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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
面白さと性能は比例しない (スコア:3, 興味深い)
例えば、テトリスは実に面白いゲームですが、8bitマイコンを積んだゲームボーイでも遊べます。
僕はハードコアゲーマーじゃないですけど。
Re: (スコア:0)
セガテトリスよりも後発のくせに、なぜあんな酷い操作性のテトリスがヒットしたのか理解できません。
面白さと操作性も比例しないということでしょうか。
Re: (スコア:0)
ゲームボーイ版テトリスはごく普通だったと思いましたが。
ひどかったのはファミコン用でなかったっけ?
Re:面白さと性能は比例しない (スコア:0)
接地の効果音が鳴った瞬間には次のブロックに操作が移るはずです。
アーケード版などは、ブロックが接地して効果音が鳴った後も、一定時間、そのブロックを操作できます。
特にレベルが上がって落下速度が速くなると、接地した瞬間のコントロールで明暗が分かれることになり、奥深い戦略が生まれます。
もし後者のシステムにおける上級者のプレイを見る機会があれば、前者のシステムが「酷い操作性」と言う人の気持ちも理解できるんじゃないかと。
# ファミコン版の酷さは論外なのでAC