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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:0, すばらしい洞察)
彼が言ったことをありがたがったり、彼を神格化したり
するのは、けっきょくひとつの宗教なのではないでしょうか。
彼の手紙にそれだけの値段がつくということは、それだけみんな、
アインシュタインを神格化しているということなのでは。
皮肉なことだと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1, 興味深い)
仏教を念頭に置いてるのだとしたら、仏教における神の位置ってのは
他の宗教と違うという点を認識しておいた方がいいと思うな。
仏教だと神が出てくる場面ってのはかなり少ないし、神はいないという認識も多い。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
もっとも多くの日本人にとってはそれが当てはまることも理解はしています。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1, 参考になる)
明治維新期に、薩摩・長州は天皇の地位を利用するため、同格の扱いをされてた
仏教を捨てさせようとしました。そのころの、本来の日本人の思想を捨てた人た
ちは、安部首相の言うところの戦前の日本人の基礎となります。
さて、今おりしも三社祭なので、浅草寺にまつわる、神の下に仏を置きたがってた
人たちの蛮行。
新門辰五郎という侠客がいました(正確には現在もね)。当時、深川神社にありがたい
お経が収められていたのですが、明治政府に連なる東征軍が深川神社のお経を焼
き捨てろ、という命令を出します。それを知った辰五郎が密かにお経を浅草寺に
移して、自分の目の届くようにしてしまいます。東征軍は軍事力ではともかく、
人望において当地の侠客にかなうわけはありません。結果だけ言うと尻尾を丸めて
引き上げてしまうわけです。今も、深川神社にあったお経は浅草寺の山門にあると
聞いてます。
このエピソードを見てわかるように、根本的に、明治期の思想にかぶれた結果と
して、神こそ、なんて言う人の一部は、学を否定し、武に頼る人の末裔です。
その結果は?そも、他人の大事にしている書を捨てさせる発想に至る時点で、
歴代の中国王朝のやり方と同じという点から、だめだめですが。
だから、他人の神(や仏)を自分の信じる神の下に置くような野蛮人の言うことを、
私は軽く見ることにしています。
あなたはそういう系列と違うことを祈ってます。
Re:アインシュタインもひとりの人間にすぎない (スコア:1)
自分と異なる信仰を許容できる人たちも、一緒くたにされるのは嫌がると思うよ。