アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
半分は本当なんだけどね… (スコア:1)
これはハワイに移住した日系人に関する疫学的調査の結果から判明しました。 [cancer.or.jp]
あと、精製されたショ糖なんかがEmpty Food(からっぽの食品)と言われていて
エネルギー以外の他の栄養素を全く含んでいないので人体に有害だと言われている [goo.ne.jp]のも本当です。
米国が戦後の食料援助で小麦を輸出して、パン食を給食に出して子供から食生活を変化させ、
アメリカの良い顧客になるように仕向けたのは本当だと思います。実際、今はいいお客さんだし。
でも、当時アメリカにわざわざ日本向けに輸出できるような米なんかなかったでしょ。選択の余地ないですよ。
Re:半分は本当なんだけどね… (スコア:2, すばらしい洞察)
>エネルギー以外の他の栄養素を全く含んでいないので人体に有害だと言われているのも本当です。
元の話 [hatena.ne.jp]は、そもそもそういう問題じゃないだろという指摘だと思うのですが。
例えば遥かに有毒性が高く致死量も結構少ない塩を有害だというのと同じです。
(塩はたくさん摂ると有害ですが、塩を摂らないと死にます。肉や糖は代替する食品があるため「それが必要な栄養素だ」ということが隠されてしまうだけです)
普通に考えれば、肉を食べて大腸がんになるリスクが高くなるとしても、適正量であれば栄養失調の状態よりは確実に平均寿命を伸ばすでしょう。
糖も必要な栄養素です。
Re:半分は本当なんだけどね… (スコア:1)
分かってますよ。だから「半分は本当」と。別に元記事で挙げられていたマンガの主張を支持したいわけではないです。
自分としては、yasuchiyo氏 [srad.jp]の考え方とだいたい同じです。
「塩分を摂らないと死にます」とか「栄養失調の状態よりは」という極端な話になれば
確かに「そもそもそういう問題じゃないだろ」と言われて当然でしょうね。
大腸がんのリスクなんかはもっと一般的な話で、いろいろ書くネタはありますが、長くなるのでやめときます。
ちょっと調べればすぐ分かる話なので。
Re:半分は本当なんだけどね… (スコア:1)
> エネルギー以外の他の栄養素を全く含んでいないので人体に有害だと言われているのも本当です。
栄養として意義のある量のミネラルが摂取できるほど黒砂糖を食べたら、それは糖分の取りすぎです。
Re:半分は本当なんだけどね… (スコア:1)
# 関係ないけど、ベネッセの子供向け教材のDMに載ってるマンガが、わりとこんな感じ。
Re:半分は本当なんだけどね… (スコア:1)
(それって詐欺の手口と同じだ…)