アカウント名:
パスワード:
そうすりゃ小柄な女性が同様のアイポイントを得る為には、椅子を立ててハンドルに近付かざるを得ないですし。
ついでに、椅子のホールド位置も想定からハズレると思えば、むちうちが増えても不思議では無いよね。
#女性で増えるのはムチムチのが良いんだけどな。
確か少々座席位置からして高かったし椅子も小ぶりで尚且つ回転したり。
丁寧なのはペダル位置もちゃんと変えていた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
カブリツキポジション (スコア:3, 参考になる)
の悪い運転姿勢(2)「カブリツキポジション」のような姿勢ですね。
変な運転姿勢だとは思っていましたが、むちうちになり易いとは知りませんでした。
Re:カブリツキポジション (スコア:2, すばらしい洞察)
ここからは、思いつきの仮説ですが;
もしかしたら女性は空間認識能力の制約から、より視界を確保したいという傾向が強く、それが前傾姿勢に繋がっている可能性はないでしょうか?
またまた、思いつきの仮説ですが、男性は女性の凹凸を見定めるために、空間認識能力が女性より発達(ry
Re:カブリツキポジション (スコア:3, 興味深い)
→ (無意識に?) ボンネット前や左右確認の視界を確保しようとする。
→ 視点がますます近くなり、反応が遅れてヒヤッとする。
→ 因果が逆なのに、不安からか、さらに前傾姿勢に。
以前、相談された知人の一人に同乗してあれこれアドバイスしたところ、「以前は見てなかった標識を意識できるようになり、近所の道路なのに知らなかった指示がたくさんあった」とのたまっておりました。(← 誰がこやつに免許出したんだと天を仰ぎました。) 注意不足で事故に遭うよりは神経質な方がマシじゃないのとも言われますが、それとこれとは別問題だと思うのですよ。
# 空間認識に関してはその通りな気がしますね。
# ナビのノースアップは NG とか。
Re:カブリツキポジション (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そうすりゃ小柄な女性が同様のアイポイントを得る為には、椅子を立ててハンドルに近付かざるを得ないですし。
ついでに、椅子のホールド位置も想定からハズレると思えば、むちうちが増えても不思議では無いよね。
#女性で増えるのはムチムチのが良いんだけどな。
Re:カブリツキポジション (スコア:1)
胴長短足で身長165cm程度なわたしだが、ドライブポジションは、背もたれ後退/座席沈没最大でやっているんだが...
体のサイズより、「前みなきゃ」「上からみなきゃ」の意識で前のめりドライビングポジションになっているのでは?
>ついでに、椅子のホールド位置も想定からハズレると思えば、むちうちが増えても不思議では無いよね。
座布団敷いて、背もたれクッションいれたらよいと思うよ。
でも、余裕をもってあたりを見回すという意識がないと、「前みなきゃ」「上からみなきゃ」の意識で浮いちゃうんだ。
で、浮かしている状況だと、首が浮いちゃうので、追突されたら首への衝撃が大きいのは、当然なんだと思う。
Re: (スコア:0)
なにが「程度」なのか分かりませんが、日本女性の平均身長は160cmにも満たないことだけはお伝えしておきます。
Re: (スコア:0)
Re:カブリツキポジション (スコア:1)
Re:カブリツキポジション (スコア:1)
Re: (スコア:0)
確か少々座席位置からして高かったし椅子も小ぶりで尚且つ回転したり。
丁寧なのはペダル位置もちゃんと変えていた。