(1) Python, from which we have built our user interface and our activity model; (2) Javascript for browser-based scripting; (3) Csound, a programmable music and audio environment; (4) Squeak, a version of Smalltalk embedded into a media-rich authoring environment; (5) Logo. We will also provide some support for Java and Flash.
Libraries and plugins used by OLPC include Xul, GTK+, Matchbox, Sugar, Pango, ATK, Cairo, X Window System, Avahi, and gstreamer.
OLPCなどいらん (スコア:2, 興味深い)
PC自体の勉強にはなるし、「調べ学習」だってPCの使い方を教えているようなものだ。
しかし、従来型の教科学習には一切役に立たない。
すでにインドが離脱を表明しています。以下はインド教育大臣のコメント
the funds were better suited for building classrooms and hiring teachers, not "fancy tools,"
教室も教員も文具もそろっていない世界にラップトップを援助しようなんて、まともなXpもない
病院にMRIを配備するようなものです。ちなみに、実際にMRIが配備された病院では、MRIは使われず、
MRI室はクーラーがきいているので職員の休憩室に使われてます。
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
プログラマはPCで学んだと思います。OLPCもPC自体の学習になるのだと思います。
医療現場のような仕事で使う道具ではなくて、学習の場にそれ自体を学ぶ為に配布するわけですので、まったく意味合いが異なると思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いくらプログラマが3K職業の代表格になって、若手がいないからといって、
貧しい子供たちを、プログラマという奴隷のような労働力として確保する
目的で考えちゃいけません。
ちなみに昔はプログラマも、PCで勉強したんじゃなくて本で勉強したんですよ。
OLPCのXOは、お絵かきで遊んだり、発電したり、文書を書いたりするだけにしか
使えないので、PC自体の学習になんかなりません。
PS2で遊んだからと言って、PS2のゲームの作り方なんてわからないでしょ?
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
>労働力として確保する目的で考えちゃいけません。
結果奴隷のような労働者に貧しい子供がなるにせよ、
働き口がないよりは∞倍マシだと思う。さもなきゃごみ漁る
しかないかもしれない国だって想定してんだよ。
親父が奪ってウッパラって酒やら薬にしたとしても、
その子の家族が何日か食える金は残るでしょうよ。
先進国のオタクが俺も欲しい、って買って、その会社に
金が入れば子供にまわるチャンスがちょっとは増える
でしょうよ。偽善だって売名行為のためにやってたって
別にいいじゃん、ちょっとでもそういう子供にチャンス
が回るなら、やらないよりはやったほうがいいでしょうよ。
なぜ一概に否定する人が多いのか理解に苦しみますね。
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
人間が動く以上、多かれ少かれ正義とか倫理とかじゃないヤクザな
作用がかかっています。たとえばCO2排出量を減らせというのは一見正
しいことだけど、今の時期にそこに政治や企業の力が積極的に働いて
いるのは、振興国の会社が自動車産業や重工業に参入するのを困難に
するためかもしれません。
力を持っている人達はどういう弊害があるのか理解していてもそれがば
れるまでは利益を得るために使うというのはしばしば行われることです。
一概に否定するのも危険だけど、だからといって一方的にそれでいい
じゃないかという人が多すぎるのも危険だと思う。
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
今私の後ろに、そのXOが転がっていますが、発電はできないようです。もちろん、文章や絵を描いたりはできます。また、環境がSqueak [squeak.org]をもとにしているので、squeakやその機能の一部を使って自分でプログラムを、作って試すことができます。また、pythonの環境もあります。ですから、元の文章の’PCの学習’が何を意味しているのかが、私にはよくわからないのですが、プログラミングやその基礎になっているアルゴリズム等を学ぶには使えるようには思います。
もちろん、ハードウェアやソフトウェアには改良の余地がたくさんありますが、面白いものではあります。
ではでは、
そんなことないでしょ (スコア:1)
http://www.laptop.org/laptop/software/specs.shtml [laptop.org]
(2) Javascript for browser-based scripting;
(3) Csound, a programmable music and audio environment;
(4) Squeak, a version of Smalltalk embedded into a media-rich authoring environment;
(5) Logo. We will also provide some support for Java and Flash.
Libraries and plugins used by OLPC include
Xul, GTK+, Matchbox, Sugar, Pango, ATK, Cairo, X Window System, Avahi, and gstreamer.
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
私は高校生のときに初めてMSXと出会いました。(カシオのMX101ってやつ)
細々書きませんからググって見てください。
今からすればどれだけチープな環境だったかわかります。
でも、今はコンピューターで飯食ってますよ。
最初からフルスペックなんて必要ないとは思いませんか?
最初は三輪車や自転車でも、F1やモトクロスのレーサーにだってなれるんです。
要は窓の前に立たせてあげることが、OLPCの使命だと思います。
窓を開けて外を見るのも見ないのも、窓から外へ飛び出すのも本人次第です。
本当の技術者が育つとしたら、OLPCを「分解」する奴じゃないですかねぇ。
そこまで求めなくても、キーボードとディスプレイというインターフェースに馴染んでもらうだけでも
将来的には随分変わると思いますけど。だから、今は文字が打てて絵が描ける程度って造りなんじゃないかな。
# 本質的にPS2とは比較にならないと思います。
# アレは消費が目的ですから。
Re: (スコア:0)
そういう意味では、派手な無駄使いで終わるでしょうな。
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
りますが実際のところは寄付という名目で税控除された投資のためのパイプを作りたいとい
う力が働くからこそ、それほどの金銭や人間が動くんですよね。
そこを叩き潰したら、そもそもこの手の寄付にそこまでエネルギーを注がれることもなかっ
たというのも事実として認めないといけない。その上でその行為に害があるか無いかを議論
すべきでしょう。
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
OLPC の意図はそういうものではないでしょう。
援助対象は最貧国ではなく、発展途上国、それこそ中国やインドのような国だったはずです。
インドが OLPC とは違うお金の使い方をすることにも一理あると思いますが、
OLPC の考え自体がそれほど的外れだったとも思いません。
日本で、(それこそ文具の一種として)児童一人一人にPCを配るのと、その予算で教員を増やして
30人学級を実現するのとどちらがよいか、という議論だったとしても、アプリオリな結論は
でないと思いますが、そういうレベルではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ノートや辞書と似た様なもので単なる道具だし。
役に立つかどうかは使い手次第だけの話だよ?
大昔は殆どコンピュータを学ぶ存在としての意味しか無かったけど、
今は道具として使えるものにまで成長してるからねぇ。
#道具だからTPOに応じたものでないと使い難いというのはある。
#だが、それは道具の責任ではない。選択者の問題。
Re: (スコア:0)
>病院にMRIを配備するようなものです。
Xpって何のこと?(医療関係者じゃないもんで)
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
CTはそれが進化した装置。
MRIは化学で使ってるNMRと同じ現象を断層写真に応用したもの。
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
単純に磁気共鳴画像というほうが核磁気共鳴というより、原子力→放射能→悪
という連想を働きにくいからMRIと呼ぶのだと習ったことがあります。
Re: (スコア:0)
Ω ΩΩ < な、なんだってーーっ!
Re:OLPCなどいらん (スコア:2, 参考になる)
[Wikipediaより引用]
ということらしい
Re: (スコア:0)
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
Ácido desoxirribonucleicoとなるので。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
現状、教科学習には役にたってるし、調べ学習をさせたならPCを使って調べてますけどねぇ。
そもそも使い方なんて教えなくても知ってる生徒が大半だし・・・
ちなみに私は少なくとも論文書くときに非常に役立ちました。むろんお勉強に。
個人の経験のみをもとにして話を一般化するのはどうかと思いますよ。
是非PCを使ってそのあたりもお勉強してください。
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
それは大学生。OLPCを配るような国の大学進学率は何パーセントあるんだよ。
もう少し頭使って書けよ。
Re: (スコア:0)
どう見てもここの住人が役にたったかどうかの話だ。
PC使う前に日本語勉強しろ
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
そこまで書かないとわからんか?
たかが書き捨てコメントにオレ様がコメントしてやるのも、もったいない気がするけどね。
Re: (スコア:0)
よほど気の回る非凡な人でない限り、
>自分の体験から類推して、PCが途上国の初等教育で役立つかどうか
は
「想像も出来ない」
「想像しても的外れまくり」
なのがオチかと。
Re: (スコア:0)
何もないところへいきなり持っていってもそうなると本気で思ってる?
Re:OLPCなどいらん (スコア:1)
まぁ、活かすかどうかは使う人次第でしょうけども、紙だろうがデジタルだろうが辞書が一個増えると考えればまぁ、まったく意味が無いということは少ない気がします。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
ただのラップトップじゃなくて、電力やネットワークといったインフラを自前でどうにかしようって設計になっている。
もっとも「今」導入を検討してるような国は皆、その辺の設備も既に整ってるとこばかりに見えるんだよな。
あくまで導入初期段階における「今」に過ぎず、目標はもっと貧しい国を目指してるのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
でもあれ本当に機能するのかな?
あれのメッシュネットって、OLPC自体が普及(つまりある程度密集)してるエリアで機能するわけで、
そういう意味ではネットが機能するかどうかは「にわとりたまご」の関係にある。
このニワトリタマゴのぐるぐる関係が
プラスのスパイラルに乗れば、メッシュネットも成功するが、
マイナスのスパイラルに乗れば、消滅だよね。
その辺どうなるかは、楽観視を前提とせざるを得ない面がいろいろある気がするんだ、OLPCって。
志は凄くいいんだが、この世知辛いリアルワールドでどれだけ実際に普及するか、ってのは疑問というか「運次第」だなあと思える。
まるで共産主義のように。
(逆にまるでInternetのように運良く大普及するかも知れなくはあるが)
Re: (スコア:0)
PCやネットが十分使える環境があって、それが勉強に役立つことが皆無かどうかという話。
OLPCを活用できなさそうな場所でばらまくとどうなるかの話じゃないよ。
Re: (スコア:0)
OLPCは仰るような批判に答えてインフラや指導する人材の少ない事を前提として開発されていますよ。
既に、南米の山岳地帯で検証が行われていて、地域の習俗をネットワークを駆使してまとめたりといった実績を上げてますよ。
これに対してインテルは性能はいいけど、インフラのないところでどうするつもりか分からないような製品を必死で売り込んだので、まさに電源が確保できそうもないような所にMRIを送るような行為をして、それが原因でもめてるんですけど…
Re: (スコア:0)
図書館が(静かな場所という意味以外で)従来型の勉強に役立つかどうかは知らないですけど。
Re: (スコア:0)
有るに決まってる。
むしろ今ここを見てるような連中で、PCから何も学ばなかった奴は居るのか?
>PC自体の勉強にはなるし、「調べ学習」だってPCの使い方を教えているようなものだ。
>しかし、従来型の教科学習には一切役に立たない。
役にたつから日本の義務教育でも積極活用しましょうねって話になってるんじゃないか。
もしかして、ビデオ教材@視聴覚室なんかも全否定する人か。もしそうならかなり末期的だな。
教材や教具が何故存在するか考えてみたらどうだ?
PCが勉強の役にたたなければ、黒板や教科書なんざもっと役にたたんだろうよ。
観点を変えて考えてみてはいかがですか? (スコア:0)
Mesh網で教室はいらないです。
”構成主義”で普通な学校ほど教員は不要です。
デュアル・モード液晶で文具は不要です。
あなたの例を直してみるとMRIがレントゲンより安くなった場合、病院はそのままレントゲンを買いつづけるべきということですか?Technologyは常に進化しており、それに伴い教育の仕方も変わっていくということです。皆があなたのような観点でいたら、インターネットは絶対にこの世に存在しなかっただろう(私達のインターネットを使うな〜)。
PCは100ドル、文具セットは1ドル (スコア:1)
絶対にそうはならないよ。
OLPCが文具より安くなることもありえない。文具セットなんて1ドルで援助できる。
物事には順序があるのよ。読み書き算数ができて、はじめてその先の教育がありえるので、
自分の名前を書くのがやっとの人に、必要なものは絶対に100ドルPCじゃない。
Re: (スコア:0)
理想はそうだが、
実際、紙や石版のように「その場に」直接字や絵を描ける平面と比べて
使い勝手が格段に「落ちている」という現状は
忘れてもらっちゃ困るな。
OLPCの隣に紙を並べて併用すればいい、といえばそれまでだが、
だからこそ「文具は不要」は嘘だ。
Re: (スコア:0)
紙やクレヨンは使えばそれっきりだけど、液晶パネルは何度でも使える。
紙やクレヨンの代わりならせんせい [google.co.jp]でもいいけど
PC なら図書館の代わりにだってなれる、
極めて限定的とはいえ博物館や美術館、劇場の肩代わりだってできなくはない、
そういうコンセプトのプロジェクトだよ、これ。
まだ当分、そんな国には届かないものでしかないけど、現状は。
#年寄りほど「自分の成長期以降」の文明を否定したがるんだよなぁ、どの分野でも。
Re: (スコア:0)
その状況において液晶画面を引き合いに出すのは、
さすがにマリーアントワネット並みの
浮世離れぷりではなかろうか?
「紙が無いなら液晶を使えばいいのに」って?
100年後は判らんが、あと10年くらいの間は、
この関係は逆転しないでしょうね。
で、その間は、
>液晶パネルは何度でも使える。
紙をなんとか入手するチャンスが年一回くらいは有ったとしても、
液晶を一度たりとも入手できるチャンスなんか来ないだろうな。
(それどころか目撃することすら難しそうだ)
>図書館の代わりにだってなれる
図書館に事欠く国も多そうだ。
流石に図