アカウント名:
パスワード:
生物の分類風に言えばシューティング目一人称シューティング科みたいな感じだと思うので、FPSをシューティングと言うのは間違ってないです。
そうかな? 生物の分類風に言えば, むしろクジラ類を魚類に入れるぐらい間違っているのかも.
個人的な感覚では, 一人称視点か三人称視点かという区分の方が上位に位置付けられると思うのですけど. 例えば多くのFPSでいわゆる銃器を使用しない戦闘シチュエーション(例えば自分の拳で敵を殴り倒すとか)が用意されているところから, シューティング自体はFPSの絶対条件ではないと推測されます. むしろ通常はFPSとは分類さ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
FPSを (スコア:1)
#祝トリガーハートエグゼリカXBLA配信&斑鳩XBLA配信日決定
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Action Role Playing Game を、Action Gameって言われて違和感を覚える感じ
まぁ、FPSをシューティングと呼ぶのは最近よく見るけどね
FPSっていう良く分からない単語よりも、分かりやすいし
# 個人的にはガンシューティングを推したいが
しかし、さほど混乱が起きないのはグラディウスみたいなゲームを想像する人が減ってるからなのかねぇ
次に名前を奪われるのは格闘ゲームかな
「ただのアクションじゃん」って言う叫びが聞こえてくるよ
Re: (スコア:2, 参考になる)
昔からのシューティングは自キャラが飛行機であるのが多かったですが、飛行機でないとシューティングでないわけでもなく別に人でも良いわけで、自キャラが弾を撃って敵の弾を避けつつ倒すというシューティングの意味からは大きくはずれていません。
違うのは視点だけです。
生物の分類風に言えばシューティング目一人称シューティング科みたいな感じだと思うので、FPSをシューティングと言うのは間違ってないです。
天琉陳(Teruching)
Re: (スコア:1)
そうかな? 生物の分類風に言えば, むしろクジラ類を魚類に入れるぐらい間違っているのかも.
個人的な感覚では, 一人称視点か三人称視点かという区分の方が上位に位置付けられると思うのですけど. 例えば多くのFPSでいわゆる銃器を使用しない戦闘シチュエーション(例えば自分の拳で敵を殴り倒すとか)が用意されているところから, シューティング自体はFPSの絶対条件ではないと推測されます. むしろ通常はFPSとは分類さ
Re:FPSを (スコア:1)
「自キャラが弾を撃って敵の弾を避けつつ倒す」怒りなどのゲームもアクションですしね。
FPSはShootと付くけど、シングルゲームで言えばアクションゲームですね。
ただ、近接武器に関しては強引かもしれませんが飛距離が短い弾と見てもいいと思います。
天琉陳(Teruching)