アカウント名:
パスワード:
ってかさ、こういう営業結果を出している話ってのは、権利委託して居る人間にとってはプラスになる話で、 JASRACがそれなりに価値が有る活動を行って居るってトコロを表している訳なんですが。
支払いが怪しいから、権利者にプラスに成る営業活動をするのはオカシイって事? それはそれで筋が通らない話だと思いますが。 #そう言っている時点で権利者にマイナスな行動を取っているのはその発言者であってJASRACではないって事は冷静に考えれば判るはず。
だから配信業者側でそれが不利な契約だと思えば、個別回数の契約を結ぶってのもありだとは思うけど、TVなんかの実績を見ると、個別より包括の方が有利(割安)な契約なんでないかな?
ってか、視聴回数による価格なんてのは、その費用を視聴者に転嫁する方法でも取らない限りは、非効率で意味が無いと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
素朴な疑問 (スコア:3, 興味深い)
原則論として、著作権料徴収の代行をしている団体が、なんで勝手に特定の業者とだけ
個別契約するのかが解せない。
楽曲を使った動画配信業者の定義と、徴収指針を公平に示すほうが先のような気がする。
お子様な発言なのは重々承知。
Re:素朴な疑問 (スコア:4, すばらしい洞察)
誰が勝手なことをしてることになるのか良く分かんないが。
公平性を云々するなら、JASRACが著作者にどう分配してるかだけど、それは著作権者とJASRACの問題だろ。
普段買物する時に「この買物しても経営者と愛人の取り分がほとんどでパートはちんまり…」とかいちいち思わないし。
業者たちが無許可で音楽を商業利用→JASRACがそのうち一つを狙って提訴→JASRACは勝手だ!?ってのもすげー勝手だしな。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
「この会社も偽装請負とか下請けいじめで有名な会社なんだよな。」とかもしあれば、
やっぱり他人事とは思えませんよ。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
要は、それぞれの取引の範囲で責任分担が違うってだけの話。
ってかさ、こういう営業結果を出している話ってのは、権利委託して居る人間にとってはプラスになる話で、
JASRACがそれなりに価値が有る活動を行って居るってトコロを表している訳なんですが。
支払いが怪しいから、権利者にプラスに成る営業活動をするのはオカシイって事?
それはそれで筋が通らない話だと思いますが。
#そう言っている時点で権利者にマイナスな行動を取っているのはその発言者であってJASRACではないって事は冷静に考えれば判るはず。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
グローバルに事業展開しているメーカーにとって、補償金とDRMが併存している国内向け機器と、DRMだけでコンテンツ管理している米国など海外向け機器とで、それぞれで別仕様で開発しなくてはならない状況は、コストアップ要因
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
>どの曲を何回再生したとか分かるくせに、全てを使途不明金にしたがるのは何のためだ?
Youtubeやニコニコだとわかんなくなりますよ。
MADだと、その曲が入っているかも不明だったりとかするし・・・
Youtube、ニコニコの視聴スタイルをダウンロードとは違う、と
区別するのならサーバ側でデータを全部送り出しても
ユーザは途中で止めてその曲を聴いていないかもしれない。
これは、未視聴という扱いになりますよね?
それを把握するには、各曲が動画のどの時間帯に使われているかを
データ化し、それをクライアントから集めてこなくてはならない。
とても大変ですよね・・・・?
>どの曲を何回再生した
なので、これは一連の動画サービスについては難しいと思います。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
だから配信業者側でそれが不利な契約だと思えば、個別回数の契約を結ぶってのもありだとは思うけど、TVなんかの実績を見ると、個別より包括の方が有利(割安)な契約なんでないかな?
ってか、視聴回数による価格なんてのは、その費用を視聴者に転嫁する方法でも取らない限りは、非効率で意味が無いと思う。