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高度を取れば遮蔽物は無いだろ。少なくとも民間の定期航空便が山の間を縫って飛ぶなんてことは通常は無いと思うんだが。
着陸時は空港の管制下に入るから無問題。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:5, 参考になる)
地上設備に頼らないので、より直線にちかいルートを設定でき、飛行時間の短縮・燃料の節約などができるそうです。
ニュースでは単に「GPSを使った」とした言ってなかったのですが、タイミングからするとMSASも使ってるんでしょうか。
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
それほど便数がないのかもしれないが。
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:2, 参考になる)
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:1)
静止衛星への仰角以上の角度で、飛行場のすぐそばから山の斜面が続いていれば、静止衛星から見えなくなりますよね。
BSアンテナの角度 [dpa.or.jp]から見ると、関東で仰角が38度くらいですね。
北海道の北半分くらいまで行けば仰角が30度以下になるようですが。
ちなみに、山の斜面って、何度くらいなんでしょう?
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
南側にすぐ山があるような空港(岡山空港とか?)ならアウトじゃないですかね?
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:2, 参考になる)
船舶用のDGPS局は日本国内でたった27局 [mlit.go.jp]で運用できてるわけで、
航空の方もわざわざ山間部に設置しなくても、見通しの良い主要な空港+αに設置するだけでいけるでしょう。
あとは位置取得のためのGPSデータを受信してる航空機側ですが、日本国内ではMTSATが見えないような所を航空機が飛ぶことはまず無いんじゃないでしょうか。
離着陸直前ならありえるかもって言われそうですが「地上設備が無いところでもGPSとMTSATを使えば精度の高い誘導が出来る」というのが売りなわけですから、地上設備のある空港付近では使う必要はないでしょうし。
Re:航空機の地上設備に頼らない航路設定 (スコア:0)
高度を取れば遮蔽物は無いだろ。少なくとも民間の定期航空便が山の間を縫って飛ぶなんてことは通常は無いと思うんだが。
着陸時は空港の管制下に入るから無問題。