アカウント名:
パスワード:
田舎のバスは普通「乗車時に整理券を取る」「料金は整理券を元に算出して後払い」なんで、その支払いをEdyにすればいいんじゃないの?ただし、もはやIC乗車券とは何の関係も無くなるが(w
少なくとも「両替の所為で降車に時間がかかる」とか「両替の金が切れた」とか「1万円札が両替できないから金払えない」なんてシチュエーションは防げる。
# 全部経験したことのあるAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
なんにしろ九州は (スコア:1)
いっそのことEdyが使えるようになって欲しい。(田舎ほどEdyが浸透中)
Re:なんにしろ九州は (スコア:0)
できるとしたら、全線一律料金とかしかだめじゃない?Edyなんてお金の出し入れだけで、「どこから乗った」とか「今乗車中」なんて状態を覚えていられませんから。
Re:なんにしろ九州は (スコア:1, 興味深い)
田舎のバスは普通「乗車時に整理券を取る」「料金は整理券を元に算出して後払い」なんで、その支払いをEdyにすればいいんじゃないの?ただし、もはやIC乗車券とは何の関係も無くなるが(w
少なくとも「両替の所為で降車に時間がかかる」とか「両替の金が切れた」とか「1万円札が両替できないから金払えない」なんてシチュエーションは防げる。
# 全部経験したことのあるAC
長崎県では (スコア:2, 興味深い)
長崎県内の長崎県営バス・長崎バス・島鉄バス・佐世保市営バス・西肥バスで共通して使える事、初回購入時の金額にカード保証料が不要なこと、チャージで1割の得になること、30分以内の同一会社乗り継ぎで割引があること、などとても便利です。
今年度には路面電車でも使えるようになるそうですし。
ただ、対馬や五島などの離島のバス会社や、さいかい交通・生月バスなどの本土から乗り継ぎできる路線でもつかえない会社もいくらかあるのがちょっと残念。