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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:1)
#PiTaPaのPASMO、Suicaエリアへの乗り入れ+Suica、ICOCA電子マネー対応さえしてくれりゃ、
#財布にアルミホイル入れて遮電するような事しなくても良いのにな、なんて思う今日この頃。
喫茶店でもマルチモニタ協会会員
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:1)
ICカードの定期券サービスがこの9/1から(ようやく)始まったんですが、さすがに市営地下鉄と山陽電車の連結定期はできない。
二社以上(*)の路線を連絡する定期を使ってる人は、使い分けが必要になってICカードのメリットをだいぶ殺してしまうので、導入をためらってしまうのでは。
*神戸高速線など、一部例外有り
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:1)
これ思うんですけど
よく使う区間ってのは分かる訳だから
定期券並の割引をポストペイで提供すれば
定期自体を無くせるんじゃないかなぁ?
# やっぱ表に書いてないと不安なのかね?
既にそれは存在したり。 (スコア:2, 参考になる)
その区間内の乗車料金の上限を定期券と同額にするプランがあります。
http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html [hankyu.co.jp]
ただ定期券と違い、区間内での自由な乗り降りが定額内で出来ない(?)のがデメリット。
喫茶店でもマルチモニタ協会会員
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
まぁ、今までの阪急が安すぎたという説もありますが、
お得感がないと移行しづらいので、難しいところですね。
ETCでもそうでしたが、やっぱり移行の決め手は値段だから…
その点、地下鉄(大阪、神戸)は充分に安くなってると思います
(今までは定期も高すぎたので、定期やめてPiTaPaにするだけで安い)
あと阪急は、回数券が、区間指定じゃなくて金額だから
安めの額の土休日回数券を買っておけば、休日に、三宮、梅田、京都
どこでも好きなところに激安で出かけられる(西宮~京都が実質350円とか)
のがとても大きいです。結局、PiTaPa導入しても、阪急は磁気を使っている現状。
# 帰宅アワーに阪急宝塚線の某駅で聞き耳を立てていたところ
# 1編成分の人が改札を通過する間、ICカードの電子音がたったの3回しかきこえなかった…