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古いレンズは機能・性能的に劣ると思うのですが、
何時ごろのレンズですか? 20~30年くらい前のマルチコートの単焦点レンズなら、 機能的には現在のズームレンズより劣りますが 性能は現在のズームレンズよりいいですよ。 この間のズームレンズの技術の発展は驚くべきものがありますが、 それでもズームレンズであるハンディキャップは大きいですからね。
ただし、手入れが良くてコーティングがかびたり剥げたりしていないことが前提です。 また、40年以上前のシングルコートレンズは話が別ですけどね。
但し、ズームと比較してですが。
古いレンズ(特に白玉)と新しいレンズとの差は、逆光への強さ、それと精度的に分解能ですね。
確かに。
例示されているFE(うちにあったのはFE2か)とかF3ってウチのは電子部品のお陰で単なる文鎮以外のなんでもなかったり。 でも、それより古い、うちの親父が若い頃に使っていたFは未だに動くってのが、電子化される前と後の差ですね。
>フルメカニカルでも複雑な部品、たとえばシャッターユニットがいかれたら最後。交換部品がどんどん入手できなくなっていくからね。
いや、フルメカニカルなら部品の複製出来ますから。
て事で、うちの祖父の使っていたContaxⅢですが、低速ガバナとシャッター幕を修理しただけで今でもピンピンとしている。 シリアルで生産年度が判るけど、1939年製で、です。 SuperPAXETTEとかもシャッターがスタックしたんで直したんですが、ギアから作っちゃうんですね、そういう業者は。
#修理代でデジタル一眼レフの安いの買えるけど。
同様にバルナックライカとかな機構的に単純な物であれば、微細な機械加工を行う業者が居る限りは死なないんではないかと。 カメラになくとも時計やなんかでそれなりに残っていくと思われます。
けどまあ、工業生産品の収益事業であるフィルムってのは、そうも行かなくて、馴染みの手焼きしてくれる店が閉店してからは、めっきりフィルムを使うことは無くなりましたけど。
終わりつつあるフィルムの手持ちでは、127が二本でオシマイ。126は一本。620はフィルムは無いけどスプールは持っているんで120の巻きなおしでどうにか。110は二本だけど未だ手に入るから良いかって感じです。
て事で、うちの祖父の使っていたContaxⅢですが、低速ガバナとシャッター幕を修理しただけで今でもピンピンとしている。
同様にバルナックライカとかな機構的に単純な物であれば、微細な機械加工を行う業者が居る限りは死なないんではないかと。
そう、古いカメラはいいんですよね。 私は FM3A を使っていますが、こいつは電子カメラながらシャッターは電子+メカニカルのハイブリッドなので電気系統が死んでもメカニカルカメラの機能は残ります。でもこのハイブリッドシャッターユニットはニコン自身以外に複製も修理もできそうな気がしません。
F2 や F-1 がフラッグシップだった1970年代からもう 40 年が過ぎてしまっていて、もうこのクラスを入手するのは楽ではないですよね。 あとは、ニコンが F か F2 の復刻版を出してくれるのを期待するのみです。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
既に成熟した市場だし (スコア:5, 興味深い)
同じクラスのデジタルカメラとフィルムカメラを比較すると、カタログスペックの機能・性能では違いがないし、フィルムは「高価」な消耗品の上、現像に費用も時間もかかるし、こだわりのない人にはフィルムカメラを選ぶ動機は無いでしょう。
それに現状では程度の良い中古がごろごろ転がっているし「フィルムカメラを欲しい」と思っても、新型を買わず安い中古を買う人の方が多いかもしれない。
でも、フィルムカメラは中古でも長く使い続けることができるけど、デジタルカメラは違う。デジタルカメラは本当に消耗品でしかない。というのも要のイメージセンサーが経年結果で感度が落ちたり、画素抜けを起こしたりしていくからね。センサーが汎用品で長く交換できればカメラ本体も使い続けられると思うけど、それは望めないと思いますね。
ところで、この前、京都に行ってきたんですが、若い人でもフィルムカメラを使っている人は多くいましたよ。それもニコンFEとかF3あたりの時代のカメラ。
案外、最近のデジタルカメラは一眼レフもコンパクトも少なくて、かわりに携帯電話で写真を撮っている人が多かった。家族連れはビデオカメラが多かった。
もしかすると、メーカーの想定以上にフィルムカメラから携帯電話のカメラでOKという人が多くなってきているのかもしれない。
日本の写真の撮影枚数は増えてきているかのもしれないけど、今までのように思い入れのある写真は減ってきて、写真が本当に消耗品になってきているのかもしれませんね。
私は、デジタル一眼レフも持ってますけど、主力カメラはニコンNew FM2でしばらくいきます。内蔵露出計なしのメカニカルカメラは使いこなせないけど、このカメラが、私にはちょうど使いやすいカメラなので。あとは財布と相談しながらフィルムを定期的に消費し続けることが必要ですねぇ(売れなければフィルムも消えてしまうだろうから)。
Re:既に成熟した市場だし (スコア:2, 興味深い)
ただ、同じカメラをメンテナンスさえきちんとしていれば使い続けられてしまうので、カメラ会社に貢献していないことに葛藤があります。この点、皆様はどう折り合いをつけていますか?
Re:既に成熟した市場だし (スコア:1)
メンテナンスをメーカーに出す。(笑)
#あと、レンズを買い増すってのも、メーカーの売上げに貢献する事にならないかな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
Re:既に成熟した市場だし (スコア:1, 興味深い)
何時ごろのレンズですか?
20~30年くらい前のマルチコートの単焦点レンズなら、 機能的には現在のズームレンズより劣りますが 性能は現在のズームレンズよりいいですよ。 この間のズームレンズの技術の発展は驚くべきものがありますが、 それでもズームレンズであるハンディキャップは大きいですからね。
ただし、手入れが良くてコーティングがかびたり剥げたりしていないことが前提です。 また、40年以上前のシングルコートレンズは話が別ですけどね。
Re: (スコア:0)
但し、ズームと比較してですが。
古いレンズ(特に白玉)と新しいレンズとの差は、逆光への強さ、それと精度的に分解能ですね。
Re:既に成熟した市場だし (スコア:2, 興味深い)
思い入れのある写真はそんなにたくさんは撮れない。昔は、写真を撮るにはそれなりのコストがかかったので、写真を撮るのに躊躇した。枚数が少ないので、たとえ、失敗作でも感動が凝縮された。
今は写真を撮るのにコストがかからないので、写真を撮る必要性について考えず、機械的に撮るようになった。あとで、撮らなかったことを後悔したくないので、とりあえず、撮る。消してしまったことを後悔したくないので、とりあえず、保存。記録を残すことが目的となってしまい、感動は埋没してしまう。あとで、じっくり鑑賞できる時間があればいいのだけども、枚数が多いし、下らない写真ばかりで見ていて疲れる。
ビデオなんかもそうだけど、記録を残すことばかりに集中して、感動を残すことがおろそかになっていると思う。写真を撮らない勇気を持てば、思い入れのある写真はたくさん残せる。
基本的には道具の問題ではないと思う。爺の戯言だけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>感動を残すことがおろそかになっていると思う。
>写真を撮らない勇気を持てば、思い入れのある写真はたくさん残せる。
本来の目的に立ち返っただけでは?
写真は、あくまでも記録を残すための物であり、芸術的な要素は2の次だと思いますが。
#ただ、何を伝えたいかと言うセンスを養う事は重要だと思いますけどね。
Re: (スコア:0)
>写真は、あくまでも記録を残すための物であり、芸術的な要素は2の次だと思いますが。
私のアルバムにある写真で芸術性のある写真なんて、何枚あることやら。でも、一枚一枚には、それぞれ思い入れがありますし、感動もあります。
今も昔も、写真は記録をとるためのものですよ。
Re: (スコア:0)
残念ながら、フィルムカメラでも電子回路は寿命があるのでフルメカニカルでなければ何十年も持ちやしない。
フルメカニカルでも複雑な部品、たとえばシャッターユニットがいかれたら最後。交換部品がどんどん入手できなくなっていくからね。
Re:既に成熟した市場だし (スコア:2, 興味深い)
確かに。
例示されているFE(うちにあったのはFE2か)とかF3ってウチのは電子部品のお陰で単なる文鎮以外のなんでもなかったり。
でも、それより古い、うちの親父が若い頃に使っていたFは未だに動くってのが、電子化される前と後の差ですね。
>フルメカニカルでも複雑な部品、たとえばシャッターユニットがいかれたら最後。交換部品がどんどん入手できなくなっていくからね。
いや、フルメカニカルなら部品の複製出来ますから。
て事で、うちの祖父の使っていたContaxⅢですが、低速ガバナとシャッター幕を修理しただけで今でもピンピンとしている。
シリアルで生産年度が判るけど、1939年製で、です。
SuperPAXETTEとかもシャッターがスタックしたんで直したんですが、ギアから作っちゃうんですね、そういう業者は。
#修理代でデジタル一眼レフの安いの買えるけど。
同様にバルナックライカとかな機構的に単純な物であれば、微細な機械加工を行う業者が居る限りは死なないんではないかと。
カメラになくとも時計やなんかでそれなりに残っていくと思われます。
けどまあ、工業生産品の収益事業であるフィルムってのは、そうも行かなくて、馴染みの手焼きしてくれる店が閉店してからは、めっきりフィルムを使うことは無くなりましたけど。
終わりつつあるフィルムの手持ちでは、127が二本でオシマイ。126は一本。620はフィルムは無いけどスプールは持っているんで120の巻きなおしでどうにか。110は二本だけど未だ手に入るから良いかって感じです。
Re: (スコア:0)
と仰っていますが、
>馴染みの手焼きしてくれる店が閉店してからは、めっきりフィルムを使うことは無くなりましたけど。
と同じで、やってくれる業者がいなくなったら複製できないのと同じじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
そう、古いカメラはいいんですよね。 私は FM3A を使っていますが、こいつは電子カメラながらシャッターは電子+メカニカルのハイブリッドなので電気系統が死んでもメカニカルカメラの機能は残ります。でもこのハイブリッドシャッターユニットはニコン自身以外に複製も修理もできそうな気がしません。
F2 や F-1 がフラッグシップだった1970年代からもう 40 年が過ぎてしまっていて、もうこのクラスを入手するのは楽ではないですよね。
あとは、ニコンが F か F2 の復刻版を出してくれるのを期待するのみです。
Re: (スコア:0)
F3に関してはNikonのサービスセンターではまだ修理してくれますよ。
液晶部品とかはまだ修理交換対応可能です。
チタンモデルの外装やMD-4の電池ケースのように一部部品はなくなってますがね。
#去年ヤフオクで水没品をつかまされて内部部品を全部オーバーホールした。
#落札金額と修理費用を合計したら、ほぼ新品の値段と同じになっちゃった。