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そういう行為が可能な実装を行った運営側もどうなんでしょうね。
他人のいる空間に行き、映像・音などで迷惑行為を実行することは、 たいていのオンライン3Dゲームであれば可能です。 Second Lifeのみの問題ではなく、実行可能な実装を批判するなんてのは本末転倒です。(例:某Ragnarok Onlineでは日常茶飯事。)
本当に必要なのは、事後のきちんとした対応です。Second Lifeの場合、公共の場での銃の発砲が禁止されていますので、 発砲した者が問答無用でアカウント停止されるようだと、ちゃんと正常化が機能していることになります。
死刑になったらAfterLife
どうせ物理的な被害のない純粋な表現行為なのだから、一般的な表現行為と同列に扱えるのではないですか?つまり、言葉による暴力と同じだと思う。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:4, 参考になる)
他人のいる空間に行き、映像・音などで迷惑行為を実行することは、 たいていのオンライン3Dゲームであれば可能です。 Second Lifeのみの問題ではなく、実行可能な実装を批判するなんてのは本末転倒です。(例:某Ragnarok Onlineでは日常茶飯事。)
本当に必要なのは、事後のきちんとした対応です。Second Lifeの場合、公共の場での銃の発砲が禁止されていますので、 発砲した者が問答無用でアカウント停止されるようだと、ちゃんと正常化が機能していることになります。
All your base are belong to us
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
EverQuestと言うゲームのギルドにAfterLifeって連中が居ましたのでググって見てください。
#判断は調べてからね
#EQに人生掛けた連中かつそのために専門の会社まで興した人たちです。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:1, 興味深い)
掲示板での誹謗中傷に対して管理者に削除義務を認めるような判例もあることだし、ましてやSecond Lifeほどの規模になれば、こういった迷惑行為をネタに運営側に対して訴訟を起こすような人間が出てくる可能性も十分に考えられるわけで、そのようなリスクを回避するためにも、システムとしてコンテンツ(表現・アクション)フィルタをどこまで実装するかや、エリア分割などを検討して、運用しながら調整していく必要があるんじゃないでしょうかね。
あと、こういったネガティブな側面を取り上げられたニュースが流れたりするのも運営側としては本意では無いと思うので、何かしら対策はするんじゃないかと思う。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
運営側の責任を問うのは運営側の事後の対処を見てからでしょ。
そういう行為が行えるような実装にしたことを批判するのはどうかと思うよ。
‥‥というのが元コメントの趣旨だと思いますが。
>掲示板での誹謗中傷に対して管理者に削除義務を認めるような判例もあることだし、
その例えでいえば、事後の削除ではなくて、そもそも掲示板で誹謗中傷することが
できるような仕組みになっていることを批判するのはどうよ?ってことかと。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:1)
同感です。製作者の意図しない使われ方って、サービスや商品には付いて回る問題だから仕方がないですよね。
Second Life の製作者がこれを想定していたかどうかはわからないですが。
以下、返信にはあまり関係ないかもしれないんですが・・・
がちがちに固めちゃえば規制できるけど、自由を損なう。
人の善意に委ねる部分があるから、ある程度の自由があるシステムにできる。
だから自由なシステムにしておいて、外側の「利用規約」とか「使用上の注意」とかで
制限をかけているのかなぁ、って今唐突に思いました。
事件発生時も現実と同じような対応してくれると、演出として楽しめそうですね。
パトカーとかSWATとか、それでもだめなら、スパ○ダーマンを・・・。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
一般的な表現行為と同列に扱えるのではないですか?
つまり、言葉による暴力と同じだと思う。
たとえば相手を殺すという意味の表現をしたいという
需要があるのなら、たとえその直接的な表現を禁止したり
取り締まったところで、別の方法で同じ意味を表現する
手法が出てくる。言葉狩りといっしょですよ。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
全然違うでしょう。自分のキャラクターで閉じた範囲内での表現だったら「言葉によるものと同じだ」と言えるのかもしれません。しかし、仮想空間内とはいえ、他人の持ち物に対してアクションを起こしているわけで、それまでを「純粋な表現行為」と言えるんでしょうか。
タレこみには建物に放火したとありますが、それは、その建物で何かを表現したい持ち主の権利を侵害していませんか?なんか「物理的被害がなけりゃ、なにやってもいい」みたいな乱暴な議論です。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
ルールはサービス提供側が決めるんですよ。
客の思い込みがルールになるとでも思ってるんですか?
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:1)
あくまでも仮想の持ち物です。「怪盗ルパンが金塊を盗んでいきました」という表現がされたのと同様に、現実の誰の何も消失していない作り話です。
ローカルPCのデータを消されたわけでは無く、SLという演劇のなかで事件という表現がなされたに過ぎません。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:1, 参考になる)
Second Life内での金やモノが現実の金と交換可能であるなら、法律上の財産として扱われてもおかしくない。
ある意味、銀行の預金口座の通帳に書かれている数字と同じ価値を持ち得る。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
RMTを公式に認めてるって話(現実通貨→仮想通貨)だけじゃなく、その逆(仮想通貨→現実通貨)をやってたゲームは他にもあり、その世界でも普通のネトゲと同様の殺伐としたやり取りはありました。
#無知過ぎ
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
ということにしたいのですね。
# このセリフがこれほどきまることもめずらしい。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
個人的にはギャンブルを思い出します。ゲームで負ければ自分が「持ち込んで(=賭けて)」いたリアルマネーを奪われます。個人的にはギャンブルは全く好きじゃないので、パチンコなんかを見ても「よくやる気になるもんだ」と呆れて見てたりするのですが、まあそれと似たようなものかなと。
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
仮想世界の神はそこを作った奴で、そいつが許した行為ならなにをやってもいいんだよ
それが嫌なら、その世界から出て行けばいいだけだ
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
すみません!Secondlifeじゃなくて
このゲームなんですけど、初期値でほとんど決まってしまって、自由度もあんまりなくて
つまらないんですけど。みんなレベル60ぐらいでだいたい強制ロストするし・・・・
このワールドから出て行く人はたくさんいますが、二度ともどってこれないので怖くてできません(><)!
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
Re:最後の一行がネタとなるのは伝統なのか? (スコア:0)
某Ragnarokなんぞ例にあげて
何考えてんだか