アカウント名:
パスワード:
企業名を出せば広告になるってもんじゃないでしょう。 邪魔物扱いされているのだから、逆効果でしょう。
「アナログ」表示されてても別に邪魔じゃないんじゃない? と、少なくとも番組を制作してる人たちは判断してるから今回の運びとなったのでしょうから、広告を載せてみるのも一興と思いますけどね。スポーツのスコア表示の傍らに企業ロゴがあったりするのはたまに見る気がしますが。
意見の分かれるところではあるでしょうし、現に不評が多いですが、私は「アナログ」があまり気にならないんですよね。特に最近民放にとって大問題となっているPVRのCM飛ばしの有効な対策は、番組中に広告を出すことしかないと思うのだが、制作者は映像によけいなものを混ぜたくないのかな、と個人的に勝手に思っていたところです。「アナログ」って入ってても気にしないんなら、不快感を与えないようにスポンサー情報を挿入する試みがあってもよいと思うんですが。
それは、そのスポーツの公式記録を正しく計測できる機器を提供できるスポンサーということであり、技術の証でもあることでメリットがあるわけです。 これも「効果的に気になるように」のひとつです。
私が見るスポーツジャンルではスコア付近の企業情報は計測器メーカーに限らないんですが(計測器が出てくるのはカーレースとか?)。
確かにあまり見かけない手法ではあるので、効果が薄いと思われているのは確かなんでしょうね。しかし一方でスポーツでは、メジャーリーグの球場のフェンスに日本語の宣伝が書かれているのは明らかにTV中継に映るのを期待しているし、サッカー場の周辺広告も試合中に効果的に社名をアピールしているようには見えないけど根強く使われています。スタジアムによっては怪我人を運ぶ担架にまで広告が載っています。気にならない程度の広告表示でも繰り返し見ていればいつの間にか覚えている、という効果は認知されているはず。ましてスコア表示はしょっちゅう参照される文字情報だし、スタジアムのスコアボード周辺とほぼ同様の広告効果がありそうなものですけど。あまり使われていないのは、研究や営業活動が足りないのではないかなぁ。
>メジャーリーグの球場のフェンスに日本語の宣伝が書かれているのは明らかにTV中継に映るのを期待している
「現地のフェンスには何も描かれていなくて,日本向けのテレビ放送では日本向けの広告を,アメリカ向けの放送ではアメリカ向けの広告を合成している」こともあるそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
広告表示 (スコア:2, 興味深い)
#国策でありながら,それを妨げる制度としか思えないB-CASなどを認めてしまうなど,どう考えても失敗するフラグが立ちすぎてたんだから,「アナログ」表示をしたところで何も変わらない気がする.
#地デジになって発生するコストは,すべて国や企業が持つ以外に普及率を短期間であげる手段なんてない.だって国民がそのコストを持ちたいと誰も思わないのだから.
Re: (スコア:0)
邪魔物扱いされているのだから、逆効果でしょう。
かなり昔は番組中に出る広告スーパー(提供スーパーではなくあくまでも広告)がありましたが、今は全く無いし。
Re:広告表示 (スコア:1)
「アナログ」表示されてても別に邪魔じゃないんじゃない? と、少なくとも番組を制作してる人たちは判断してるから今回の運びとなったのでしょうから、広告を載せてみるのも一興と思いますけどね。スポーツのスコア表示の傍らに企業ロゴがあったりするのはたまに見る気がしますが。
意見の分かれるところではあるでしょうし、現に不評が多いですが、私は「アナログ」があまり気にならないんですよね。特に最近民放にとって大問題となっているPVRのCM飛ばしの有効な対策は、番組中に広告を出すことしかないと思うのだが、制作者は映像によけいなものを混ぜたくないのかな、と個人的に勝手に思っていたところです。「アナログ」って入ってても気にしないんなら、不快感を与えないようにスポンサー情報を挿入する試みがあってもよいと思うんですが。
Re:広告表示 (スコア:2, 興味深い)
>番組中に広告を出すことしかないと思うのだが、制作者は映像によけいな
>ものを混ぜたくないのかな、と個人的に勝手に思っていたところです。
製作者は「映像」というより「CM」に余計なものを混ぜたくないのです。
今回の「アナログ」テロップも、CMには入っていないようですので。
CM飛ばしの有効な対策としては、(avex提供のアニメに多いのですが)
CMを30秒単位にしない(1分15秒とか)手段が既に使われています。
Re: (スコア:0)
だからぁ、「広告(とか企業名とか)を見せること」が、「効果的な広告になること」とは限らない、というわけですよ。
>私は「アナログ」があまり気にならないんですよね。
と書かれている人であれば、「アナログ」を「Panasonic」にしたところで、気にならないのです。
広告は、*気にしてもらえないようでは意味が無い*のです。
そして番組中では、*効果的に気になるように*しているのです。
>スポーツのスコア表示の傍らに企業ロゴがあったりするのはたまに見る気がしますが。
そ
Re:広告表示 (スコア:1)
私が見るスポーツジャンルではスコア付近の企業情報は計測器メーカーに限らないんですが(計測器が出てくるのはカーレースとか?)。
確かにあまり見かけない手法ではあるので、効果が薄いと思われているのは確かなんでしょうね。しかし一方でスポーツでは、メジャーリーグの球場のフェンスに日本語の宣伝が書かれているのは明らかにTV中継に映るのを期待しているし、サッカー場の周辺広告も試合中に効果的に社名をアピールしているようには見えないけど根強く使われています。スタジアムによっては怪我人を運ぶ担架にまで広告が載っています。気にならない程度の広告表示でも繰り返し見ていればいつの間にか覚えている、という効果は認知されているはず。ましてスコア表示はしょっちゅう参照される文字情報だし、スタジアムのスコアボード周辺とほぼ同様の広告効果がありそうなものですけど。あまり使われていないのは、研究や営業活動が足りないのではないかなぁ。
Re:広告表示 (スコア:2)
>メジャーリーグの球場のフェンスに日本語の宣伝が書かれているのは明らかにTV中継に映るのを期待している
「現地のフェンスには何も描かれていなくて,日本向けのテレビ放送では日本向けの広告を,アメリカ向けの放送ではアメリカ向けの広告を合成している」こともあるそうです。