増えたとしても、そういう車は若者が乗るだろうからあんまり起こらないような気もするし。
個人的ですが、AT車は速度の調節や 加減速が難しいからMT車より慣れるまで時間が掛かったし、 慣れても思い通りに操作するのが難しいと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
素晴らしいかもしれぬ (スコア:2, 興味深い)
先日もサイドブレーキの引き忘れで、祖母が孫を死なせたニュースが流れてた。 悲しい。 枯葉マークも増えることだし、オプションでもいいから是非。
Re:素晴らしいかもしれぬ (スコア:1)
コレって、メルセデスだかBMWだかVWだかVOLVOだか、ドイツのメーカが既に導入済みであったような気もします。
(ネタを見つけられなかったので、ポインタは示せず…)
仕掛けは簡単で、運転席の座面に感圧センサーを仕込んで、
そのセンサーをスタータの配線に繋いだり、サイドブレーキの解放のためのインターロックにしたり。
ただ、例示されている「サイドブレーキ自体を忘れて」シートから離れた時に、
自動でサイドブレーキを効かすってのはどうだろう…
技術的には不可能ではなかろうが、なんか危険も孕んでいそうです
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
確か (スコア:1)
がかからない、なんてシステムがあるはずです。
試乗でカローラLunxに乗ったのですが、クラッチ踏まずにセル
をまわすと、セルは回るんだけど始動できなかった。
クラッチ踏んでセルを回してようやく点火してくれたという記
憶が。
これでちょっと考えたのが、仮に踏み切りでストールしたとき
に、クラッチを踏まずにセル回し
GOD'S IN HIS HEAVEN.
ALL'S RIGHT WITH THE WORLD.
とっても、今更だけど (スコア:0)
マニュアル車全廃ってのは安全面で貢献するような
気がするのだけれど、どうでしょう?
「こういう場合がるからMT必須」とかいう意見があれば
教えていただきたい。
Re:とっても、今更だけど (スコア:0)
>> 気がするのだけれど、どうでしょう?
どの辺りが貢献するんでしょうか?
「AT車だったら防げたのに、MT車だったからこそ起きてしまった事故」という例は思いつかないんですけど。
Re:とっても、今更だけど (スコア:1)
逆に「AT車でアクセルとブレーキを踏み間違え」 ってのは良く聞くのにね。 2ペダルのセミATが増えたとしても、そういう車は若者が乗るだろうからあんまり起こらないような気もするし。
個人的ですが、AT車は速度の調節や 加減速が難しいからMT車より慣れるまで時間が掛かったし、 慣れても思い通りに操作するのが難しいと思う。
Re:とっても、今更だけど (スコア:0)
>しまった事故」という例は思いつかないんですけど。
客観的データはありませんが、「運転者の負荷を減らす」
という点での間接的な事故防止がまず考えられます。
初心者は言うに及ばず、上級者でも渋滞時などでの
疲労はMT車の方が大きいでしょう。
また、ATに限らずABS,トラコン,LSD等々運転者のアシスト機能に
ついて「
Re:とっても、今更だけど (スコア:1)
元々AT導入は、それを理由に推進されました。
MTだと車の操作に4、周りの注意に6必要だが、ATなら操作に2で済むから周りの注意を8にできる、という論理で。
ところが人間というのは、操作が半分になると周りへの注意も半分になるようで、特にMTを経験していない人の場合はその兆候が著明なようです。つまり操作に2、周りの注意に3、残りの5は携帯掛けたり液晶TVみたりオーディオ聴いたり化粧したりetcに使われるのです。
>現在のATはその途上ではないでしょうか?
完全に人間が介在しないシステムを目指しているならともかく、現状の自動化は習熟していなくとも動かせるのを目指しているだけで、安全な運行を目指しているとは思えないですけどね。
安全な運転は運転者の安全意識からしか生まれません。それはちょうどサーバーのセキュリティの高さは、何をOSに使っているかではなく、管理者のセキュリティ意識がどうれくらい高いかによるのと同じ事です。
Re:とっても、今更だけど (スコア:0)
僕の感覚では、「不注意などで事故を起こす奴は、ATだろうがMTだろううが事故る」という気がしますけど。
Re:とっても、今更だけど (スコア:1)
>元々AT導入は、それを理由に推進されました。
実際は、自動車メーカーが「MTを運転できない(MTが苦手な)人にもクルマを売る」という市場拡大を目指したんじゃないかと。
まあ、ATの登場当時はAT限定免許なんてなかったから、やっぱり負担軽減なんですかねぇ?
・・・とまぁ、ここまではちゃちゃですが、それ以降のATになって負荷が減った分が周りの注意にいってないことについてはまったく同感です。
Re:とっても、今更だけど (スコア:0)
話は変わるけど、米国でも、運転中の携帯を禁止にっていう話があったみたいで(現状は知らない)、以前にzdnetに出ていた記事では、「米国の統計では、事故の原因として携帯電話はそれほど多くはない」とかいう話でしたね
Re:とっても、今更だけど (スコア:0)
>オ、助手席の人物との会話などを禁止にしなければならない」
>みたいな内容で、なかなか興味深かったです。
個人的な経験だけど、フラついている車が携帯電話中だった、ということは何度もあるけど、同乗者と話し中っていうのはほとんど
ないなぁ。
# 携帯電話中ドライバの車に向かってこられて飛び退いたことも
# 一度。
運転中でも通話をするっていうのは、それな
Re:とっても、今更だけど (スコア:1)
>> 残りの5は携帯掛けたり液晶TVみたりオーディオ聴いたり化粧したりetcに使われるのです。
逆に言えば、両手の塞がる MT 車では、そういった「ながら運転」が不可能になりますね。
# ハンズフリーなんたらを除く
安全運転という点では、運転し続けるうちにどうしても慣れて注意力散慢になるので、事故るというイメージを自分に強要し続けるしかないですね。見えるところに事故車の写真を貼っておくといいかもしれません。
Re:とっても、今更だけど (スコア:0)
そそ、電話って不思議なもので、
何故にこうも我々を夢中にさせる要素を含んでいるのだろうか?>電話。