railstarの日記: ICOCAとPiTaPa、エリア拡大 62
日記 by
railstar
先日のストーリーでもコメントされていますが、2007年9月1日から岡山・広島エリアでもICOCAの利用が開始されています。ICOCAと相互乗り入れしているSuicaとPiTaPaも利用可能です(電子マネーは除く)。ただ、近畿エリアと岡山・広島エリアをまたがっての利用はできないそうです。これにあわせて、天満屋岡山店でもICOCAを電子マネーとして利用できるようになりました。
ICOCAだけでなく、PiTaPaもエリア拡大しています。PiTaPaはこれまで(JR西日本を含めても)関西の鉄道のみがエリアになっていましたが、9月1日から静岡鉄道としずてつジャストラインがエリアとなりました。
岡山、バスでは去年からICOCA使えてました。 (スコア:3, 参考になる)
#ICOCA所持者でかつ岡山では在来線なんて年に一回も使わない自分としては、飲み会の際にたまに利用するバスでICOCAが使える用になった時点で、結構満足していたり。
PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:2, 興味深い)
訳のわからん事態になってます。
で、広島は… (スコア:1)
(チャージ時にプレミアム上乗せにすると電子マネーとしては使えなくなる。自転車置き場の決済に使いたいのに。)
せっかく投資するんだから、もっと貪欲に活用してやろうと思わなかったのかなぁ。
(ICカード発行のための会社を設立しなかったのと関係があるのかな。)
Re:PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:0)
いがみ合いばっかりしてないでさ…(´・ω・`)
Re:PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:1)
全部国営なら最初からスパッと全国共通のものができていたでしょうね。
Re:PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:0)
誰だよ国鉄を地域ごとに分割民営化しようと最初に考えた奴は!
今からでも遅くないからJRを再国有化しろ!!!
Re:PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:1)
#九州は2009年に導入開始らしいけど、四国はどうするのやら
Re:PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:0)
調整中なだけですから。
実際、相互利用は計画中ですし、
ICOCA/Suicaの電子マネーも来年度より相互利用可能になります。
#いここあ?
Re:PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:1)
ICOCAとPasmoとか、SuicaとPitapaとか、組み合わせによってメインカードを選定しなきゃならないし。
Re:PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:0, フレームのもと)
つーか,東海は,正直新幹線だけ走らせたいってのが本音ですから。
静岡にやたらめったらある駅全てにTOICA用回線&機器を置くのが嫌なんじゃないかって気もしますね。
もっとも,ICカードについては,大抵回線を電力系とNTTとで二重化するので,
中部電力系が富士川で終わってしまうのが問題だったりするのかもしれませんが。
#でも,熱海-豊橋間に快速はないとか
#静岡から発車する電車がラッシュ時以外4両編成とか…なんとかならんのか。
Re:PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:0)
あれの新大阪より先も長いこと「調整中」だったけど、
JR西が、先にシステム導入してたJR東海に
主導権と利益とられたくなくて抵抗してただけだし。
いがみあいというか意地の張り合いみたいなもんでしょ。
だよねぇ (スコア:0)
Re:だよねぇ (スコア:1, おもしろおかしい)
あっそれって童t(ry
Re:PiTaPaとICOCAが相互利用しているので (スコア:0)
なおかつ独自のLuLuCa [shizutetsu.co.jp]なんてのがあるから話がややこしい。
こんなことになるならハナから相乗りにしとけばよかったような気もするが…自社で展開してるスーパー(静鉄ストア)のポイントサービスと連携させる都合上、自前のICカードが欲しかったのかもしれん。
妄想!? (スコア:1, すばらしい洞察)
モノの購入履歴、乗車履歴、何でも保存されちゃうからね。
Re:妄想!? (スコア:0)
なんで改めてこんなこと書くのでしょうか。
ICOCAの購入履歴なんて、物品名は入ってないし。
Re:妄想!? (スコア:0)
http://srad.jp/security/article.pl?sid=07/08/19/0026221 [srad.jp]
Re:妄想!? (スコア:0)
Re:妄想!? (スコア:0)
Re:妄想!? (スコア:0)
PiTaPa エリア (スコア:1)
2007年4月からは近鉄 [kintetsu.co.jp]で名古屋まで行けるようになってます。
Re:PiTaPa エリア (スコア:0)
岡山は広義の関西です。ってのはちょっとムリがあるけど、近鉄は「関西の鉄道」で間違いないと思う。
#静鉄がエリアになったのも、箱根の関所よりも西が関西ってことで
Re:PiTaPa エリア (スコア:1, 興味深い)
関東の人: 箱根から西は関西
関西の人: 関ヶ原から東は関東
という感覚じゃないんかと思う。名古屋の人に言うと怒るけど……
Re:PiTaPa エリア (スコア:0)
とか言ってみる。
もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:1)
#PiTaPaのPASMO、Suicaエリアへの乗り入れ+Suica、ICOCA電子マネー対応さえしてくれりゃ、
#財布にアルミホイル入れて遮電するような事しなくても良いのにな、なんて思う今日この頃。
喫茶店でもマルチモニタ協会会員
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:5, おもしろおかしい)
東京には、お札が使える自動改札が、まだ無いんですよ。
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
共通カード作るか、どれか1つのFelicaカードに他のFelicaデータも入れるとかしてくれれば、
相互運用とかなくても、ある程度は便利になる。
おサイフケータイでは複数のFelicaデータを一つのケータイでできてるんだから、
技術的には十分可能なはず。
1を聞いて0を知れ!
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:2, 参考になる)
Suica⇔ICOCAはできるけど、PASMOはICOCAでは使えないんです・・。
関西空港でPASMOタッチして入場しようとすると扉しまってちょっと恥ずかしかったです。
#ところで、JRでSuicaを入れてくださいってところで、PASMOもチャージできちゃうけど、定期も買えるのかしらん・・。
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:0)
ぐぐれば?
定期はJR/モノレール/りんかいでは各社Suica、私鉄系はPASMOへしかいれられまへん。バスはどっちへでも可。連絡定期は発行社の対応するカード。
JRのVIEWカードでPASMOチャージとか、そんなこともできなかった。
SuicaとPASMO、2枚重ねてどっちから引かれるかなんて頭の悪いこと考える奴がいるんだから、誰も改札近くに貼ってあるポスターや説明なんて読んでないよな。
そして乗り継ぎで損することがあるのも知らないままなんだろうな。きっと。
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:1)
ICカードの定期券サービスがこの9/1から(ようやく)始まったんですが、さすがに市営地下鉄と山陽電車の連結定期はできない。
二社以上(*)の路線を連絡する定期を使ってる人は、使い分けが必要になってICカードのメリットをだいぶ殺してしまうので、導入をためらってしまうのでは。
*神戸高速線など、一部例外有り
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:1)
これ思うんですけど
よく使う区間ってのは分かる訳だから
定期券並の割引をポストペイで提供すれば
定期自体を無くせるんじゃないかなぁ?
# やっぱ表に書いてないと不安なのかね?
既にそれは存在したり。 (スコア:2, 参考になる)
その区間内の乗車料金の上限を定期券と同額にするプランがあります。
http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html [hankyu.co.jp]
ただ定期券と違い、区間内での自由な乗り降りが定額内で出来ない(?)のがデメリット。
喫茶店でもマルチモニタ協会会員
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:1)
そうそう。
なので
>その区間内の乗車料金の上限を定期券と同額にするプランがあります。
同額じゃなくて、通常の定期と同じ乗り方をした場合は
定期よりも安くなるようにすればいいんじゃないかと思うんです。
で、浮いた差額は懐にいれるなり途中下車で使ってもらう、というイメージ。
# それでも定額がいいって人はいるんだろうなぁ
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
>そうそう。
「区間指定割引」ですか?
指定した区間内であれば、定額判定の中に入りますよ。
#1ヶ月以内に、定額に届かない利用しかないとダメですが。
http://www.pitapa.com/area/discount.html [pitapa.com]
わかりづらいですが、説明に「その区間”内”を」とあります。
デメリットは、1ヶ月目はどうがんばっても6ヶ月定期より安くないことでしょうか。
続けていれば連続月に応じて安くなっていくんですけどね。
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:1)
>わかりづらいですが、説明に「その区間”内”を」とあります。
すみませーん。
使ってないのでよく分かってませんでした。
ついでに聞いてしまいたいのは、
ETCの夜間割引のように区間の片側が、
設定区間に入っている場合も効くんでしょうか?
え?駅で聞けって?
# 上限制の方が定期よりも安心して使えるので
# この方式を便利にしていって欲しいんですよねぇ
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
> 使ってないのでよく分かってませんでした。
なんで知ったかぶりをしてまで書こうとするの?
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
>ETCの夜間割引のように区間の片側が、
>設定区間に入っている場合も効くんでしょうか?
たとえば、
A→(B)→C(Bは通過)という指定していた場合に
B→(C)→D(Cは通過)という乗り方をした場合、
「B→C」と「C→D」という2回の乗車をしたことになり
前者は設定区間内、後者はそれ単独の乗車とみなされた
運賃の請求がされるはずです。
このへんは、普通の定期と一緒です。
非常にわかりづらいですが定期と概念は同じですね。
ソースは忘れましたが、オトナの事情で「定期」を名乗れないらしく。
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:1)
普段、一定区間内+時々JR な使い方(区間外にほとんど乗らない)をしてると、オートチャージされないのは痛い…。便利さ半減。
最近、区間指定からIC定期券に変えたんですが、定期での利用については明細にも表示されないし、
少しぐらい高くついても定期はやめようかと考えてます。
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:0)
乗り入れの北急や阪急は対応してるけど、大阪市交通局の方は全く気配がないからな…(´・ω・`)
PiTaPaでバスもポストペイ (スコア:1)
まもなく、京阪バスも対応するそうな。
クレジットカードの明細に路線バス代があるのは、ちょっとびっくり。(笑)
Re:PiTaPaでバスもポストペイ (スコア:1)
阪急電車が早かったから、バスにもとっくに入ってると思いこんでた。
降りるときに小銭をさがした..
Re:PiTaPaでバスもポストペイ (スコア:1)
Q&A
Q11:ICカードは使えますか? [hankyu.co.jp]
乗車券の種類と購入方法
7. PiTaPa(ICカード) [hankyu.co.jp]
Re:PiTaPaでバスもポストペイ (スコア:0)
#あそこは思いきり赤字らしい(→wikipedia「神戸市営バス」 [wikipedia.org])し、切り替えコストがかかりまくるからやらないんだろうな
なんにしろ九州は (スコア:1)
いっそのことEdyが使えるようになって欲しい。(田舎ほどEdyが浸透中)
Re:なんにしろ九州は (スコア:1, 興味深い)
田舎のバスは普通「乗車時に整理券を取る」「料金は整理券を元に算出して後払い」なんで、その支払いをEdyにすればいいんじゃないの?ただし、もはやIC乗車券とは何の関係も無くなるが(w
少なくとも「両替の所為で降車に時間がかかる」とか「両替の金が切れた」とか「1万円札が両替できないから金払えない」なんてシチュエーションは防げる。
# 全部経験したことのあるAC
長崎県では (スコア:2, 興味深い)
長崎県内の長崎県営バス・長崎バス・島鉄バス・佐世保市営バス・西肥バスで共通して使える事、初回購入時の金額にカード保証料が不要なこと、チャージで1割の得になること、30分以内の同一会社乗り継ぎで割引があること、などとても便利です。
今年度には路面電車でも使えるようになるそうですし。
ただ、対馬や五島などの離島のバス会社や、さいかい交通・生月バスなどの本土から乗り継ぎできる路線でもつかえない会社もいくらかあるのがちょっと残念。
PiTaPaらしさ (スコア:0)
だから静岡もそうなんだろうな、と思って確認したら、ちゃんとポストペイじゃないですか。
正直すごいと思ったです。
相互利用じゃなくて:PiTaPa導入 (スコア:0)
相互利用ではなくて、PiTaPaも二重に導入しましたから
(しずてつジャストラインも同様)
#岡山の3社もそんな導入の仕方のようです
キャラクター (スコア:0)
Re:キャラクター (スコア:1)