アカウント名:
パスワード:
で、その知られて居ない前例達は、って言えば、大抵はビジネス的に成功と言えないであろうってのは想像できますが。
後は、レコード会社が負担してくれないであろう費用を自分で負担するにしても、結局は知名度・人気度が資産に連結する商売ですし。
#本当に趣味レベルなら振込んで貰ってメールで送るってのも出来るんでしょうけど、それでアーティストを名乗るのは無理でしょうし。
というか、日本のマスメディアは報道と宣伝との間が狭すぎる気がする。
ですから、音楽番組なんぞは、そのままCDの宣伝番組みたいなのに為りがちで、それを前提としたスポンサードが有って・・・って感じで、互いに寄り掛かる前提のバランスになっている様に見えます。
良く言えば協調的で効率が良いのでしょうけど、悪く言えば独立性が無い。
気かとして、雑誌なんかでも独立した支点が無く、基本的に(○○を売るための)雑誌になっている。
まあ、社会全体でなあなあ主義の弊害が出ているんでしょうけど、マスメディアの中では「客観的な評価は先ずあり得ない。」と言えるレベルに迄なっているのは、流石に異常に感じます。
ま、結局は皆が「出来るだけ自分のリスクを減らして」って考え続けた結果なんでしょうが・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
日本じゃ売れないだろ (スコア:0)
#ニコ動は動画の画質を上げたんなら今度は音質も上げてほしいな
そうとも言えないと思う (スコア:2, 興味深い)
NIN程の大物がやるからここまで売れるのであって、誰がやっても同じ結果にはならないという意味では今回の件は全く評価できないとは思いますが。
#昨日の回線パンクに貢献してたけどID
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:そうとも言えないと思う (スコア:5, すばらしい洞察)
レベル的には「同人誌が2日間で75万ドル売れました」と同じなのよね。
で。流通を通さず同人誌にしたら皆75万ドル売れるかっつーとそんなことはない。
そこから流通を通さない販売方式が発展してはほしいけど、
現実には一部のマジョリティが初動で売り抜く程度にしかならないだろうな。
なのでビジネスモデルとしては成り立たないっしょ。
目的は何かっつーと。
流通や版権管理を抜いた販売方式でのマジョリティの売りぬけが大量発生して
それを脅威に感じた基地外版権ヤクザが態度を軟化してくんねーかなーて期待する点なんしょ。
ベルリンの壁崩壊の経緯みたいに、大物がみんなやってくれれば世の中変わるかなぁ。
#日本では平沢進くらいしかやってないけど、平沢進じゃ客層がマイノリティ過ぎる
Re:そうとも言えないと思う (スコア:1)
> で。流通を通さず同人誌にしたら皆75万ドル売れるかっつーとそんなことはない。
個人的にすごくわかりやすい例えw
同感。
同人と言うよりは (スコア:0)
「大手企業でSEだったけど、サラリーマンに嫌気が差してフリーになった。元々顧客の評判もよく、顔繋ぎをするのも怠らなかったので独立してもめでたく仕事はいっぱい来てくれた。」って感じかなあ。
サクセスストーリーではあるけれど、ちゃんと打つべき手は打って成功する条件は揃えた上での計算づくな行動だよね。
Re: (スコア:0)
メジャーレーベルからいくつものアルバムを出していて
グラミー賞なんていう「日本歌謡大賞」的な賞をもらってる知名度。
日本ではちょっと例が浮かばないけど
お茶の間にまで知れ渡ってる超メジャーバンドがこういうことをやったということに対して
>「同人誌が2日間で75万ドル売れました」と同じなのよね。
ってあなたorz
Re: (スコア:0)
同人と同じ流通経路でこれだけ売れたからニュースになってるんでしょ?だから同人に例えられてる訳で。
同人誌でも数百万数千万円の売り上げがあってマルサに目をつけられるような所はあるので、そんなに驚く話じゃない。某同人エロゲーは億超えてるんじゃない?
Re: (スコア:0)
ニューアルバムをリリースしたら同じことは言えるまい。(ありえんけど)
日本では無名すぎるアーティストしかやっていないこういう形態を
超メジャーバンドがやっちゃったという事実のほうがよほどニュース性高いと思う。
「配布形態自体は別に目新しいものじゃないよ」と斜に構えるのは勝手だけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
持ち込んだとしても、1~2秒に1部ペースで頒布出来るとも思えません。
ただでさえ、人気作家のブースは長蛇の列を形成しているのですから。
科学の実験じゃないんだから (スコア:0, すばらしい洞察)
誰か、「誰がやっても同じ結果にはなる」ビジネスモデルや理論を提唱したんですか?
その視点で評価するに至った経緯が興味深いです。
どんなビジネスモデルでも、いやいや、どんな仕事でも、
と言うか、仕事どころかこの世の大抵の物事が、
「誰がやっても同じ結果にはならない」
と思いますよ。
どの様に条件を整えれば、
「同じような」あるいは「それ以上に望ましい」結果が得られるか、
を考えるのが仕事ってもんですよね。
# 条件の揃え様が無い以上、同じ結果にならなくて当然のものでも、
# あえて同じ結果が得られるべきと言う視点で評価するのって、
# 新種の似非科学なのかもしれない
そんなにつっかからんでも (スコア:3, 興味深い)
今回の件で明らかになったのは「NINならどんな売り方をしても売れる」という当たり前な事だけで、ダウンロード販売の有効性やレコード会社抜きで商売になるかという話では全く参考になりません。
このアルバムは全く宣伝せずいきなりリリースされたんですが、それでもあっと言う間にファンが押し寄せて回線はパンク、本家の記事を読めばわかりますが「買ったけど落とせないから仕方なくBitTorrentで落とす」難民が大量発生しました。準備がお粗末だったのか自分達の人気を低く見積もってたのかは知りませんが、レコード会社の営業力を全く必要とせずにこれだけの数を一瞬にして売り切れるアーティストって全体の何割だと思ってるんですか?
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
全てのNINファンが、今回のリリースに飛びついたわけじゃないでしょ?
日本に駆けつけてまで買うようなLv10の熱狂的ファンから、
プロモーションを受けて流されて買うようなLv2くらいのファンまで居るわけで
> 「NINならどんな売り方をしても売れる」
というのは不正確で
「ある程度のLvのファンには、そのLvに応じた売り方ならば売れる。」
というのが真実でしょう、それがどの程度のLvなのかは分かりませんが。
仮に、プロモーション無しでもDL販売で買うファンをLv5以上とすると、
今回は、NINのLv5以上のファンが十分に多かったというだけ。
Lv5以上のファン < Lv
Re: (スコア:0)
アーティスト等と言う漠然としたカテゴリーが把握しようがないのに、
そんな数字出せるわけないでしょうに、
参考に、レコード会社の力を借りて楽曲を販売しているアーティストって
アーティスト全体の何割か教えて頂けません?
「レコード会社に所属しているアーティスト」なら数は出せるかも知れませんけど...
Re: (スコア:0)
Re:そんなにつっかからんでも (スコア:1)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
www
あなたは、NINのことを、まともに知らないでしょう。
BitTorrentReznor (スコア:0)
Re:日本じゃ売れないだろ (スコア:1)
日本の場合、着うたという特殊な環境があり、ダウンロード販売に対して独自の文化が形成されてる。
そこらへんを考慮してやれば、成功する可能性はあると思うなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そのうえで、従来の宣伝から外れて、インフラだけうまく利用するんだろ。
着うたで出来ないとは思えないぞ。
Re:日本じゃ売れないだろ (スコア:1)
元々の知名度が有れば、こうやって勝手に宣伝は広がっていく。
別に、今までにそういう前例が無い訳でもないのにね。
で、その知られて居ない前例達は、って言えば、大抵はビジネス的に成功と言えないであろうってのは想像できますが。
後は、レコード会社が負担してくれないであろう費用を自分で負担するにしても、結局は知名度・人気度が資産に連結する商売ですし。
#本当に趣味レベルなら振込んで貰ってメールで送るってのも出来るんでしょうけど、それでアーティストを名乗るのは無理でしょうし。
Re:日本じゃ売れないだろ (スコア:1)
プロモーションをかければ動く浮動層のほぼすべてをテレビメディアがコントロールしていてマスコミもそれに追随、問屋流通がいまだに幅を利かせてDL販売は携帯向けコンテンツが大半、欧米とは状況が違いすぎます。
#日本出身のアーティストが海外でそういうことをやるのはいける気がしますが
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:日本じゃ売れないだろ (スコア:1)
というか、日本のマスメディアは報道と宣伝との間が狭すぎる気がする。
ですから、音楽番組なんぞは、そのままCDの宣伝番組みたいなのに為りがちで、それを前提としたスポンサードが有って・・・って感じで、互いに寄り掛かる前提のバランスになっている様に見えます。
良く言えば協調的で効率が良いのでしょうけど、悪く言えば独立性が無い。
気かとして、雑誌なんかでも独立した支点が無く、基本的に(○○を売るための)雑誌になっている。
まあ、社会全体でなあなあ主義の弊害が出ているんでしょうけど、マスメディアの中では「客観的な評価は先ずあり得ない。」と言えるレベルに迄なっているのは、流石に異常に感じます。
ま、結局は皆が「出来るだけ自分のリスクを減らして」って考え続けた結果なんでしょうが・・・。
Re: (スコア:0)
どこの国のメディアでもスポンサーに不利になるような情報はまず流れないでしょうね。
「なあなあ主義」の弊害ではなく「資本主義」の弊害と呼ぶべきですし
「皆が『出来るだけ自分のリスクを減らして』って考え続けた結果」ではなく
「企業が『出来るだけ自社の利益を増やそう』と考え続けた結果」です。
ゼロよりはマシ (スコア:0)
大規模なキャンペーンを張れないならある程度の宣伝効果が見込める。
# H.264で余裕が出来た分のビットレートをを音声に振ればよろしい