アカウント名:
パスワード:
システム化するために明文化・ルール化しちゃうとまずいようなやり方があるためだったりして. そのため, まともにシステム化すると絶対に動かず, 一見関係無いようなルールの組み合わせで裏ルールを実現するところに大きなノウハウが隠されているとか.
# 陰謀論の一種だけどID
海外パッケージのサポートだと「お前らのやり方(業務体系)がイリーガル、うちのシステム(仕様)に合わせるのがベスト」と回答してくる
国の経済の根幹を為すシステムを諸外国に頼ることはあまり推奨できない
落ち目といえ世界三大証券取引所の一つに適用できるPKGがあると思える斜め上の思考がステキ。
「作業人数が実績より少ないようですね。これは詐欺行為ですよ。私どもは実工数分のみしか支払いません。出るとこでますか?」とね。
契約をしっかりしておかない下請け側にも問題があるけど、こんなことやってる会社と契約する「できる技術者」はあんまりいないよね………
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
障害多発 (スコア:1, 興味深い)
普通ってもどこの普通かはわからんが、こんなに色々起こしたら出入り禁止くらいはくらいそうだが…
Re:障害多発 (スコア:5, すばらしい洞察)
障害が減ったとして、そこで浮く被害額と、「富士通に手直しさせる費用」と「富士通を切って別のところで一からやり直す費用」の差額を比べて、どちらが良いのか。
って事でしょ。
そう簡単に入れ替えは出来ないよ。
Re:障害多発 (スコア:1, 興味深い)
東証って人間同士で取引やってた時のやり方をほぼ変えないまま
システム化したからか、わけのわからん取り決めが多いようだし。
Re:障害多発 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:障害多発 (スコア:1)
Re:障害多発 (スコア:1, 興味深い)
Re:障害多発 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:障害多発 (スコア:2, 興味深い)
ひょっとしたら「ゲゼルシャフトの皮」すらかぶっていない、
むき出しのゲマインシャフトであるのかも知れず。
Re: (スコア:0)
システムに合わせて実務を整理できるならR/3なんかのパッケージにオプション入れれば、どの業界でも対応できちゃうからな。
Re:障害多発 (スコア:1)
なぜできないのか、しっかり考える価値はあると思いますよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
業務整理する気が無いのにR/3なんか入れた日には最悪です。
あれは業務整理強制ツールなもんで。
Re:障害多発 (スコア:1, すばらしい洞察)
吊るしの背広に体型を合わせるようなものよ。頑張ってダイエットしないと。場合によっては腕の長さを変えるくらいの覚悟もね。
Re:障害多発 (スコア:1)
システム化するために明文化・ルール化しちゃうとまずいようなやり方があるためだったりして. そのため, まともにシステム化すると絶対に動かず, 一見関係無いようなルールの組み合わせで裏ルールを実現するところに大きなノウハウが隠されているとか.
# 陰謀論の一種だけどID
Re:障害多発 (スコア:1, すばらしい洞察)
丸投げしてそれを請けた下がまた丸投げして、
ってな感じで元請けに落ち度は無いみたいな理屈?
明文化できない仕様があったとしても富士通が無責任なだけだとおもうが。
Re:障害多発 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
要件定義が曖昧だったり、顕現した問題が"東証が承認した"試験仕様(成績)書から漏れていた部分だったり、作業の進め方の統一的なドキュメントが存在しなかったりと色々あったわけで。システムの特殊性や専門性を考えても、新システムの構築にもそれなりに密な連携の上でことを進めているはずでシステムベンダに一方的に責任を押し付けるのは難しいんじゃないかと思ったり。
# 中の人でもないしこのシステムとは関係ないけど微妙に遠くもないのでAC
Re:障害多発 (スコア:1)
Re:障害多発 (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Re:障害多発 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:障害多発 (スコア:1)
業務パッケージの導入の意義は、BPRの一環として世の中標準の業務を取り入れる、って所にもある、というのが売り文句だから、ある意味一貫性はある。
それを踏まえずにパッケージを選定したのであれば、それは、ねぇ...
Re: (スコア:0)
出来ずに古いシステムを使い続ける事になる。
Re: (スコア:0)
●●様にキックバックするための帳簿操作面倒なんだよ!!!!!
#まじで言われたことあるぜ
Re:障害多発 (スコア:1, 興味深い)
でも、東証が断わった。
ただの意地だったのかもしれないけど、国の経済の根幹を為すシステムを諸外国に頼ることは
あまり推奨できないと思うから、その件については東証の判断が正しいと思う。
ただし、見積額が安いからといってF社を選択したのはおそまつ。
信用問題も含め、安物買いの銭失いの典型かな。
Re:障害多発 (スコア:1)
兵器でも国家機密に関するシステムでもなくて、一株式会社(東証は株式会社)のシステムなんだし、数年で更新するんだろうし、そこまで国産に拘る理由が解らない。国家って観点で言うなら、大証や名証もあるんだから、そこでリスク分散できれば良いって考え方もできるよね。
Re: (スコア:0)
やはりここは「Σシステム?」とつっこむところかな。
#富士通が怖いのでAC
Re: (スコア:0)
あると思える斜め上の思考がステキ。
こういう御方がデスマのトリガー引くんじゃね。
Re:障害多発 (スコア:2, 興味深い)
まあ、中の人は、「そんなPKGはない」ということにしたいんでしょうが。
Re:障害多発 (スコア:1)
たとえトラブルが減らなかったとしても、いくつかの選択肢を試せば、富士通のトラブル率が高いのか低いのか分かりますから。
その費用は結局利用者の使用手数料として反映されるのでしょうか? (東証の収益モデルが分かってません)
利用者からの不満の声がないのなら、やっぱり現状で良いと言うことなのかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:障害多発 (スコア:1)
東証の情報量を捌ききれるとでも?
Re: (スコア:0)
大証なら余裕で捌けそうだけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:障害多発 (スコア:1, 興味深い)
そして、偉いさんたちが甘言に惑わされて契約してしまうので、切られないのです。
そうなると、現場ではこの言葉が出てしまうのです。
「偉い人には、それがわからんのです」
#数日前に彼らのやり方に唖然としたのでAC
Re:障害多発 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:障害多発 (スコア:1)
Re:障害多発 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Re:障害多発 (スコア:4, 興味深い)
水増しの件については、F社の現場側から「○○さんについては2人分払うので、はずさないでほしい」なんて言われるんだけどね。
で、検収が遅れ過ぎるので、ケンカすると「こうばい部(変換できなかった)」が出てきて、
「作業人数が実績より少ないようですね。これは詐欺行為ですよ。私どもは実工数分のみしか支払いません。出るとこでますか?」とね。
契約をしっかりしておかない下請け側にも問題があるけど、こんなことやってる会社と契約する「できる技術者」はあんまりいないよね………
Re:障害多発 (スコア:2, 興味深い)
他の会社でもたまに勧告が入っている [jftc.go.jp]ようなので、1社だけの問題でもないのですが。
富士通がソフト外注で値下げ要請、異例の契約見直しに業界騒然 [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
だからって、品質の問題とはリンクしてはいけないなあと、一応業界人としては肝に銘じておきます。
Re: (スコア:0)
いってしまいましたからね。
Re: (スコア:0)
決まってんなら、RFP出して公開入札なんてすんな!
#当て馬AC