アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
これから効いてくる感じ (スコア:4, 興味深い)
その後、今後はダビング10やらって話を新聞で読んだ。
消費者を馬鹿にするのもいい加減にしてもらいたいもんだ。
#もうデジタル家電は買わん。なんとかして Friio を入手しよう。
地デジ自体がハズレ (スコア:5, すばらしい洞察)
コピーワンスが1回から9回になったところで、ハズレなのは変わらないと思う。
Re:地デジ自体がハズレ (スコア:1)
というか技術だけが先行して中身が伴ってないですよね。
# お笑いブームはいつ終わるんですか?
Re:これから効いてくる感じ (スコア:3, 参考になる)
Re:これから効いてくる感じ (スコア:1)
結局アナログ放送を録画してる。地デジはWチューナーなのに、アナログ波はシングルチューナーなのでブッキングすると。選択肢が他になかったとはいえ、ちょっと我慢して修理に出した方がましだった。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:これから効いてくる感じ (スコア:2, 興味深い)
録画専用に牛丼パソコン(正確にはXPつきだからバーガー)の一番安いのをゲット。
(専用ってのは録画の安定性を確保したいので他の用途には全く使ってないんです。落ちたことは殆どないです。)
チューナーはUSBな奴を中古で2つゲット
(幸い複数刺しに公式対応した同期種が2つ見つけれたんで)。
あとディスプレイとかも無かったので中古でゲット。
中古も全部牛丼と同じソフマップで…ってのはどうでもいい話ですが。
あわせて5,6万かな。
効率が良い買い物かどうかは怪しいですが、
少なくとも自由度においては全く不自由してません。
コピワン云々なんぞ何処吹く風。
DVDだって焼きたきゃ幾らでも焼けるけど媒体の枚数が嵩むと不便だから焼きません。
残しときたい録画はHDDを買い足して(むき出し+USBアダプタ)バックアップしてます。
もちろんコピー制限なんて無し。普通にOSの機能でコピってます。
望むならばFOSS(のバックアップソフト)だろうがナンだろうが使い放題。
外で見るためにはフリーの再圧縮ソフトで小さくしてからZERO3に転送。
沢山録ってるので凄いペースで大量に見ないとならない。そうなると外で見ることも多くなる。再圧縮が事実上必須。となると最初の録画時の画質はホドホドで十分。デジタルチューナにする必要は全く感じてません。
あとアニメならばEPGは企業サイトよりも「しょぼいカレンダー」のほうが網羅度も即応度※も全然上なので、そのへんも選び放題なパソコンベースのほうが幸せです。
※当日急遽変更なんて企業サイトは全然対応してくれないもんね。特に野球遅延とか。そのてん「しょぼい」はかなりやってくれます。
「しょぼいカレンダー」ベースの全自動追尾録画環境@Linux、は実践していませんが、いちどやってみたいものですね。
こういうとき、ちょっとご本人の意図とは違いますけども、「質がちょっと落ちるよりも自由のほうが余程大事だ」っていうRMS御大の言葉が身にしみます。録画環境をパソコンベースにすることでまさに自由を謳歌してると実感できます。
要するに羨ましがってください。
そして明日からはアナタもパソコンベースの自由を謳歌しましょう!
Re:これから効いてくる感じ (スコア:4, 参考になる)
#今年だけで、500GB HDD を6台買ってるよ…
それとは別にPCでも録画してるのですが、PCでの録画は安定性に欠けるというか、
録画に失敗する確率が高い気がしますね。録画専用機はさすがにトラブルが少ないです。
> 「しょぼいカレンダー」ベースの全自動追尾録画環境
Windows 用にもmAgicAnime [home.ne.jp]というしょぼいカレンダーに基づいた自動録画ソフトがありますよ。
> チューナーはUSBな奴を中古で2つゲット
> (幸い複数刺しに公式対応した同期種が2つ見つけれたんで)。
複数挿しに公式対応ってことはIOデータでしょうか?
mAgicAnimeは、IOデータのmAgicTV5もしくは iEPGに対応してます。
iEPGの場合、起動した録画ソフト側のダイアログ操作が必要になりますが
mAgicTV5だと、その辺も全自動。
#そのために、IOのチューナーを買おうかと悩み中…
Re:これから効いてくる感じ (スコア:0)
おお!ありがとうございます!そういうのが有るのか!
ハードはGV-MVP/RZ(x2)です。
ソフトはダウンロードしたmAgicTV5 LEです。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/magictv5_le/index.htm [iodata.jp]
これも使えるのかなあ…
>iEPGの場合、起動した録画ソフト側のダイアログ操作が必要になりますが
もしかして録画ソフトのGUIをOLEかなにかで自動操作して予約するスタイルのソフトでしょうか?
#アナログ終了目一杯までこの体制でいきたいのでAC
#これ系のチュー
Re:これから効いてくる感じ (スコア:0)
もっとも、PDA視聴でも問題ない人(絵を重視しないタイプ)であれば、メリットは見出せないと思うが。
あと、EPGに関しては、最近のデジタル放送対応機種では録画中の番組名を元に開始・終了延長するので、ほぼ完全な追従性を達成している。
次回放送も番組名を基準にEPG検索するので、現状EPGに関してはデジタル録画の専用機の方が上であろうと思われる。
また、DVDレコーダ機だと、1.5倍速見機能が実用的に利用可能なので、外で見る必要がなくなる。
自宅30分×2本VGA画質+外出時30分QVGA画質で3本見るより、家で20分×3本WUXGA画質で見てゆったり外出が幸せだと思う。
Re:これから効いてくる感じ (スコア:0)
> 録画中の番組名を元に開始・終了延長するので、ほぼ完全な追従性を達成している。
そんな機種があるとは知りませんでした。どこのメーカでしょうか?
私の関わった機種は、EPG情報中の番組に設定されたユニークをIDをトラッキングしており、
局によっては不確定性の多い番組名の文字列を見ることはほとんどありませんでしたが、
そうじゃない機種もあるんですね...(普通はpfEITのevent_idチェックするものだとばかり)
(Skyがつく前の)PerfecTV!のSTBの頃から流動編成対応機種はありましたが、
わざわざ「番組名」を見るなんて機種は最近地デジなどで参入したメーカくらいかも知れません。
# わざわざそんなめんどくさいことするとしたら、特許避けでしょうかね?
Re:これから効いてくる感じ (スコア:0)
あれ?そうですよねえ。
デジタル時代になれば、番組名を見るなどという悪習を、捨てれる(捨てる)ようになるってのがウリのひとつだったはず。
もともと今まで(アナログ)の
「番組名」なるものの完全な同一性は、
局内でもロクに管理されてないらしいですね。
そしてEPGサイトに掲載するときにも、
新聞ラテ欄のような(人間用の)編成の体質が残ってて、
同一性よりも「意訳して短くする」ほうを取ってしまう、
という体制のままだ
と聞いたことがあります。
(あと権利関係のせいで、後から名前を改善することも困難なんだそうで)
で、そういう
Re:これから効いてくる感じ (スコア:0)
ほんと?
たまに放送局のサイトにある時間変更のお知らせですら追随してない時があるけど、そんなときでも?
Re:これから効いてくる感じ (スコア:0)
Webサイトが追従してなくてもEPGは追従していることが比較的多い。
放送局にとって、放送波の一部であるEPGと、Webサイトと、
どっちが優先するかは考えれば明らかだろう。
Re:これから効いてくる感じ (スコア:0)
>1.5倍速見機能が実用的に利用可能なので、外で見る必要がなくなる。
速見が許せるってことは、
絵は重視するけど、
絵の動きや、ストーリー展開は、重視しない人
だということでしょうか?
「そんなのアニメを楽しんだといえない」と感じます。
特に昨今は(京都アニメみたいに)動きがすごくよく出来てて、
細かいところまで見逃したくなくなるものが多いと思っています。
飛ばせるところなんかありません。
あと、でかい画面を買う金(土地代も含め)が有るかどうかって問題もあるし。
>20分
細かいですがCMを飛ばせば20分くらいになります。
CMも飛ばしたくない人は話は別ですが。
あとCMを「飛ばせない機種」だったらご愁傷様。