アカウント名:
パスワード:
郵便局にあるATMのように、タッチパネル+ボタンって構成にすればいいのでは…と。
一番の問題は、操作パネルからボタンを排除することを最初から前提にしてるデザインという設計思想に問題があると思うんだが。設計製造コストやメンテナンスを考えれば、タッチパネルのほうがいい点も多いだろうけどさ。
いつも使う某銀行ATMがこの構成なんだけど、たまにしか使わないからかタッチパネルのボタンとテンキーのボタンとどっちを操作して良いのかとまどうことがあります。画面に「[確認]キーを押して下さい。」と出ていて、その画面の[確認]を押してしまったり。近くにあるコンビニだと画面に数字キーが出てそこを入力しなければならないし。タッチパネルを含めた入力インターフェースに関する標準規格ってまだできていないのかな?
#読み直したら年寄りの愚痴くっさい…
ゆうちょの場合、どっちでもOK。ボタンに点字らしき「ぽっち」がついているので、最初からそういう風に作っているのかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
点字に対応するタッチスクリーンとか出来ないですかね (スコア:1)
対応するならそれでなんとかできなくもないような。
というか落としどころがその辺しか思いつかない
# >権利擁護派によれば「製品設計者が視覚障害者のニーズを考慮に入れれば、視覚障害のない人にも使いやすい製品ができるだろう」とのこと。
# 異議あり!まずはその説の証明責任を果たせ!(違
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
郵便局にあるATMのように、タッチパネル+ボタンって構成にすればいいのでは…と。
一番の問題は、操作パネルからボタンを排除することを最初から前提にしてるデザインという設計思想に問題があると思うんだが。
設計製造コストやメンテナンスを考えれば、タッチパネルのほうがいい点も多いだろうけどさ。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:1)
いつも使う某銀行ATMがこの構成なんだけど、たまにしか使わないからかタッチパネルのボタンとテンキーのボタンとどっちを操作して良いのかとまどうことがあります。
画面に「[確認]キーを押して下さい。」と出ていて、その画面の[確認]を押してしまったり。
近くにあるコンビニだと画面に数字キーが出てそこを入力しなければならないし。
タッチパネルを含めた入力インターフェースに関する標準規格ってまだできていないのかな?
#読み直したら年寄りの愚痴くっさい…
Re:点字に対応するタッチスクリーンとか出来ないですかね (スコア:1)
ゆうちょの場合、どっちでもOK。
ボタンに点字らしき「ぽっち」がついているので、最初からそういう風に作っているのかと。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */